※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオハルトモ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加が懸念されています。食事量を増やしても増えず、検査結果に異常はないが成長が気になる状況。遺伝や胃腸の負担について悩んでいます。

3ヶ月の男の子を育ててます。

産まれた時は3140gramで小さくも大きくもないちょうど平均だったんですが、1ヶ月検診でちょっと体重の増え方がイマイチだから、ミルクや母乳の量を増やして!と言われ、増やしたのに体重は増えていかず、3ヶ月になり計ってみたら5110gramしかなく、生まれてから1970gramしか増えてません。今は昼間は完ミで夜中一回~二回は母乳で、ミルクは1日200を5回か6回あげてます。
予防接種に行っても3ヶ月なのに小さいと言われ、それでも股関節にも異常ないし、どこにも異常はなく、産まれた時の血液検査で代謝異常で1度ひっかかりましたが、再検査では正常でした。
のみっぷりも悪くないし、ナゼ?!って感じです。時間をあけなくてもミルクをあげたほうがいいのか…
でもミルクは胃腸に負担がかかりますよねm(。≧Д≦。)m旦那さんが食べても食べても太れないので遺伝とかあるのでしょうか…?

コメント

あっつん☆

特にお医者様から異常と言われてなければ大丈夫かと思います(*'∀'*)
ミルクは200mlを1日5〜6回なら十分な量かと💦
後は母乳なら何度飲んでもいいので増やすとかですかね〜

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

母乳を昼間にもあげたいんですが、量がすくないのか、夜にならないと張らず、私自身ごはんを食べてるんですが( TДT)五年まえに長男産んだときは食べなくても張りすごい量の母乳がでてたんですけど、二人目だからかなぜか出なくなってm(。≧Д≦。)m

• 5月12日
  • あっつん☆

あっつん☆

母乳出てないんですかね??
    私は産後おっぱいパンパンに張ったのは入院中だけで今までずーっとふにゃふにゃです(笑)
    でも母乳出てますょ〜
    絞るとピューって出るし、息子が乳首離した後も絞るとピューって出ます!!

• 5月12日
✿さとあゆ✿

ミルクはそれだけ与えてれば充分だと思います。間隔も3時間あけないと負担がでかいです…
もし昼間にミルク与えて時間あかずに欲しがる素振りがあるのであれば母乳与えてもいいかもしれませんね!

うちの旦那も食べても太らない人なのですが息子は今のところ出生から5㌔増えています

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

やはりミルクはじゅうぶんですよねm(。≧Д≦。)m昼間に張らず母乳がでなくて夜になると1日ためたからか多少でるので夜だけ母乳にしてて、昼も出ればミルクの間にあげたいんですけどm(。≧Д≦。)m

• 5月12日
じゅん525

十分増えていると思いますよー!!!

うちの長男は3315gで大きめに産まれましたが、3ヶ月の時は4900gに届いてませんでしたよ☻

ちなみに今3ヶ月半になる娘も今だに4900gちょっとです!

身長はどんな感じですか??

• ナオハルトモ

ナオハルトモ

同じような方がいらしてよかったです( TДT)うち長男は2670で小さく産まれたのに育ってくのがドンドン育って肥満気味だったんです( TДT)五年越しの二人目が産まれた~と思いきや、病院でもスーパーでも児童館でも月齢を言うと、小さいね~と言われてしまいます( TДT)身長は産まれたとき47で今が57ですm(。≧Д≦。)m
    頭はデカイのですが、体が小さいから水頭症とかなにか病気じゃないよね??と心配になります( TДT)

• 5月12日