※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

北本市在住の1ヶ月の赤ちゃんを育てるママが、育児で悩んでいます。産後ケアに参加したいけど人見知りで不安。産後ケアの雰囲気や効果について知りたいと相談しています。

北本市在住の方で生後1ヶ月の子を育児中の方いたらお話聞きたいです。
今、実家で旦那と暮らしてるのですが、旦那は日曜日しか休めず母も父も仕事で日中いないのでほぼ毎日1人で育児してます。そのためか、退院してから泣いたりいらいらすることが多くなり、もういやだと逃げ出したくなることも多々あります...。こんなんじゃだめだなとは思うのですが...。赤ちゃんの顔を見る度に泣きたくなることも多々あります。弱いママで、だめなママでごめんねと辛くて情けなくて、悲しくなります。
前に質問したこともあるのですが、最近はミルクもあまり飲んでくれなくて、乳首を変えてみたり、飲む姿勢を変えてみたり、ミルクの温度や熱がないかなども確認したり...色々試しているのですが、前は100から120飲めてたのが最近は80から105、悪い時は70しか飲んでくれなくて、このままじゃ体重増えないかもしれないと焦って半ば無理やり飲ませてしまったりもしてます...飲んでる時はギャン泣きで暴れてるのですが乳首を離そうとすると吸い付いてくるので、そのまま乳首を入れると嫌がってギャン泣きして...の繰り返しで、どうしていいか分からず...。とりあえず、今は飲んでくれる分だけを飲ませてます。
そこで、前に訪問してくれた保健師さんに教えて頂いた、北本市役所でやってる産後ケアに参加したいと思ったのですが、人見知りが激しいので知らない人達の中に1人で行くのが怖くてなかなか踏み出せずにいます。
北本市役所の産後ケアに行ってる方がいたら、どんな感じなのかお話聞きたいです。
赤ちゃん産んで育児してる友人も何人かいるのですが、少し離れてるので気軽に会いに行ったりもできず、近くにママ友と呼べる人がいません。
そういった産後ケアに参加したら、身近にママ友ができて色々話したり、交流することで気持ちも少し楽になるのかなと思うので、ママ友作りたいなとは思うのですが、なかなか行けなくて...北本市在住の方で産後ケア行ってる方いらっしゃいますか?
雰囲気など、どういう感じなのか教えて頂きたいです。

コメント

ママ

北本に住んでいます。
産後ケアには行ったことないのですが、うちも旦那は日曜休みなので平日はワンオペです。
良かったら仲良くしてください🥰

• みーママ

みーママ

一緒ですね☺️平日1人でずっと育児してると大変ですよね💦子供はもちろんものすごくかわいいし愛おしいんですけどね😣
    ありがとうございます❤️
    こちらこそ、仲良くしてもらえたら嬉しいです😊✨

• 1月14日
  •   ママ

ママ

大人と話せないの辛いですよねー😭
    まだ生まれたばかりだと外にもあまり出られないでしょうしね(´ε`;)
    私は上の子が小さい頃は、とにかく旦那にイラついたり情緒不安定で泣いたりしていました。

• 1月14日
  • みーママ

みーママ

辛いですね😭
    そうなんです...出れても5分10分のお散歩ぐらいで😢夜も日中もそんなに寝られない日が続くと、私はいつ休んだらいいんだって辛いのと悲しくなります💦今だけと思ってもなかなかきついものですね😣
    同じです!子供が小さい時は情緒不安定になったりいらいらしたりしますよね😅
    私も最近細かいことが気になったりして、旦那がミルクあげたり抱っこしてたりオムツ替えてくれても、ついつい口出したり、イライラしちゃいます😞

• 1月14日
  •   ママ

ママ

人見知りだと支援センターなどもなかなか行きずらいですしね😣
    お散歩や買い物でも、おばさんとかが話しかけてくれたりですこーし気晴らしになったりすると思いますよ🤗
    お互い力を入れすぎず育てていきましょう✊‼️

• 1月17日
  • みーママ

みーママ

そうなんです😣行きたいなあとは思いつつ、なかなか勇気が出なくて...💦
    お天気の良い日に少し外に散歩しに行ったりしてみてます😊が、まだ話しかけられたりはあまりないです😞w
    でも子供と少し外に出るだけでも少し気分変わりますね☺️✨
    そうですね!あんまり気張りすぎず楽しみながら育てていきましょう❤️

• 1月17日
みゆみゆ

私も北本市民です!

よかったら話しませんか?

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます☺️
    ぜひお話しましょう❤️

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

返事いただけて嬉しいです❗

私は西松屋あたりに住んでます😊

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

中山道沿いの西松屋ですかね😁??
    そしたらちょっと遠いかもしれないですが、私は100円レモンハウスっていう100均の近くに住んでます😊✨

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

そうなんですね!

レモンだと二ツ家あたりですね😌

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

そうです!その辺です😁ちょっと色々あって北本市内の別のとこに引っ越すかもしれないですけど💦

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

そうなんですね(*^^*)

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

まだまだ先だとは思いますが😅w

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

そうなんですね(*^^*)

私も子供が幼稚園いくころ引っ越すかもです(笑)
    バタバタしそーです( >Д<;)

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!今は保育園とか通ってるんですか☺️??
    バタバタしちゃいますね( ˙̦꒳˙̦ )引っ越す前の準備や片付け、引っ越したあとも片付けとか色々やることありますもんね😭
    北本市内で引っ越すんですか??

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

保育園はいってないです!

旦那がマイペースなので桶川でもいーかなーとか呑気なこといってて😰

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!私今まで実家で暮らしてたんですけど、色々あって家出なきゃかもしれないので保育園に入れて仕事しないとかなあーと思ってるのですが、まだ子供産まれたばっかりで大変なので悩んでます💦

そうなんですか😅市が変わると、色々手続きしなくちゃいけないし、大変ですよね😢
    北本はオムツ無料だったり、ベビーバスやベビーベッドの無料レンタルやってたり、子育て支援しっかりしてていいかなと思うんですけど、旦那さんが桶川でもいいかなと言ってるなら、北本市内にいるのはちょっと難しいですかね😣💦

• 1月23日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

坂田あたりもすきなんですけど、私的には北本市内で引っ越ししたいです!
    まだ家買うとかの話も出てないですし。

幼稚園入ったら友達できたり、小学校とかもあるし中々引っ越しとかできなくなるかもなので😰

次引っ越すならなるべく学校も遠くないところがいーなと(笑)

• 1月23日
  • みーママ

みーママ

やっぱり色々考えても市内の方がいいですよね😣

子供のこと考えると、幼稚園や保育園とか入ったあとは引っ越すの難しいですもんね😢

遠いと行き帰り心配ですし、近い方が安心ですよね😊✨

• 1月23日