※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが泣き止まず、一人になると不安でつらい気持ち。赤ちゃんへの愛情が薄いのか心配。

生後3日、母子同室2日目。もう心折れそうです。なんで泣いてるのかわからない。ベッドに置いたらすぐ泣くのでずっと抱っこ。心休まる時がありません。見舞いの客が居る時はいいのですが、今日旦那が帰った瞬間涙が止まらなくなりました。一人になると不安でつらいです。
赤ちゃんへの愛情がうすいのでしょうか。。情け無いです。

コメント

ままリんりん

赤ちゃんと一緒に泣いたらすっきりしますよ☺️
まだ3日目のお母さん、これから一緒に成長してけばいいんですよ。1の次は2。
順番にゆっくり、ゆっくり。
赤ちゃんね、泣いてもちょっとくらい放っておいても全然大丈夫ですから、赤ちゃんを置いて、ふぅ〜と、一息☺️
のんびりやってきましょ〜

野口さんさん

産後でホルモンバランスが崩れただけですよ。
私は悩みがないのに何故か泣いてました。

大丈夫です、
まだお母さんになって3日目ですよ!
ゆっくり慣れていきましょう(^^;;

ちぇる

今、産後すぎて気持ちが追いついていないだけだと思います!
私もそうでした!
入院という入院もはじめてで嫌だったし、息子は可愛いけどわけわかんないし、夜中も1人でなんかどうしたらいいのかわからなくて辛かったです。
私も1人で泣いたりしてました。
けど、お子さんも何日か前までお腹の中にあて片時も離れてなかったんですよ。
出てきてそんなすぐに世界に慣れられないでしょうww
しゃーねーなぁ、くっついててやるよぉ。って気持ちになれるから大丈夫ですよ👍🏾

情けなくなんてないから、今はたくさん泣いてまた、強くなりましょう😊
大丈夫!泣いた分だけ強くなれます!

aamm(*^_^*)

外に出てきて不安なんじゃないですか?ただ今までママの温かいお腹の中で何の深いもなくいたのに、外に出てきたら、呼吸しなくちゃいけないし、暑かったり寒かったり、大きな音がしたり、眩しかったり、鼻がくすぐったかったり、痒かったり、産道を抜けてきて何となく痛かったり、なによりママの温かさが感じられなくて不安で、ママー近くにいるのー?って。ちょっと抱きしめて欲しいんだと思います。

美欧

産後は心も不安定になりますよね(´・_・`)
私なんか母子別室でも
泣いて旦那に電話してましたよ!

愛情が薄いなんて事はないと思います!!!
私は1ヶ月たってもなんでないてるのー!?ってなるときありますよ笑
体が痛くて背中が痛くて
辛いときも口では可愛いねぇー♡
なんでないてるの〜♪と思えなくても
言っていました(´・_・`)

ひなな❁

わたしもそうでしたよ(;_;)
赤ちゃんは夜とか関係ないからずっと泣いてますよね(;_;)
お互いおっぱいも上手じゃないし、赤ちゃんはずっと泣いてるし(;_;)
私も旦那に帰って欲しくなくて早く退院したくてしょうがなかったです(´Д` )
でも赤ちゃんも段々夜寝るようになるし、愛情が薄いなんてことはありません(*'∀'*)
最初はみんな同じですよ(^o^)

りえぽん2

はじめは私も何もわからなかったですよー!
何で泣いてるの?どっか悪いの?とか思ってたし、眠れなくてもう嫌だとも思ったりしました。

でも大丈夫ですよー!

お母さんのところに来てくれたんだから。小さな命、守らなきゃいけないから不安になるけど、一緒に成長していけますよ☆

とりあえず、泣いたらおっぱいで私は過ごしてましたよ!
必死におっぱい飲む顔って、たまらなくかわいい。

休める時に休んで、旦那さんにも甘えてくださいね。

manamimimi

私は辛いとかではなかったけど、生まれてからしばらく、あれ?もっと愛しくてたまらないかと思った、、、と、妊娠中の想像してた自分の感情とはかけ離れていてびっくりしました。これから大丈夫だろうかと。
でも、息子が4カ月になった今、毎日愛情があふれて止まりません。笑
あやせばきゃっきゃと笑ったり天使みたいな声であうーうああーはふーとおしゃべり。舐めまわしたいくらい可愛いです。
新生児って可愛いけど、まだまだ泣くだけでどう接して良いかもわからないですよね。
でも、毎日めまぐるしい早さで成長するわが子と一緒に、愛情や母性も成長するのだと思います。それがいつからかは人それぞれだから、早い遅いもないですし。
それでも辛い時は市や区の相談室を頼ってみてください!

れいな☆

Msrchanママのことが大好きで、ママに抱っこされたい、抱っこされると安心するんですよ(*^_^*)ママから離れたくないんですね♡♡

みんな最初は初めての育児で、なんで泣いているのかわからないし、疲れちゃう時もありますよ〜。わたしもたくさん悩んで泣きました(>_<;)全然情けなくないですよ。みんなそんなもんです!!1人じゃないですよ。

そういう時は看護師さんに相談してみてください!話聞いてもらえてすっきりしたり、助言がもらえますよ(*^_^*)

おにく

まだママのお腹から出てきて3日ですもん、赤ちゃんも不安なんですよ〜(^ν^)

置いたらすぐ泣く、そんなもんです(笑)
うちの娘は、お見舞いに誰かが来てるとおとなしく、帰ると泣いて大変でした(笑)

とりあえず私は、お腹が空いてないか、オムツは汚れてないか、暑いor寒くないか、それだけ確認して、それでも泣いてたら「泣きたい気分なんだね〜」と付き合ってました。

だいじょうぶ、だいじょうぶo(^_^)o
ここに書き込めば、皆さんお返事くれるし1人じゃないですよ〜d(^_^o)

ぷぅさん★

わかります!私も同じでした😢
体力的にも精神的にも辛くなったので、赤ちゃんを2〜3時間預けて休みました。退院してからも生後2ヶ月になる頃までは、赤ちゃんと一緒に泣いてばかりでしたよ!
でも必ず育児に慣れる日が来ます💕
愛情が薄いなんて事ないですよ☺️
愛情が薄い人はずっと抱っこなんてしませんよ🙌❤️
まだまだママ1年生!出来なくて、わからなくて当たり前なんですから👍

れんたそ

初めての育児お疲れさまです(^^)何で泣いてるか分からない…ママも赤ちゃんもお互い初心者です。どうして良いか分からなくて当たり前ですよ!私もそうでした。情け無くなんかないですよ☆分からないことや不安な事は、助産師さんにどんどん聞いてください。不安な事は旦那さんやお母さんに吐き出してみては如何ですか?産後間もなくで心も身体も不安定な時期です。どうぞ独りで抱え込まないでくださいね。

赤ちゃんとの生活は必ず慣れますから(*^^*)子どもと一緒にゆっくり成長していけば大丈夫ですよ♪お互い育児頑張りましょうね!

cheese

大丈夫ですか?(..)
自分を責めないで下さい。
なにもかもわかんないことだらけで、不安だと思います。
私も泣いてましたから…
誰もが通る道だと思ってどーんと構えて、新ママ同士一緒に子育てがんばりましょう(^^)

ゆっこりん52

愛情が薄いわけじゃないですよ。
私も同じでしたよ。
入院中って案外忙しいし、
出産後の体の疲れもあるし、ヘトヘトですよね。
私も何度か病室で一人で泣いちゃいました。
仕事を終えて旦那さんが来てくれるのが楽しみで、1日あったことを話して聞いてもらって、旦那さんが居てくれる時は赤ちゃんが泣いても不安ではないに帰ってしまうと不安でこれから育てていけるのか自信が持てなくて、
でも、大丈夫ですよ。時間が経ってみると笑い話になります。
看護師さんから言われました。赤ちゃんも居心地のよいおなかの中から出てきて不安なんだよ。って言われて少し気持ちが楽になったのを今でもよく覚えています。
心音の

ゆっこりん52

途中で回答ボタン押しちゃいました。
赤ちゃん泣いた時は、心音を聞かせると安心して寝てくれましたよ。
もし、良ければYouTubeでも心音あるとおもうので使ってみるといいですよ。

ともチャン

赤ちゃんは少し泣いたくらいじゃどうにかなったりしないので、一度深呼吸してそれからお世話してください。

愛情不足ではありません。赤ちゃんは、泣くのが仕事で泣くしか出来ません。
泣いているのを見て、自分も涙が出るということは、もうそれは、愛情があるからですよ。涙が出る人が愛情薄いわけないですから!!

マークアーサー

一度だけ入院中に息子が泣き続けた事があって看護婦さんに助けを求めたら、めちゃめちゃ男前な看護婦さんが来てくれて『泣いてる理由なんてさぁ、赤ちゃんだって分かってないんだよ…』って言われましたw 初めはそんなもんです。出産後で満身創痍かと思いますが、ずっと狭い所にいた赤ちゃんはただでさえ不安でいっぱいなのでずっと抱っこしてあげてください。辛かったら看護婦さんにお願いしてもいいと思います。

かりちゃん

その気持ち分かります(T ^ T)
最初は何で泣いてるのかも分からない、なかなか寝てくれないとか色々とありましたね(T ^ T)
私も旦那が帰った後は涙が止まらなかったですT^T
話し相手が居ないし病室で赤ちゃんと1対1は辛いし早く退院したかったですね(T . T)
退院したら親とか旦那が居るから入院中に泣いてたのが嘘みたいに楽になりましたね!

かばさん

大丈夫です‼︎
私も母子同室しかも四人部屋で…めちゃくちゃ泣くし私だけ母乳出ないしで心折れました(>_<)誰か来る昼は泣かないのに夜は泣いて入院中は30分しか寝れなかったですσ(^_^;)
お風呂の時だけ離れられるので、お風呂がうれしかったですσ(^_^;)
私は入院中が一番キツかったですよ‼︎
私は元々子供が苦手ですし愛情も最近になって出てきたような気がしますσ(^_^;)

たた

まずはお疲れ様でした。
出産後は体も心も知らぬ間に疲れてて大変ですよね。
私も母子同室で出産したその日から今までずーっと一緒に居ます。
入院中、主人が帰った後私も毎晩泣いてました。
何が不安か分からないけどとにかく不安なんですよね。
泣きじゃくっている私をぼんやり見ている娘に申し訳ないと反省して、なんて不甲斐ない親なんだとまた泣いて。
私はどうしても泣き止むことが出来なくてナースステーションでお話を聞いてもらいました。

赤ちゃんは可愛いものですが何考えてるかなんて皆分からないものなんだと思います。
周りのお母さん方や看護師さんが分かるのは赤ちゃんとの触れ合い歴が先輩だからです。
Marchanさんはお母さん3日目。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。

私は相談した看護師さんに言われた言葉で救われたのでおすそ分け。
お母さんはお母さんにならなきゃ、って思うけどお腹の中で赤ちゃんを守ってきた日々でもうお母さんになれてるんだよ。
子供の事を分かって完璧に対処できる人なんて居ないんだから不安や悩みがあったら声に出して。独り言でも誰かが聞いてくれてるよ。

うちはいま6ヶ月ですが生まれた時からずっと抱っこ好きで寝ながら抱っこもしょっちゅうです。
初めは大変だったり布団で寝てくれない、と思ってましたが今は母ちゃんの抱っこが大好きな子に育ってくれてありがたい、って思うようになりました。
子供の成長は早いから抱っこ出来る期間ってあっという間に過ぎちゃうので。

お互い子育て頑張りましょう✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

minahana

私も産んで1ヶ月くらいよくわかりませんでしたよ〜。
なんか小さいものを毎日寝る時間もなく、淡々と過ごしました。。
でも周りは我が子を可愛い可愛いって言ってくれました。でもぴんとこず。
ある日まだ目がよく見えない小さい我が子が必死に母乳飲んでる姿にようやく『あぁ、私を母として求めてくれてるんだ』と感じて、愛おしく、またこの上ない大事なものを授かったんだとわかりました。すぐ母になれる人と時間かかる人、色々なんですよ。
泣きたいときはママも泣いていいんです。

なっちょ727

うちの娘も入院中はずっと泣いてました!
おっぱいをうまく飲めなくて泣き、吐き戻しては泣き、おむつを替えても泣き、入院中が一番辛かったです笑

そんな娘も今ではよく笑い、よく寝て、よく怒り、よく泣き、すくすく育っています😄

大丈夫です!
これからますます我が子が愛しくなります✨

ぽんママ

お気持ちすごくわかります!!!
私もそうでした😭
おっぱいも思うように吸えないし…だからと言って私もすごく張っているわけでもなくて…😭
でも母乳が赤ちゃんにはいいんだ!って思ってて吸わせて…
けど母乳もがんばって続けたおかげで上手に飲めるようになっておっぱいもよく出るようになって完母で育てることができすた☺︎
今だに夜だけ吸っています😂💦笑

なかなか夜も眠ってくれないし何してもダメ💦ってことありますよね😣
私も泣きまくりました!
目も常に腫れてました😂
でもそれでいいと思います!
まだ赤ちゃんとの新しい生活が始まって3日です!
不安で当たり前です!!!
情けなくないですよ😊
これから慣れてきて赤ちゃんの成長と共に愛情もどんどん湧いてきますよ😊✨❤️
お互い育児勉強しながら頑張りましょうね😊
うまく言えてなくてすみません😂💦

わたしも同じでした!!
そして、一緒に泣いてました〜〜。
退院後は母乳トラブルで授乳が憂鬱で泣いてましたので、当時の写真を見ると、目が腫れぼったいのばかり(笑)
ママになって3日、赤ちゃんも外に出てきてまだ3日、のんびり少しづつ、慣れて気持ちも落ち着いてくる時が来ますので、踏ん張ってくださいね!

そらねちん

同じでしたー♡。旦那に泊まって貰いたかった(笑)

赤ちゃんなんて、みーんなそんなもんだと、諦めたというか、笑ってました。(;´д`)トホホ…

愛情がないのではなく、愛があるからこそ、思い悩んでいるんですよ、!
自信もってください♡。

産んで2ヶ月はキツかったです。とても。
アソコは痛いし(笑)、寝不足だし眠いし赤ちゃん寝ないし、泣くし。

親に頼ったより旦那に、当たったり(笑)
大変でしたが、今は幸せです♡。頑張ってヨカッたと思える日が来ますよ♡。

ここみママ

入院中、わたしもそうでした。
心が折れてしまって、夜は看護師さんにこどもを預けてました。それでも赤ちゃんが気になって眠れなくて、精神的にも肉体的にもツラかったです。
正直言って、赤ちゃんへの愛情や可愛いなって思えることがなかったです。。
オムツ替えたり母乳あげたり抱っこしたりが義務感でしかなくて親として情けないなと思ってました。
そんな私でも月日が経って、赤ちゃんが成長していくうちに可愛いなって思えるようになりました。
だから、心配しなくて大丈夫です。今は暗いトンネルのなかにいる状況かもしれないけど、いつかそのトンネルから抜け出せます!!
きっと退院してご家族と過ごせるようになると不安や孤独も少しずつ無くなるんじゃないかなと思います!!
頑張りすぎないよう、肩の力を抜いてくださいね。

あやっぺ★☆

産後のホルモンバランスが崩れてる為だと思いますよ。大丈夫。
入院中にわからない事、不安な事、看護師すんや助産師さんに相談すると気持ちが少し楽になりますよ★

ふらわー

大丈夫♡みんな同じです(^-^)愛情が薄いなんてそんな事ないです!私も入院中、泣きました。母乳はうまく吸えないし、置いたら泣くし、ずっと抱っこか腕枕して少し横になれる位でした☆2.3ヶ月は大変だけど、どんどん表情も出てきてもっともっと可愛くなっていくよ♡

綾

すっごくわかります!私もそうでした!しかも声に特徴がある子なので部屋の外まで響くのなんのって(>_<)赤ちゃんを抱っこしながら情けない気持ちでいっぱいでしたよ!

看護師さんにお話されたらいかがですか?私は泣きながら看護師さんに相談して一晩赤ちゃんを預かってもらいましたよ。

赤ちゃんもこちらに出てきて3日、ママもママになって3日です。わからなくて当たり前です。私もいまだにわからないことだらけですよ(^_^;)でもなんとかなってます♪あまり気負いせず『なんとかなる』くらいの気持ちでいきましょう~

ぼーず

私もそうでした( ; ; )
入院中は辛くて辛くてたまりませんでした。
夜中も全然泣き止まない、寝てくれない、おっぱいもなかなかうまく飲ませてあげられない。初めての事で何にもわからないし、同室がつらい。でも、預かってほしいと頼むと 自分だけ母親としてダメなんじゃないかと思ってなかなか頼む事も出来ませんでした。
私自身もほとんど寝れなかったので、血圧が急激に上がったり、貧血になったりと大変だったのを思い出しましたm(__)m

愛情が薄いとか、そんな事はないと今は断言できます…>_<…
辛いと思いますが、1日1日赤ちゃんは成長して少しずつ状況変わっていきます。
これからどんどんかわいくなります!大丈夫ですよ!!

まあちゃん

ほんとーーーーーーーーーに
なんで泣いてるの?ですよね。
大丈夫です。
疲れてしまったら、安全なベッドへでも寝かせておいて少しくらい離れても。
あかちゃんて小さくてフニャフニャだけど…でも強いとわたしは思います^ ^
ママも泣いたらスッキリ!
あかちゃんも泣いて泣いてスッキリ!
がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

happy30

私も心が折れてしまって、看護師さんの前で大泣きしました。主人が来てくれるとほっとしましたし、それでやっと自分の食事が取れました。

これからずっと一緒に過ごすことになるので、無理せずに看護師さんたちに預けてしまうのも手です。私は実家に頼れない状態だったので、日中一人で面倒を早く見れるようにならないととあせり、入院中もできるだけ一人でみないとと考えてしまっていました。

お母さんになったばかりなのに、泣いている赤ちゃんを上手にあやすこともできませんでした。それは当たり前だと思います。だから自分を追い込まないでと、marchanさんとあの時の自分に声をかけてあげたいです。だんだんとお母さんになっていくからです。

私の子の場合ですが、日中あまり寝れない子でした。だから、昼間も眠くてぐずっていたのではないかと今では思います。ただ抱っこして抱きしめてほしかったかもしれません。ずっとお腹の中で一緒でしたから。

オムツをかえても、おっぱいをあげても泣いていることはよくあります。これからの長い子育てを考えると辛いのですが、自分なりの答えがきっと見つかるはずです。心の休め方も工夫できます。最初の1ヶ月はテレビがお友達でした。抱っこ紐の中に入れて、私はテレビを見ていました。3ヶ月に入る前くらいから、児童館で過ごすようにしました。赤ちゃん連れのお母さんたちとたくさん話をして、気持ちを紛らわせました。

一人だと不安です。辛い時は授乳中もテレビつけていました。テレビをみて笑いました。心の発達の面からみて、いろんな意見や考えはあるけど、お母さんが笑顔でなければ、赤ちゃんの笑顔は消えてしまうと思います。追い詰めないで、お母さんの3日目。大丈夫です。

ゆっきぃだよ♡

産後マタニティーブルーなのかもしれませんね(*゚▽゚)ノ
私もすごかったです!
優しい言葉かけられるとすぐ涙でちゃうし、何シても泣き止まんのに、看護婦さんが抱っこするとピタッと泣き止む悔しさからの涙、、、
まだ母になって3日ならみんな同じだと思いますよ!
時間とともに自分も子供も成長しますし、焦らずゆっくりですよ!
病院にいるときは看護婦さんに甘えましょ!!

わかりますわかります。わたしもそうでした。
芸能人がよくブログに書いてある、愛おしくてたまらない。愛おしくて泣けてきた。とか、絶対嘘やんと感じたくらい、しばらくそんな感じでした。
昼間は頑張れるんですけど夜になるとどうしようもなく辛くなるんですよね、毎晩のように子供と一緒に泣いてましたよ。
子供と一緒に泣くの、新生児の間はずっとだった気がします。
やっぱり目が見えて顔を見て笑ってくれるようになるまでは、ただ辛かったイメージです。
まだまだこれからです!
赤ちゃんだってこの世に出てきてまだたったの3日です。
特に理由なんかなく、居心地のよかったお腹の中から急に出されてびっくりしてるだけかもしれないですしね。
泣きたい時は我慢せず声出して泣いてくださいね。それだけでも全然違いますよ。

ゆきーー

そうやって子育てに慣れてくるんですよ😄
心配しないでください!
実際家帰ってからの方が大変です😱
まだ赤ちゃんもお母さんもスタートした
ばっかりだから仕方ないですよ😁
お母さんに会えて嬉しくてずっとだっこ
しててほしいのかもしれませんね😄

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご出産おめでとうございます(*^^*)

大丈夫、大丈夫です。
私なんて入院中毎日泣いていましたよ(笑)
言葉の通じない、泣くことしか出来ない赤ちゃんといきなり暮らし始めるんですもん。不安で当たり前☆
いつまで大変かは人それぞれですが、私は1ヶ月過ぎたら急に気持ちが楽になりました!
生後3日から考えると1ヶ月も!って思うかもしれませんが、本当にあっという間ですよ。

…とまぁ、私も過ぎた今だから言えることですけどね(^◇^;)
不安でつらいと思うこと、愛情がうすいわけでも恥ずかしいことでもないので、あまり自分を追い詰めないであげてくださいね(*^^*)

コタロウ。

私も、ちょうど母子同室2日目くらいで、
全く同じ悩みで夜泣きました!笑
なぜ泣くのか。なぜ寝てくれないのか。
これからこの生活が続くのか。赤ちゃんをずっと愛せるのか。
本当に不安でした。
8ヶ月になった今では、息子くんかわいくて仕方ありません!笑
もちろん今でも育児は大変ですが、日々愛しさは増しているように思えます(^^)
その頃が一番しんどかったです。
お互い一人目の赤ちゃんですかね?
一緒に頑張りましょう✨

ユユユユイイイイ

とてもお気持ち分かります。慣れない事に戸惑い、張り詰めた緊張感に押しつぶされそうになり、1人になると余計に不安も相まって、心も身体も休まらず、、、私も本当に涙が止まりませんでした。

決して愛情か薄い訳ではありません。きっと誰もが通る道何だと思います。
大丈夫です。焦らずゆっくりと赤ちゃんに寄り添っていければ、自ずと少しずつ慣れていきます。
ちゃんと愛情は伝わってると思いますよ😊

りりなせ

大丈夫ですか?
少し落ち着きましたか?

赤ちゃんが外の世界に出て来て3日目なら、ママもママになって3日目なんですから、赤ちゃんが何で泣いてるのかわからなくて当たり前ですよ!
一緒に暮らしていく中で泣き方の違いなどでなんとなーくわかっていくものです。

「ママいるよー、大丈夫だよー」とかいっぱい話しかけてたくさん抱っこしてあげてください。
そして、どうしても参っちゃう時はたとえ少しだけでも看護師さんに預かってもらいましょう!

泣いて訴えているのはママを必要としている証拠、ママがちゃんと応えてる証拠です。
無理しないで、赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけばいいんですよ!( ^ω^ )

出産お疲れ様でした。
私は12月に出産したのですが、Marchanさんの書き込みをみて、あの辛い日々を思い出して涙がでました(T ^ T)
すごく頑張っておられますね!

出産でヘトヘトなのに こんなに小さい命が毎日そばにずっといて、きちんと生かしていけるだろうか、私が寝ている間に何か起こったりしないだろうか、なんで泣きやまないのだろうか、誰か助けてほしい…入院中はずーっとそんなこと考えて、わたしも泣いていました。

人前で結構泣けない私ですが、あの時は助産師さんの前で号泣し、医師の前で号泣し、部屋でエムステを観ながら号泣し、それはもういろんな所で泣いてました!笑

その時に助産師さんがかけてくれた言葉があります。以下です。
赤ちゃんが産まれて胎盤が剥がれると、ホルモンが一気に変化して精神が不安定になるんだよ。そこに赤ちゃんのお世話も重なって、お母さんすごく辛いんだね。この気持ちは2週間くらいで落ち着くから、ずっと続くわけじゃないから大丈夫だよ。今はいっぱい泣いていいんだよ。

私の不安も涙もぜんぶ受け止めてくれたこの言葉に救われました。助産師さんに話してよかったー!って思いました。

この不安な気持ちも涙も お母さんになった証拠です。大丈夫、Marchanさんはちゃんとお母さんですよ☻

りゅうこたん

出産、本当にお疲れさまでした。わたしも全く同じでしたのでとってもお気持ちわかります。約1週間の産後入院で、家族や主人が見舞いに来て居てくれる間はどうにか心が保てていました。昼間は赤ちゃんもよく寝ていたし。夜~夜中を迎えるのがこわくてこわくて。なにもわからないまま赤ちゃんとふたりきり。とにかく不安で涙止まりませんでした。赤ちゃんを傍観している自分がいました。お世話しているのが義務のように感じた時もありました。私が母親?って、よくわからなくなる時もありました。助産師さんの前で大泣きしました。助産師さんが、最初の一晩を越せば自信に繋がりますよ、私たちがいるから安心してくださいね、って言ってくれました。入院中はどんどん助産師さんに頼ってくださいね。赤ちゃんもお母さんも、スタートライン同じです、必ず徐々に慣れていきますよ。

ぷにまな

私も母子同室で泣いてましたよ!!
助産師さんも忙がしそうで質問とかできなくて(--;)
いきなり産まれた翌日からお世話お願い!って感じで赤ちゃん渡されますもんね。私も寝れない日々、赤ちゃんは常に泣いていて可愛いって思うよりもどーしたらいいの?って気持ちのほうが大きかったです。ママリでもその気持ちを聞いてもらいましたよ😅➰

みるか

私もそうでしたよー!なんで泣くなんてまだまだ区別ないですし、私なんて2.3ヶ月に入ってようやく眠いのかな〜?おっぱいかな〜?ってなったくらいです!笑
産まれたらテレビでよく見る穏やかで優しい眼差しのママ!を想像してましたが、現実はないたらオムツとおっぱい、そして抱っことルーチン業務となってました笑∑(゚Д゚)それも、4人部屋だったから、夜中ないたら他の人に迷惑じゃないかと気になるしベットも合わないしで入院中が何かと1番辛かったです笑(o^^o)
だけど、だんだん表情でたり、自分にも余裕出てきて楽しめるようになってきますよ!
今はホルモンバランスと疲れでみんなそうなっちゃう時なのでMarchanさんが悪いわけぢゃないです!
あんまり辛い時は看護師読んだり、預かって貰って自分も休憩するのが大切だと思います!

yumi

8日目の赤ちゃん育てていますが、私も病院にいる間泣きまくりました!
私の赤ちゃんはそんなに泣いて困ることはなかったのですが、なぜか考え込んで勝手に涙が出たりしました。
赤ちゃんのふやふやの皮膚をみて、どんどん大きくなっちゃうんだろうなーと寂しくなったり、退院前夜はちゃんと大きく育てられるかしらとか、でも冷静に、これはホルモンバランスの乱れでなってるだけだと思ったら、泣くだけ泣いてスッキリしましたよ(^^)

あれもこれも今だけだと思ったらかわいくてかわいくてしょうがないです♡

がんばって新生児期楽しみましょう♡

ゆのちゃん!

最初なんてそんなもんですよ(*ΦωΦ*)♡
私も良く1ヶ月目は参って泣きじゃくってました!
2ヶ月目からはかなり楽になるのでもうすこしの辛抱です😊💕