※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

離婚し、シングルマザー息子と暮らす女性が、住む場所に悩んでいます。子育て環境や住居環境、治安について情報を求めています。

離婚することになり、実家には入れずシングルマザー息子と二人暮らし。住む場所で悩んでるので、情報いただきたいです!
実家から3.40分くらいで行ける所で考えてます
埼玉県 日高市 川越市 鶴ヶ島市 坂戸市 狭山市 入間市 飯能市 入間郡毛呂山町
東京都 青梅市 羽村市

現在川越市に住んでいて保育園にも入れてるので近くに住めるのが理想ですが、待機児童も多いし広いので市内でも場所によっては不便になる可能性も、、。
今も保育園に不満もあるし、立地が良い訳でもないので環境変えるのもいいかなと思ってます

子育て環境 住居環境 治安
なんでもいいので情報いただけると嬉しいです!

コメント

おこじょ

鶴ヶ島市は待機児童なしときくのでシングルでお仕事されているのであれば入りやすいような気もします!

駅近とかじゃなければ家賃も安いと思います☺️

私が住んでいるところはおじいちゃんおばあちゃんばかりで治安の悪さは感じないし、少し行けばスーパーもドラッグストアもコンビニもあるので暮らしやすいです!

• non

non

回答ありがとうございます!
    駅から離れれば安いですよね!でも利便性があれば駅離れててもいいかなと思ってます✨
    鶴ヶ島は1番候補ではあるんですが、場所によっては道が狭かったり入り組んでたりするので住む場所は考えなきゃかなと思って😂

• 1月14日
みかん

川越市に住んでいます‼︎
今は川越のどちらかわかりませんが、周りにシングルマザーは少数ですがいます。
県営団地が学区内にありますが、治安はいい方です!
新宿小校区なので川越駅も比較的近いですね^_^

• non

non

シングルマザーの多さは人口も多いので川越市が一番かなと思います。
    新宿小学区なら便利ですし、人も多くてシンママ友達も出来そうですね✨
    今は大東地区なのですが、ご年配の方が多くて自治会がめんどくさいのと、シングルマザーはあまりいなさそうです😓

• 1月14日
ゆうとママ

狭山市は団地があり、シングルの方が多かった様に感じます☺︎🎶

病院に行く費用も中学生までと比較的家計に優しい部分が多いと聞きました!

• non

non

そうなんですね!あんまりシングルいないイメージでした!
    ここらへんは医療費中学まで無料なので同じですね🤔
    高校生まで無料の地域はどこも遠くて断念しました😂
    だ団地周辺なら同じ環境の方も多そうですね!検討してみます!ありがとうございます☺️

• 1月14日
h

坂戸市に小さい頃から住んでいますが、電車も快速など全て止まるし、駅近でも安い賃貸は結構多いです💭

待機児童もなしと聞きますね🤔

小中学校も荒れた様子はなく、
私は住みやすいなって感じてます✨

• non

non

坂戸駅は便利ですよね!
    越生線は不便なので坂戸市なら坂戸駅か若葉駅がいいかなと思ってます!
    若葉はウォークあるし利便性は良さそうだけど坂戸と比べると賃貸は少し高めで😓
    車あるので駅から離れても住みやすければいいかなと思ってます😂

• 1月14日
こなみこ

私は狭山市に住んでいたことがありますが、場所によっては、狭山市、稲荷山公園駅、入間市の駅が使えます!車を持っているなら便利かと^_^
狭山市は河原沿いは夏は若い子が花火や飲み会など騒いでるイメージがあります。。河川敷は街灯もあまりないので、適度に住宅やお店がある場所を選んだ方が夜は安心かもしれません!

• non

non

狭山市は意外と若い子も多いんですね、、
    狭山市駅前以外は住宅街が多いイメージでしたが、やっぱり街灯は少ないんですね😓
    市内でも場所選びが大切ですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月14日
m.r0105

入間郡毛呂山町に住んでいます✩.*˚治安はいいと思いますし保育園も待機児童はありません!!シングルの方だと第1優先になるので保育園もすぐ入れると思いますよ🤗‼️

• non

non

毛呂山も実家から近いので候補ですがあまり行ったことないので情報ありがたいです(^o^)✨
    正直田舎なイメージですが、、笑
    元々田舎育ちですし場所によっては車生活なら不便ないのかな?と検討しています✨

• 1月16日
  • ぷく

ぷく

横から失礼します。急にすみません💦 毛呂山の保育園評判を教えていただきたいです(T . T)

• 7月2日