※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにゃこにゃこ
妊娠・出産

不育症検査で異常なし。治療なしで出産したいが不安。異常なら治療が必要か悩む。

不育症検査を受けた事がある方で検査の結果異常無しと言われた方、その後特に治療せずに出産までいきましたか?

2回心拍確認後の稽留流産をしたので今回不育症の検査をしますが、病院の先生からは異常が無い人の方が多いから心配しないでと言われました(保険適用外の検査もすべて受ける予定です)

異常が無ければ治療してもらえずまた妊娠しても不安な日々を過ごさなきゃいけないのかと思うと異常がなかった場合逆に子供を作るのが怖いです。

コメント

2kids_mama

はじめまして。
私も2度流産してしまったので、不育症検査を一通り(保険適用外・遺伝子以外)受けました!
血液凝固系に引っかかったというか、少しだけ標準範囲に入らなかっただけです。
病院の先生からは、お守り代わりにバイアスピリン・サイレイトウ・ピシバニールを投薬されました。
もし異常が見つからなければ、私のようにお守り代わりにバイアスピリンとサイレイトウを処方してもらえないか聞いてみてはどうでしょう?
もしダメだと言うのでしたら、転院か、ご自分で漢方(サイレイトウやトウキシャクヤクサン)を購入するしかないですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
不育症は本当に辛いです。
私も生まれる日まで毎日心配で心配でたまりませんでした。

私の場合、バイアスピリンの効果か胎盤の大きさが普通の2倍あり、赤ちゃんは4,000gを超える巨大児として産まれました。
薬が本当に必要だったのかはわかりませんが、心のよりどころにはなりました。

• 2kids_mama

2kids_mama

無治療ではないので少し質問とズレてしまってすみません( ´︵` )

• 5月13日
  • こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

初めまして♪
    不育症で多いのが血液凝固系ですよね。
    みーたろさんはそれに少し引っかかってお薬服用で無事出産されたんですね(^^)
    おめでとうございます♪
    検査の結果、引っかからなくてもお守り代わりに処方してもらえれば少しでも安心なんですが^^;
    県内で有名な不育症専門の病院があるから本当はそこに行きたいんですがちょっと距離があるのでなかなか決心出来なかったんですが、もし今の病院で異常無しで特に治療も必要ないと言われたら不育症の病院に行ってみようかと思います。
    ちなみに1回目はトウキシャクヤクサンを飲んで流産、2回目はそれより流産予防の効果があるキュウキキョウガイトウという漢方を飲んでましたがダメでした(><)
    サイレイトウは不育症の漢方みたいだから次はそれを試したいと思います!

バイアスピリンは胎盤が大きくなるんですか?
    でも小さいよりは大きい子の方がなんだか安心感はありますよね(*´∀`)
    治療された方のお話も聞けてすごく参考になりました!ありがとうございます♪

• 5月13日

不育症の検査を受けました。結果は異常なしで、私はこれでまた妊活再開できるんだって嬉しくなりました。旦那は原因がないことにモヤモヤしているようでしたが、妊娠できる力はあるんだと信じて妊活再開してます。
妊娠できるまでの間や妊娠してからもまた不安はあると思います。それでもやっぱり子供が欲しいです。
不安なことを溜め込まずできるといいんですが、お互いにそんなときは吐き出しましょう!

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

検査の結果異常無しだったんですね!
    前向きに妊娠について考えていらっしゃるのが羨ましいです。
    私は不妊でも悩んでいたんで今回の事で妊娠する力はあるんだと前向きに捉えていきたいと思います!
    ストレスもあんまり良くないと聞くのであまり溜め込まず吐き出せるようにしたいです(><)

• 5月13日

初期に2回流産し、ドクターから勧められたため不育症検査をしましたが、自己抗体が少し高いけど薬を飲むほどじゃないと言われ何も治療はしていません。
7月の終わりに検査をして結果を聞いたのが8月。
1月の初めに妊娠し今に至ります。

まだ生まれていないし、同じ時期に出血し切迫流産で入院までしたのでやっぱり不安はあります。
でも不安以上に主人の子どもが欲しかったのでこの不安を乗り越えるしかないと思いながら日々過ごしています。

余計に不安にさせてしまったらごめんなさい。

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

自己抗体が少し高くても治療せずに現在妊娠継続してるんですね!(^^)
    すごいです!
    同じ時期に切迫流産になって不安な時でしょうが、無事出産出来ることを祈ってます。
    不安になるどころか少し希望を持てました!
    ありがとうございます♪

• 5月13日

不育症の検査、受けました!
それまではクロミッドなどでタイミング療法をしていました。
わたしの場合異常なしではなく、潜在性高プロラクチン血症で薬を開始しようと一度服薬し、次生理が来たらまたタイミング測りましょうと言われそのまま生理が来ず妊娠に至りました!

不育症の検査をするにあたって結果が出るまで3週間かかるので、その間基礎体温を測るのをやめたり排卵日も気にせず過ごしました。(全く気にしない、というのは無理でしたが)
これが効果あったのかわからないのですが…
その後は流産予防の薬も服薬せずここまできました。

また友達の話ですが3回の流産後、不育症専門に通ってましたが全ての検査は異常なし。今、1歳になる男の子を育ててる子がいます♪

流産など経験すると、他の人にはわからない不安がつきものですよね。
大丈夫です。無事妊娠されますように*

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

みるくmamさんは不育症の検査に引っかかったのに服薬無しで順調に妊娠継続されてるんですね!(^^)
    ストレスもやっぱり流産に関わってくるみたいなので、気にせず過ごせたのはよかったんでしょうね♪
    お友達は結局3回とも赤ちゃん側の問題ということなんですね。不育症専門に通ってても一切治療せずに無事出産されたんでしょうか?
    先の事が考えられず不安ですがお話し聞けてよかったです!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月13日

流産後、不育症検査を受けて異常なしでした!
少し休憩してから不妊治療を再開し、夏に出産予定です。(出産まで辿り着いてないのにすみません。)
最後の一文の気持ち、凄くわかります。
原因が見つからない=原因不明と捉え、とても不安でした。
(不妊治療の病院でも原因不明でした。)
でも、大丈夫です!検査をして異常なしと出たらホッとしますよ。原因があれば、それを治療すれば良いんです。絶対大丈夫。
妊娠した時に「また流産したらどうしよう」「どうやってこの子を10ヶ月守っていけば良いのか」と日々考えていました。
私も心拍確認後の流産だったので、本当に毎日心配で仕方なかったです。
だけど、検査で異常がなかった事が次は心の支えになります。

少し疲れていませんか?
お恥ずかしい話ですが、不育症検査で唯一メンタル面が引っかかったので休憩を挟みました(^_^;)笑

• こにゃこにゃこ

こにゃこにゃこ

検査の結果異常無しだったんですね!
    ということは流産予防で何かお薬を飲んでいたというわけでも無いのでしょうか?
    夏に出産ということで、無事出産されることを祈っています♪

原因不明が一番困りますね。
    原因がわかればそれに対しての適切な治療を受けられるのに、わからないと治療してもそれが正しいのか意味があるのかと不安になりますよね(;_;)
    そうですね、検査で異常が無かったら次の妊娠の時はそれを心の支えにしていこうと思います。

疲れているんでしょうか…
    今回2回目の流産で正直他人事のようにしか思えなくてそんなに悲しくもないし涙も出ませんでした。ヘラヘラ笑ってる自分に違和感も感じます。
    不育症検査でメンタル面も検査がある病院があるんですね!
    私の所は血液検査だけみたいです^^;
    でも休憩も必要ですよね、実家の母にも少し休憩したら?と言われたのを思い出しました。

• 5月13日

退会ユーザー

流産予防でのお薬はありませんでした!
    ありがとうございます。

文面から少し疲れておいでなのかなと…。余計な事をすみません。
    こにゃこにゃこさんの気分転換になるかは分かりませんが、転院してみるのもオススメです。
    私は流産手術したことがトラウマで、行くたび思い返してしまったので転院しました(^_^;)
    これだけでもガラッと気分変わりましたよ(*^^*)
    休憩する前は、時間がもったいない気持ちもあると思います。
    私の場合は、不育症検査で異常なし→どうして良いのか分からず…新しい病院を予約して治療を始めるまでの待ち期間(2〜3ヶ月)を休憩に当てました。
    これならそんなに無駄な感じもしなかったですよ🙌✨

• 5月13日