※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルママ
妊娠・出産

妊娠24週の双子を妊娠中で、お腹が下がって見えることに不安を感じています。前回の検診では問題ないと言われましたが、内診がなかったため不安です。妊婦帯を付けずにいたこともあります。胎動は元気に感じますが、お腹の出方についてご意見を聞かせてください。

お腹が下がってる様に見えるのですが、どう思いますか??(;_;)
24週双子を妊娠中です。1週間前の検診では問題ないと言われましたが、その際内診はなしでした。前回の内診からは1ヵ月以上空いていて不安です・・・。
暑さと苦しさで、妊婦帯を付けるのをサボってしまっていました。胎動は膀胱あたりからおへその上まで元気に感じます!!
お腹の出方は人それぞれだと思うのですが・・・ご意見聞かせて下さい(;_;)

コメント

あかちゃん

下がっているように見えます☆
双子だとどんなもんなんですかね?
1週間前の検診のときより一気に下がったのですか?
張りとか多いようなら病院に連絡する方がいいと思います♪

  • プルママ

    プルママ

    毎週お腹の記録を撮っているのですが、自分でもびっくりする程下がってたんです(;_;)
    張りは頻繁ではないので、次回1週間後の検診まで様子を見てみようと思います!!
    返信ありがとうございました♡

    • 5月13日
scyママ

大丈夫だと思いますよ。
順調だから、1ヶ月先なんですよ。
私は2週間に一回でした(>_<)
あと、私はエンジェルサウンドというものを買って、家でも子どもたちの心音を聞いて安心してました!!
24週…懐かしいですね(^-^)
私ももう臨月と間違えられてました!!笑

  • プルママ

    プルママ

    双子の先輩ママさんからのお言葉心強いです!!
    これからまたお腹の形変わってくるでしょうか・・・
    検診は2週間おきになったのですが、毎回内診はなく子宮頸管の長さも測ってないのか聞かされた事なくかなり不安です(;_;)

    • 5月13日
  • scyママ

    scyママ

    お腹の形、すごい変わりますよ!
    昨日はまんまるだったのに、今日はイビツとか。
    下がってたのに上がったとか。
    その、逆も!!
    でも、だんだん赤ちゃんも、大きくなって重みで下に下がるのは仕方ないみたいです。
    毎回、内診することで頚管も短くなったりする人もいるので、必要なければしないほうがいいんですよ。
    私は、妊娠してからすぐ頚管短かかったので定期的に見られてました。
    やって、問題あれば何か言われますよ!
    だから、言われてないなら大丈夫ってことですよ!!

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    安心しました(;_;)先生が頼りないのでかなり不安になってました!ありがとうございます♡
    あと赤ちゃんの向きが、頭下でもなく逆子でもなく2人とも互い違いに横向きになってるって言われたんですけど・・・そんな事ありましたか??

    • 5月13日
  • scyママ

    scyママ

    ありましたよ!!
    一人が下向き、もう一人が上向き。
    二人とも横向きの交互になってたり。
    二人とも上向きになってたり。
    まだまだ、動けるスペースがあるときは、向きがかわりました!!
    でも、だんだん、動けるスペースなくなると位置が決まってきますよ!!

    時々、おまたがもう一人の目の前にあったこともあって、笑っちゃいました(*´∀`)笑

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    あるんですね~!!あーよかった。安心しました。ぢゃあその向きによってお腹の形変わってるんですかね!!

    おまた~♡笑 かわいい♡
    ちなみに何週での出産になりましたか?質問攻めすみません・・・(;_;)

    • 5月13日
  • scyママ

    scyママ

    変わります、なので変な形だったときとか、記念に写真撮ってました!
    あと、ポンポンってお腹たたくと、赤ちゃんも返してくれてました!!

    私は27週に入院はじまって〜
    30週に、陣痛がきてしまい、まだ軽い陣痛だったので、そこからずっと点滴が始まりました。
    そして、35週に緊急帝王切開になりました。
    腎機能、肝機能が悪化して、母子ともに危険な状態になってしまったので…
    本当は、37週での帝王切開予定だったので。
    でも、私は慎重も、148センチと小さくて〜お腹がハンパなく大きくなりました。
    そして、体が痛くて痛くて、トイレ以外ベッドから動けなくなりました。

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    27週から入院だったのですね~!!母子共に元気でよかったです♡
    私も37週以降に帝王切開予定ですが、30週間で陣痛きちゃったりするんですね(;_;)

    そして小柄妊婦さん本当に大変そうです!!この大きいお腹支えるなんて!!

    私は双子のわりに出てないねって会う人に言われるので、まだまだこれからですね!!頑張ります☆

    • 5月13日
  • scyママ

    scyママ

    27週から入院して、つまんないなーって思ってました。
    だけど、入院して仲良くなったママさんが何人もできました!
    今でもちょくちょく遊びます♪
    なので、入院も悪くないかなって!!

    最終的に腹囲110センチ越えましたよ!!

    頑張りましょうね〜遠くから応援してます(*´∀`)

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    入院中のママ友憧れます♡
    なかなか予定日まで入院せずにいられるのは珍しいみたいですね(;_;)
    そろそろ私も入院セット揃えなくては!

    110!!すごーい!!
    妊娠線覚悟ですね!!

    色々教えて下さってありがとうございました(*^O^*)♪

    • 5月13日
  • scyママ

    scyママ

    きっと、できますよ!!
    産んだあとも、双子をコットンに入れてガラガラ歩いてると声かけられるし(*´∀`)

    妊娠線バリバリできましたよ!
    お腹だけでなく、太ももやお尻、二の腕まで…
    もう、誰にも見せられないくらいです!

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    妊娠してから双子赤ちゃんをよく目にするようになりました♡今度、声かけてみようかな~(*^O^*)♪

    そーですよねケアしてても追いつかないですよね!
    可愛い我が子に会うため!頑張ります♡

    • 5月13日
KKK

妊婦帯と下がりやすさは、実際関係ない。と助産師さんに言われましたよ〜^ ^

  • プルママ

    プルママ

    そうなんですねー!!よかったです♡妊婦帯サボったからだと責任感じてました・・・

    ちなみにちゃんと毎日付けてますか??

    • 5月13日
  • KKK

    KKK

    私は歩くときに付けると腰痛が楽になるので、お出かけのときは、たまーに付けてます^ ^

    ちなみに、私の姉が双子ちゃん妊娠してて26週くらいなのですが、ほとんど帯付けてないです(笑)

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    私も外出程度です~!!
    お姉さん双子ちゃん妊娠中なんですね♡
    姉妹で同級生産まれるなんてすごいです~(*^O^*)♪
    いっきに孫が3人♡

    • 5月13日
TRNS

KKKさんと同意見です*˙︶˙*
子宮の位置とかも
関係しているとか...

今回も妊婦帯は出掛ける時等
たまにしか付けていませんが
35wの現在も入院しないで
自宅にいます(笑)

子宮頸管の長さがちゃんとあれば
大丈夫かと思います☆

34wのときのお腹です!
妊娠線バリバリですが...😂

  • プルママ

    プルママ

    わ~♡もうすぐですね!!
    ここまでトラブルまったくなしですか??

    妊婦帯しなかったせいかと思いましたが、見た目より子宮頸管の長さが重要ですね☆

    妊娠線はやはりヘソ下から出来やすいのですね!1番自分から見えないところだから言われないと気づかなそうです(笑)

    • 5月13日
  • TRNS

    TRNS

    切迫早産だとは言われましたが
    双子なら仕方ないね~程度
    くらいのもので未だに張り止めも
    朝晩しか飲んでません( ˙˘˙ )
    悪阻も全くありませんでした( ˙࿁˙ )ᐝ

    私はどうも、妊婦帯の締め付け感が
    苦手でして...(笑)

    上の子のときはできなかったん
    ですが、今回は無理でした😂
    体重も+13㌔なので
    仕方が無いですね...orz

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    悪阻なかったんですね~!すごい!

    私も妊婦帯の締め付け感が苦手で、つけると逆にお腹が張るような気が・・・締め付けすぎですかね(笑)

    私すでに+7㌔でどこまでいっていいのやらって感じです(;_;)

    これから計画分娩ですか??

    • 5月13日
  • TRNS

    TRNS

    上の子のときも無かったので
    体質なんですかね( ˙_˙ )

    担当医からは双子だから
    15㌔くらいは増えても許容範囲
    だとは言われましたね💦

    はい!今のところ2人とも
    頭が下なので今月末に促進剤を
    使用した経膣分娩予定です(*^^)

    • 5月13日
  • プルママ

    プルママ

    それは羨ましい体質!!

    15㌔以内目指して頑張ります☆

    今月中に出産なんですね~(*^O^*)♪しかも経膣分娩!!すごい!!双子はほぼほぼ帝王切開になるのかと思ってました!!

    暑くなる前で丁度いい時期ですね♡頑張ってください♡

    • 5月13日
  • TRNS

    TRNS

    仕事もしていたので悪阻皆無で
    助かりました><✨

    私も双子は帝王切開だろうなと
    思っていましたが、経膣分娩でも
    可能だったみたいで!
    もし、月末までに双子のどちらかが
    逆子になってしまったり
    促進剤が効いてこない場合は
    帝王切開になるみたいですが(´・∀・`)

    お互いに頑張りましょうね😁♡

    • 5月13日
K

一卵生双子妊娠中です\( ˆoˆ )/
お腹は25週のときのです❤

犬印 妊婦帯はつねにつけています!

  • プルママ

    プルママ

    綺麗なお腹ですね~♡
    結局わたしは切迫早産で入院になってしまいました・・・(´;ω;`)

    • 5月18日