※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

初産の32歳女性が一卵性双生児の可能性で悩んでいます。産院選びでNICUの床数や距離を考慮中。聖路加や愛育、東邦大など候補があり、双子出産経験者のアドバイスを求めています。

一卵性の双子と発覚し、産院で悩んでいます💦

お世話になっております!
32歳、初産の予定です。
12月の体外受精で陽性をいただき、今週初めの7w0dの心拍確認の際に一卵性双生児ということが発覚しました😳
しかもまだはっきりはしないが2人の間に膜がないMM双胎の可能性があるということで、かなりのハイリスク出産になりそうで産院選びに悩んでいます…

東京都中央区在住で、近隣の周産期母子センターだと聖路加があり、家から10分以内、元々候補だったこともあり良いと思ったのですがNICUが6床しかなく、双子だと心配だと産婦人科の先生に言われてしまいました💦

どこがおすすめか伺うと双子で一番の実績は東邦大大森、東大、日赤あたりもいいのではとのことでしたが東邦は電車の乗り換えが不便で1時間以上かかります。
東大は医療従事者の主人があまりいい印象を持ってないと却下、この中では日赤はまだ近いかなという感じです。

愛育病院も家から比較的近く、NICUが12床とそこそこあるので問い合わせた所、初心の予約は2月頭に取れましたが分娩受け入れ可能かはきてもらわないと分からないとのことで断られる可能性もありそうです。

主人は距離よりもハイリスクなんだから実績を重視し東邦が良い、毎回タクシーで行けばいい、というのですが私的には急に何かあった際に心配なので通い易く、できれば個室に入れる聖路加か愛育がいいかなと思っており決めかねています。

聖路加は電話で問い合わせた所、予約受付は8wになる来週からですが恐らく受け入れてくれそうです。

長くなってしまいましたが、東京で双子をご出産された方、他の地域でも産院選びの際に重視した点などありましたらどんなことでも教えて頂けると嬉しいです😢
よろしくお願い致します!

コメント

Coco

双子ではないのですが海外→愛育→日赤に変更したので参考になればと思いコメントさせていただきます。

海外からの転院で先ず愛育に行きました。設備も綺麗で皆さん感じがいいのですが受付の方からは「ドクターが診察してから」と言われ受診してみないと話が進まないことが多いです。予約は取りにくいですが待ち時間は少ないです。
その後住居の関係で日赤に転院しました。待ち時間は愛育より長いですが助産師さんは多く(有資格者は200名ほど勤務しており一番多いのでは、とのこと)、セミオープンシステム採用とのことで愛育からの転院もスムーズでした。
(愛育で何かあると日赤に運ばれるとのことでした)

ちなみに日赤も個室は何種類かあり希望は割と通るようです。

• にこ

にこ

ご妊娠中の大変な時にコメントありがとうございます!
    愛育から日赤に転院されたんですね😊
    やはり愛育は受診しないと話が進まないことが多いのですね😢
    予約自体もすぐに取れないのでその辺がちょっと困ります…

日赤個室の希望通りやすいんですね!
    懸念してた点だったのでお話聞けてとっても嬉しいです😊

Cocoさんに元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています☺️💕
    ありがとうございました!

• 1月17日
ママリ

双子ちゃん、喜びも2倍ですね💖おめでとうございます✨
私も双子ではないのと、個人的主観も入りますが参考になりましたら…

1人目日赤、2人目愛育でした😊1人目の時は安心を重視して選び、2人目は家から近くて無痛ができることを重視して選びました!
結果、どちらも医療面は安心でした✨ただ、他の方もおっしゃっているように、愛育で扱えないケースは日赤に回されると看護師の友人から聞きました。
周産期母子医療センターの中でも、1番トップのスーパー周産期母子医療センターに指定されているのが日赤で、愛育はその下の総合周産期母子医療センターです。日赤はいわゆるお産の最後の砦ですね。この辺は日赤のホームページに書いてありました😁Nも15床あるようです。

なので、ご主人を説得するとしたらこの情報を元にされると良いと思います。(日赤にされるなら)

あとは個人的主観と経験上、大学病院は医学生や研修医が多いので、内診やお産の時に見学に来られるのは嫌だなと思います。ご主人もその点、ナイーブだったりしませんか?うちの夫は医師が男性でも少し嫌がってました😅

個室の件ですが、日赤も愛育もお産後すぐに入れたらラッキーで、数日たってから移れる感じでした👍高い個室ならもっと早いです🙆‍♀️

個人的には、愛育で双子を産んだ知人もいますので、どちらでも良いと思いますが、日赤は助産師さんのレベルが高い分母乳指導が厳しめなのを覚悟した方が良いです。愛育は優しめですが時にほったらかしな印象です😅

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    日赤と愛育両方でご出産を経験されてるんですね!
    どちらも医療面安心だったとのことでほっとしてます😭

周産期母子センターのトップが日赤というのは知りませんでした!
    でしたら最初から日赤だと安心できますね✨

大学病院の懸念点わかります😭まさにそれで私的には少し嫌だなぁと思っているのですが主人はとにかく安全第一という感じだったのでどうしようかと思ってました💦

日赤のこと話してみたいと思います!
    母乳指導は覚悟しないとですね😂

お二人の育児でお忙しい中本当にありがとうございます😢💕💕

• 1月17日