※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅーこぉー
家事・料理

8カ月になる娘がいます。離乳食を5か月終わり頃から始めましたが、数日…

8カ月になる娘がいます。
離乳食を5か月終わり頃から始めましたが、
数日前から、毎日バクバク食べてた離乳食を嫌がるようになりました(´・_・`)

今までは五分粥に野菜のペーストなどを楽しく食べてましたが、今は3、4口食べたらスプーンを近付けると口を尖らせて嫌がるようになってしまいました。
でもその後手で持って食べれる野菜スティック系や、おやきにしたもの、赤ちゃんのお菓子は食べるので、お腹空いてないわけじゃないと思うんですが。
あと、主人が私たちが食べる普通の白ご飯をあげた時は普通に食べました。

パン粥は前からあまり好きじゃなくて、食べないんです。。

そのうちまた前のように食べるようになるんでしょうか。 それとも離乳食の何かが気に入らないのでしょうか。。

皆さんは離乳食を急に食べなくなっちゃった事ありますか??

コメント

かーちゃん

白いご飯を嫌がる時期たありますよー(^^)
うちもお粥食べないくせに普通に炊いたご飯だったら食べたりしてましたσ(^_^;)
ご飯に味をつけてもダメですか?
あとは食感が嫌なのかも?

ねないこ

8ヶ月くらいだと、モグモグを楽しめるようになるので、五分粥だと好みでないのかもしれません。
他のものは食べるということなので、全粥(五倍)の潰してないものくらいにステップアップする目安なのかもしれません。
普通の白米はまだ少し早いので、あげても軟飯くらいにしてくださいね!

ゆぅーこぉー

ご飯に出汁など色々味を付けてみたんですが、やはり食べないようです。
食感が嫌なのでしょうかね。。

うちも急に一歳ごろ食べなくなり、すごく大変でした(›´A`‹ )
偏食がひどく、食べても納豆と人参しか食べず…2ヶ月ぐらい(^^;;
朝も昼もほとんど食べず補食もダメで夜のみ食べる日などもありました(>_<)
ご飯も毎回3〜4回別のものを代わる代わる出してもだめで、イライラもたまり精神的にかなりきました…
うちは一ヶ月くらい食べない時期が続いたとき病院に相談行きました!体重が減ってしまったので(>_<)

体重が減ってなかったら、ある日突然またパクパク食べるようになるので様子見でもいいかもしれません!8ヶ月だとまだおっぱいも飲んでますか??

ゆぅーこぉー

一度全粥を食べさせてみます!
ありがとうございます(^^)

ゆぅーこぉー

離乳食を食べさせた後、おっぱいも必ず飲んでます。
でも離乳食あまり食べてないからかすぐお腹空くようになってしまいました。。
私も離乳食色々作って毎回違うのをあげてみたりとしたんですが。。
なんで食べなくなっちゃったんだろうとストレス溜まってきちゃうんですよね(´・_・`)
なんで自分が作ったご飯は食べないのにたまごボーロは食べるんだろうとか。。

どうしても食べない時は私も病院に相談してみます。。

おっぱい飲んでるなら大丈夫と言いたいところですが、この時期の頻回授乳は辛いですね(>_<)
お気持ちすごくわかります(T_T)
うちも手作りもレトルトも食べず、お菓子はやっぱり食べるんですよね〜…(T_T)
せんせんさんの言うように形状アップ作戦いいかもしれません!
そういえば、これから9〜10ヶ月健診もありますし、その時に相談できそうですね!体重チェックもしてあげてください(>_<)!