※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

葛飾区在住でADHDを疑っており、子連れで受診できる都内の精神科病院を探しています。

葛飾区在住です。

私自身ADHDを疑ってます。(精神科受診し、傾向ありと言われましたが検査までしてません)
生活や仕事の上で困ることが多いので、改めて精神科受診し、本当にADHDなら薬等だしてもらい治療していきたいのですが、子連れで受診できる病院ありませんか?
都内希望です。

コメント

こんにちは。
すみません、おすすめの病院は分からないのですが、発達障害について勉強していました。

ADHDの薬は多動性を抑える目的のものが多く、その為にぼーっとしたり無気力になったり、身体がダルさを感じるなどの副作用が多いようです。
もちろん薬が合う場合もありますし、一概には言えないですが。
ADHDの生きにくさに対する対応など、
まずはADHDについて勉強されて、どのようにすれば生活しやすいか、ということを知るところから始めてみてはどうでしょうか。

クララ

上の方と同じく、薬=良くなるとは限りません
時間もかかるかもしれません

それまでの間に本など勉強がまずは大事かと思います

発達障害に関しては見れる医者も不足しており、病院探しも重要かと思います
ただ診察検査を受けて、はい!薬とゆうよりも、
実際に、どこにどう生きづらさを感じてるのかとか、社会生活を送る上で手助けをしてくれる病院や機関などを探したり、カウンセリングなどもいいかもしれません

その他、ADHDには薬よりも運動をすることで、脳の働きをよくするとゆう研究結果もあります
ピアノやサッカー、体質改善(食事)などでも、発達障害は良くなることがわかってきています

ADHD診断ありでストラテラ飲んでいます。検査は子連れは厳しいと思うので、その日だけは預けたほうがいいです。あとの受診は子連れダメな病院の方が少ないと思います。
いろいろな意見もありますが、軽度ならどうにかなるとしても、本当に困っている場合、知識を得てもカウンセリング等では意味がなく、薬に辿り着きました。
薬もコンサータ、ストラテラ、インチュニブとあり、自分に合うものを探すことが大切です。