※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなみ♡
子育て・グッズ

生後21日目の小ぶりの赤ちゃんが母乳ミルク混合で飲みにくい状況。乳首が大きく飲みにくいとのことで、体重増加のためにミルクを足している。同様の経験やアドバイスを求めています。

こんばんは♡
前回と質問似てますがさせてください(≧∇≦)

生後21日目の小ぶりの赤ちゃんです♪( ´▽`)
2455gで産まれ、退院時は2390gでした。

母乳ミルクの混合です。
搾乳すると10分で90mlくらいです。
ただ直母だと左右7分ずつくらいで、スケールで測ると10mlしか飲めてません…しかも、ほぼ毎回…
今は体重増やす方を意識してるので、ミルクは60とか80足してます。

助産師さんにも言われましたが、乳首が大きく飲みにくいようです(・・;)
小ぶりちゃんだから飲みにくいんだとプラスに考えてますが、今後飲めるようになるか不安です…

同じような方、体験談などがあればぜひ聞きたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

atcchi

はじめまして。
うちの子も、2560でうまれ、最初はなかなか飲めませんでした。
生後しばらく初期嘔吐も多く
ぜんぜん飲めなくて体重も減ってましたが
少しずつ飲めるようになり、1ヶ月でみごと1キロ増えましたよ。
うちの子はフットボール抱きなど、
授乳の体制を変えると飲みやすくなったみたいでした。
助産師さんのアドバイスをうけながら頑張って下さいね。

• わかなみ♡

わかなみ♡

ありがとうございます♡
    抱き方によっても飲みっぷりも違うんですね‼︎試してみます‼︎
    1ヶ月で1キロ超え〜すごいですね♪( ´▽`)少し希望が持てました♡

• 5月13日
とんとんとん

うちの子も2137gで産まれて2ヶ月ぐらい吸えなくて、直母の練習しながら保護器、搾乳、ミルクを足してました。私が陥没だったのもあるし、小粒ちゃんだったのもあって、毎回うまく飲めず親子で泣いてました。助産師さんから3500gぐらいになったら、どんなおっぱいも飲めるから大丈夫!と言われ根気強く続けていたら、ほんとに飲めるようになりましたよ(^^)
もう少し大きくなったら、完母でもいけるようになるんじゃないでしょうか。

• わかなみ♡

わかなみ♡

ありがとうございます♡
    すごく元気がでました‼︎ともよんよんさんの助産師さん素敵です♡♡♡なんか救われた気がします。根気よくがんばります♪( ´▽`)

• 5月13日