※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
妊娠・出産

妊娠21週2日の検診で赤ちゃんの健康は良好。異常があれば腹部エコーで分かるか、診断はどうされるか心配。子宮頸管の計測も気になる。お医者様の言葉だけで安心できるか不安。

お世話になってます☆
21w2dです!
昨日、妊婦検診に行ってきました!
赤ちゃんは順調なようで、ちょうどいい!と言われ
439gで標準値みたいでした。
尿や血圧も異常なく、
私の体重が妊娠前から+200gという謎ですが
子宮底長や腹囲も少しずつ増えているので
大丈夫みたいでした(。・ω・。)

疑問に思ったので、検診時に聞けばよかったのですが、
もし何か異常があるとすれば、腹部エコーで分かるのでしょうか?

このようなことを質問するのも失礼極まりないのですが
例えば切迫流産や早産、赤ちゃんの健康面や、胎盤の異常とかは、何を元に診断されるのでしょうか?
エコー?内診?
子宮頸管を計られたことがないので心配なのですが、計るに至らないということは何もないからなのでしょうか?

お医者様の「順調です」をそのまま受け取って良いものかと…
すみません、心配性なだけかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

ちーまゆ

私は毎回健診の日までに聞きたいことメモして何でも聞いてます(・・;)
思ったこと、素直に聞いていいと思いますよ!
私は旦那さんが不整脈持ってるので、エコー中に、
その遺伝性はないか、心拍など大丈夫か、など、聞きましたょ(^^)

• あちゃこ

あちゃこ

ご回答ありがとうございます。
    私もメモしていくようにしており、今日は「水っぽいおりものが出ている気がするのですが大丈夫でしょうか?」と。
    内診でカンジダだと言われ消毒してもらいました。
    それだけで安心した気分になってしまい、何も聞けなかった私がいけないのですが。。。

異常はありませんか?ってお尋ねするのも何か言葉不足なようですよね…笑

• 5月12日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

私も妊娠中2回カンジタになりました(・・;)
    いや、先生にそのまま聞いていいと思いますよ(^^)
    気になったことは素直になんでも聞いておっけーです!

• 5月12日
  • あちゃこ

あちゃこ

カンジタって妊娠中はなりやすいんですね(´・ω・`)
    私カンジタ初めてで痒みも酷くなかったからびっくりしました💦
    今度ストレートに聞いてみます!
    ありがとうございます☆

• 5月12日
さん☺︎

私もあーこさんと同じ週数です(o^^o)
疑問に思ったことは先生に質問するようにしています。
私も心配性なんで🌟

切迫流産は経膣エコーで子宮頚管の長さとか、子宮底長や、出血や腹痛があるなどでわかりますよ!

子宮頚管測られたことないんですか?内診で経膣エコーはされてますよね?

でもお医者さんはちゃんと経腹エコーでも、子宮の状態や赤ちゃんの育ち具合をみてくれて、順調ですと言ってくださってると思うので安心してて大丈夫ですよ(o^^o)🌸

• あちゃこ

あちゃこ

同じ週数なのですねー!親近感湧いてきました♪

今日は水っぽいおりもののことを尋ねて、カンジダだと言われ処置をされて安心しきってしまいました💦

知り合いが切迫で自宅安静と言われたと言っていて、その方は出血があって病院に行ったそうなんです。
    私は出血や腹部の痛みはゼロ、張りもそんなにないので、自覚が出てから診断となるのかな?とかふと心配になりました。
    子宮頸管は計測されたことないですね…私の知らぬ間に計られたのでしょうか…
    経膣エコーは妊婦検診になってから初回のみでしたが、そんな感じですか??

別の友人は胎盤の位置を指摘されたと言っており、それもどうやったら判ったのかなーとか考えていて、
    質問させてもらいました💦
    何か勉強不足ですみません…

• 5月12日
  • さん☺︎

さん☺︎

水っぽいおりものでカンジダだったんですね!私恒におりものでてて、黄色くても、妊娠中はよくあるから〜て言われました笑
    私の知人も切迫流産なった子、数名いますが、症状が腹痛がずっと続き出血し、お腹が張るといった症状でしたよ!
    あーこさんにそのような症状がなければ大丈夫ですよ。
    経膣エコーで子宮頚管は勝手に測られてますよ。けど、妊婦検診初回だけだったんですね∑(゚Д゚)

私は双子ということもあり、初回と中期検診の二回経膣エコーしています。あとは経腹エコーのみです。
    毎回はされないですよ🌟

多分あーこさんは胎盤とか今の所異常ないから言われないんだと思いますよ。
    うちの先生はベテラン先生で、私がきかないとあまり教えてもらえないんで、不安なことは常に聞いてます(o^^o)

心配し続けるのはあまり赤ちゃんによくないので、もし何か起きたら電話するなり、診察でお話のみで受診するのもいけますよ(o^^o)

• 5月12日
  • あちゃこ

あちゃこ

私妊娠前からおりものが多め?で、でも最近水っぽい?出ているのが分かるくらいです。。
    妊娠分かった時には何もなかったのでびっくりでした💦
    痒みもそんなになかったから余計驚きました。笑

切迫となれば、やはり自覚症状があるのですね(´-д-`)
    出血は、着床出血以来ないので…

経膣エコーで勝手に計られているんですね💦
    このアプリで○センチとか書かれている方は長さを伝えられているってことか!
    今度までが1ヶ月毎の検診なので尋ねてみます!!

そうですよね。何かあったらとりあえず電話するのがいいですね!
    ありがとうございました☆

• 5月12日
  • さん☺︎

さん☺︎

多分細かく子宮頚管を教えてくれる病院もあるんじゃないですかね?
    それか聞いたら教えてくれるか🌟

私は中期検診で経膣エコーされたとき、『切迫流産の恐れもないし、長さも大丈夫ですね』
    と言われ、そこで子宮頚管みてるんだなーと思いました。
    長さは教えてもらえませんでしたが、
    大丈夫という言葉で私は安心しています(o^^o)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私はGWにお出かけしたかったので、お腹の張りと子宮頸管長について聞きました。
うちは子宮頸管長は24週で測ると言われましたが、念のため測っておこうと内診してくれました。
結果子宮頸管長の問題はなかったですが、胎盤が少し低いかな〜と言われて、やっぱりお腹のエコーだけではわからないことがあるんだなと思いました!

• あちゃこ

あちゃこ

私はGWに飛行機乗りました💦
    もちろんその一週間前に病院で、今の状態からみて大丈夫かをお尋ねしたら、普段の検診、経腹エコーと問診?だけで大丈夫って言われたので行きました。
    その際、内診、子宮頸管を計って貰えば良かったのですかね…💦
    胎盤の位置とかも経膣エコーで分かったんですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお腹の張り等なかったのなら、問題なかったのだと思いますよ(*^^*)
    私は出血は初期以降なかったんですが、時々張ってるかな?と思うことがあったのでいつ測るんですか?と聞いてみたら測っておこう!となっただけだと思います(*^^*)
    腹部エコーでは羊水も胎盤も大丈夫だね〜と言われたんですが、経膣エコーでちょっと胎盤が下かなぁと言われました!
    その後の受診時にまた経膣エコーで胎盤は大丈夫と言ってもらいました(*^^*)

• 5月12日
  • あちゃこ

あちゃこ

なるほどですね〜!!
    見えないところだからこそ、診察してもらうと安心ですよね!
    腹部エコーで羊水とか胎盤も見られているんですね!赤ちゃんのことだけかと思ってました💦
    今度まで1ヶ月毎の検診なのでその時まで不安なら私も聞いてみます♪
    ありがとうございました☆

• 5月12日