※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
妊娠・出産

3人目の出産を控えている女性が、無痛分娩の選択に迷っています。過去の出産経験や病院の状況を考慮し、どちらの病院を選ぶべきか悩んでいます。

お世話になります。
3人目の出産を5月に控えています。
一人目は、普通分娩で産む予定が子宮口10センチになってから途中で痛すぎて過呼吸になったので、口から吸入する麻酔の和痛分娩で三重県四日市市のみたき総合で生みました。

2人目は一人目が痛すぎて嫌だったので個人病院の小畑レディースクリニックで生みました。
はじめから麻酔をして促進剤をいれて、子供が3700で大きかったにもか関わらず楽でした。

今回3人目で一人目を産んだみたき総合が無痛分娩をはじめたので、不妊治療の病院に紹介状を書いてもらいました。しかし子宮口が5センチにならないと麻酔はだめみたいで、一人目のときは5センチになるまでムチャクチャ痛かったので、やはり病院を変えようか迷ってます。

2人目をうんだおばたレディースクリニックは、きれいな病院ですが、不妊治療の先生にドクターが少ないから無痛をするにはあまりオススメしないと言われました。
確かに母乳育児のフォローなどは一人目のみたき総合のがしっかりしており、悩んでます。
もう24週なので早々に決めないとだめです。

皆さんならどちらにしますか?
子宮口5センチってかなり痛いですよね?
思い出すだけで恐怖です。

コメント

ゆっこ

病院の良し悪しは分かりませんが、私なら無痛で産んでみたいです。

3人目出産したときの事ですが、8cm開いてるのに全く痛くありませんでした😅
個人差あると思いますが、痛みを覚えてるとどうしても怖いですよね💦

• クマコ

クマコ

下に返信してしまいました。
    コメント大変参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 1月13日
ぴー

先日、おばたさんで無痛分娩希望で出産しました。
結局、子宮口開ける為に前泊したら、そのまま破水したのでできませんでした(T_T)

私の担当の助産師さんの技術不足も感じましたー!
他院だと、赤ちゃんが降りてこないと手技で降ろしてくれると友だちに聞きましたが、ここでは何もしてくれず、ひたすら力むのみでした!

早朝の時間外ということもあり先生も来てくれず、来た瞬間に会陰切開+吸引処置されました。

先生は一切自然分娩になるように努力はしてくれませんでしたよ~。

施設の清掃は行き届いてますが、新しさならではの綺麗さはもう無かったですよ。

価格も他院より高いと感じました。
時間外吸引で17万5千ほど支払いました。

長々と書きましたが、私は初産でも子宮口5cmまではあまり痛くなかったので和痛で他院をおすすめします。 

おばたさんのクールで淡泊な診療処置は私には合いませんでした。

• クマコ

クマコ

とてもタイムリーなご意見を聞けてありがたいです。

ということは無痛は出来なかったということですか??
    それならその対応にビックリです!
    私も2人目出産時に通ってましたが、みたきよりは料金は高かったです。。。
    そして、みたきのが助産師さんが沢山いて母乳育児なども親切でした。。

やはり5センチまでがんばって、みたき総合で産もうかと思います!貴重なご意見をありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
HCAN

2人とも普通分娩です!
1人目は初めての経験だったので5cmでもめちゃくちゃ痛かったですが、2人目は7cmぐらいまで余裕でした(笑)
そろそろ痛みが我慢できないかもーって思ったら全開でした😂
ソフロロジーの呼吸法も効果あったのかもしれませんが🤔

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます!
    やはり経産婦だとまだ耐えれるんですね。7センチで余裕ですか。すごい!
    私は一人目は3センチでも痛くて2人目は全開になるまで麻酔だったので、経産婦の痛みは経験していません。
    このまま5センチで麻酔のみたき総合でがんばってみようかと思えてきました(*^^*)

• 1月13日
ママリ

2人目は子宮口7センチの時点ではまだまだ余裕でしたよ😄
1人目は痛すぎてやばかったですが、9年空いてるのに2人目は最後の15分がキツかったくらいで分娩自体楽でした。
これくらいならもう一人産める…と分娩台の上で思ったくらいです。笑

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます(*^^*)やはり、経産婦だと耐えられる?ご意見が多くとても参考になりました。
    このままみたき総合でがんばってみようかと考えています。

• 1月13日
クマコ

コメントありがとうございます。一人目が3センチでも痛くて6センチでも最強でした。
全身筋肉痛になり死ぬかと思いました。。
経産婦は少しは痛みがマシなんですかね。8センチでも耐えられるのはすごいです。
ありがとうございます。