※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて育児している方へ。完全母乳に移行したい時期について相談中です。

ミルク寄りの混合から完母になった方、どのタイミングで完母になりましたか?

今3~4時間置きにミルク100ミリ飲ませていて次のミルクまでの間に泣いたら母乳をあげています。
たまに先に母乳あげて足りなそうだったら80ミリ追加してます。
母乳は大体左右15分ずつあげていますが、5分ぐらいしたら飲んでるのかな?吸ってるだけかな?という感じで💦
その後は落ち着きなくなって乳首くわえたままびよーんと引っ張られたりして、乳首死ぬ😂😂
もしかして出てないのかな?と乳首離した後に確認しますがちゃんとお乳は出てます。

母乳あげたあと寝る時は寝てくれるけど大体足りないらしく泣きます💦
ミルク作るの面倒だし煮沸も面倒だしお金かかるし早く完母にしたいです😥(乳首は吸われるたび痛いです😂)

コメント

みっふぃー

完母にしたいなら、毎回ミルク飲ませる前におっぱい吸わせないと母乳量は増えないと思います!😭

• ねむり

ねむり

そうなんですね😭乳首痛くて毎回先におっぱいためらってしまってました💦💦

• 1月23日
はる

生後2ヶ月で完母になりました!
直接飲んでくれず母乳量も少なかったで母乳相談室に通っていました!
そこではミルクを足すなら1回に40までと指導され頻回授乳をするように!と言われました。
乳首もラッチオンがしっかりできない頃は傷だらけで少しお休みして2時間置きに搾乳してそれを哺乳瓶であげたりしてました・・。乳首が治ったらまた直接飲む練習・・飲めるようになったら授乳をしミルクを足すのは20・・・飲んで10分後泣いたら授乳・・・
ひたすら吸わせていました。
また片乳5分〜10分ずつあげていました。(片方を長い時間あげてると疲れてあまり飲めていなかったので)

母乳相談室の人に言われたのは完母にしたいのであればミルクは減らして頻回授乳と言われました。
ミルクをたくさん飲めると母乳よりミルクを必要としミルクで満足するようになるからと・・・

• はる

はる

たまに授乳を先にされてるようですが・・
    完母目指しているのであれば先に授乳をした方がいいです!
    授乳終わってすぐに足りない〜!と泣く場合は少しミルクを足す(20〜40)

授乳が終わった後20分後など数分経ってから欲しがって泣いた場合はミルクではなく授乳をしてみる・・といった感じです。

• 1月23日
  • ねむり

ねむり

1回に40なんですねー💦💦
    頻回授乳は乳首痛いのが嫌でためらってました💦
    5分だと足りないかな?と思って長くやってましたが疲れもあるんですね😵
    先に授乳…頑張ります!

• 1月23日
  • はる

はる

5分を往復する人もいます♪
    そうすると向き変えられた時に起きるので同じ時間でも吸う量が違うみたいです!
    赤ちゃんの咥え方で乳首の痛み無くなりますよ!
    あとは抱き方も横抱きやフットボール抱きなど工夫したり・・・
    私も痛くて痛くて毎日ランシノー塗ってましが母乳相談室で咥えてもらうと痛くなくて・・ひたすら咥えさせ方練習しました💧

• 1月23日
  • はる

はる

また完母になってからの方が息子は夜通し寝てくれるようになってブクブク太り始めました!
    ミルクは腹持ちがいいけど決して夜ミルクあげたから寝るというわけでもないと母乳相談室の方に言われました。
    寝る子は寝るし寝ない子は寝寝ない・・・
    お腹が空いて起きる場合は寝る直前の飲む量だけでなく日中にしっかり飲むのが大切と言われました!

完母になるまでは1日10回以上の授乳をしてました!15回の時もありました・・・💧
    完母にしてからは1日7回あげていれば母乳量は減らないよと言われたので離乳食始まるまでは1日6.7回あげてました!

• 1月23日
  • ねむり

ねむり

15分あげてるよりかは5分往復の方が乳首に優しそうな気もしますね🤔
    咥え方やっぱり重要なんですね😭授乳クッション面倒で使うのやめてしまったのですが、フットボール抱きする為に復活させようかと思います!
    わたしも助産師がいる時に咥えさせると痛くなかったです💦まだ子供も上手く吸えないので練習あるのみですね💦💦はるさん

• 1月23日
  • ねむり

ねむり

ミルクは寝る!と勝手に思い込んでました😳日中飲んでなくても寝る前に飲ませればいいよね~ぐらいに思ってました💦💦

1日10回以上…15回…今は多くて7回なので頑張っていくしかないですね💪大きくなってくると泣くたびに母乳あげるとかは減ってきますか?

• 1月23日
  • はる

はる

日中しっかりカロリー摂取するのが大事だと言われました!
    ただ寝ない子や他に夜中起きて泣いちゃう原因がある子はミルクでも母乳でも日中しっかり飲んでても変わらないそうです💧
    ちなみに母乳の場合2.3時間置きの授乳と言われました。
    今はたぶんミルクでお腹満たされているので3.4時間だと思いますが・・・母乳量を増やしたいのであれば3時間置きに授乳するのをオススメします!(3時間経たなくても欲しがる時は欲しがるだけあげます)

生後3ヶ月頃から泣くたびに授乳するのではなく抱っこしたりあやしたり他にまず原因探してそれで泣き止めば授乳はせず何しても泣き止まない時は授乳しました。
    生後3ヶ月から体内時計ができ始めるのでこの頃から授乳のリズムや生活リズムも意識してましたよ♪

• 1月23日
  • ねむり

ねむり

赤ちゃんそれぞれ違うという事なんですね😵うちの子ははたして母乳で寝てくれるのか…😂
    今日からミルクではなく先に母乳頑張って母乳量増やしていきます!2.3時間なんてあっという間ですよね💦

今大体23時に寝るのでもう少し早く寝なければ…と思っていたので来月からリズム意識しないとですね!
    とても参考になりました☺️

• 1月24日
キキ

おっぱい→ミルクがいいと思います!

おっぱいは1日10回頑張り
2ヶ月頃に完母になりました!

• ねむり

ねむり

やはり先におっぱいじゃないとダメなんですね😵
    1日10回…乳首が耐えてくれるのを祈るばかりです💦
    ちなみに、夜はどのぐらい寝てくれましたか?

• 1月23日
  • キキ

キキ

夜は3時間ぴったりで起きてました😂

• 1月23日
  • ねむり

ねむり

3時間😂今ぶっ通しで8時間は寝てくれるので不安です😂😂

• 1月24日
  • キキ

キキ

おっぱいが張ってたので、
    起こして飲ませなさい言われてたのもありました😅

• 1月24日
  • ねむり

ねむり

そうなんですね😳張ってたら痛いですもんね💦💦

• 1月24日
にこにこちゃん

毎日お疲れ様です☺️✨

私は母乳よりの混合だったので、あくまでご参考までにですが☺️

とにかく、3ヶ月を迎えるまでは2時間でおっぱいとかなりの頻回でした!
とにかく、おっぱいを吸わせる!というのと水分をたくさんとる!というのを意識して体はしんどかったですが頑張りました☺️✨
寝る前だけミルクをあげていましたが、3ヶ月に入ってすぐに哺乳瓶拒否になり、ええい!と思い切って完母に☺️✨

私も乳首はほんとキリキリになって痛かったですが、この先歯が生えてくるともっと痛いのかなと思い怯えですが、ピュアレーンを塗って、少しでも状態を良くしています☺️✨

完母を目指すのでしたら、とにかく数分でもいいので、毎回の授乳後におっぱいをくわえさせるといいと思います!✯

• ねむり

ねむり

ありがとうございます😳
    助産師さんにも水分たくさんとれと言われましたー💦あまり飲み物を飲まないのでそこも気をつけないとなんですね💦💦
    夜はミルクじゃないと爆睡してくれないかなー…と思ってますが母乳だと、どれぐれい寝てくれますか?

保湿大事ですよね!服に擦れるだけでも痛いので😭歯が生えて噛まれた時の恐怖は今からドキドキですよね😂

• 1月23日
  • にこにこちゃん

にこにこちゃん

私も産後知ったのですが、母乳の7割は水分なんですって!ご飯たくさん食べるというよりも、水分の方が大事みたいです🙄✨

意外と、、
    夜の7時くらいから明け方の5時位まで寝てくれます☺️✨時間がずれても同じように10時間くらい寝ることが多いですが、やはりたまに夜中に起きたりとありますね!起きても一回とかなので耐えられます♡

授乳頑張りましょうね😭💓💓

• 1月24日
  • ねむり

ねむり

え!そうなんですね🙄1日でペットボトル500ミリ飲みきらない私としては辛いです😂😂

母乳でも寝てくれるんですね😳
    新生児期の全く寝ない時を思えば1回なんてへっちゃらですね٩( 'ω' )و❤

乳首を大事に頑張りましょう☺️✨

• 1月24日