※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

義母は受け継いで欲しい人です。娘を産んだときに、旦那が赤ちゃんの時…

義母は受け継いで欲しい人です。

娘を産んだときに、旦那が赤ちゃんの時に着た
ベビードレス?退院とのきとか、お宮参りの時に着せる白いドレスを本当は着て欲しかったんだけど…

って言われました。

でも、義兄さんの嫁の姉に渡ったら返ってこなかったから新しいのあげるわね。って言われました。


ものすごく引いてしまいました。
38年前の??
正直なくて良かったーって思いました。

着物とかならわかるけどなぁ。

これで引くなんておかしいでしょうか?

次の子がもしかしたら男の子で、旦那の家だと、5人目にしてやっと男の子!なので、子供の日のかぶとも受け継ぎなのかな?といまからとても嫌です。

昔のやつなんて無駄に大きそうだし、汚そうだし。

私はとても小さいのがいいです。
私自身が三姉妹だったので両方ともあることがあり得なくて、邪魔だなあって思います。それなのに、昔の。入れ物もボロボロ。そんなの家に置きたくない!!!!!

綺麗好きなので余計に納戸も物置も綺麗であって欲しいのに。
受け継ぐのかー、と思うと憂鬱です。

旦那には断ってよ。って言ったけど、断るのなんて義母には考えられないと思います。
大好きな息子ちゃんが使ってたものを受け継いでって。
断るのも全部嫁の仕業でしょって。

なんか、旦那の赤ちゃんの頃からの写真やら母子手帳やら色々貰ったけどそれ実家に置いといてよくないか?って思います。
無駄に広いんだし、汚いから何置いてあってもわかんない。
本当に汚い家だから、私の家をあなたのゴミで汚くしないで欲しい。


受け継ぐって素敵なことかもしれません。
こんな風にいって気分を害されたならすみません。

批判は入りません。

コメント

こまき

いやもうめっちゃ分かりますよ。
受け継ぐって何?て思います😂
まだ旦那のものならいいですよ(いや、いらないけど)…親戚の子が使ってたベビーベッドやらチェアーやら…マジでいらん!気持ち悪い!ゴミ!不潔!て思います😂😂
着物も保存状態悪かったらシミとカビがひどいと思いますよ…
ウチは鯉のぼり出された日には…もう…ね😂
鯉のぼり、カビ生えてたし…震えました。
そんな状態なので、荷物を義実家に預けることもしないです。
大型で場所取るものは、保存状態のいい自分の実家に置かせてもらってます😂

でも、母子手帳は案外使えますよ!旦那が受けた予防接種分かるので、追加接種の目安になります😂

  • ピーチ

    ピーチ

    共感していただけて嬉しいです😆
    うちも近所の人のベビーチェア貰っといたよ。とかマジでいらない。

    完全にカビ生えてる家ですね!!
    もう本当に汚い家で、泊まるとハウスダストで翌日死にます。

    うちも自分の実家は綺麗なのでそちらに預けます!!笑

    母子手帳意外と役立つんですね😅

    かぶとだけでなく鯉のぼり🎏もあったんですね…怖すぎる

    • 1月13日
yu(*´ω`*)

着物なんかは昔のものの方が良かったりしますが、本当に物やその状態によりますよね😅
私は私自身が産まれた時のベビードレスがとても綺麗な状態で保管されていたので、娘に着せました😊
お宮参りや七五三の着物も同じです。
でも、汚い家でどのような状態で保管されていたのかわからないものは絶対に嫌です…😭

兜は受け継ぐのは一般的にタブーなので、それを理由に断れるんじゃないですか?

  • ピーチ

    ピーチ

    物の状態によりますよね!
    綺麗な家なら、譲っていただけることに期待しますが、とにかく汚い。二階なんてゴミ屋敷です💦

    かぶとは受け継ぎタブーなんですね!!!
    とてもいいこと聞きました😊

    100%断ります!

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
ドーナツ

兜は受け継ぐものではないので
断った方がいいです

守り神みたいなもので
その子の厄や災いを
兜がかわりにもらってくれるとされています
なので受け継いでしまうと
その厄や災いまでも一緒に受け継ぐことになってしまいます💦

白いベビードレスだと
黄ばんでそうでイヤですね😂

着物なら分かりますけどね😣

  • ピーチ

    ピーチ

    かぶとが受け継げない理由を細かくわかりやすくありがとうございます😊

    これで憂鬱が晴れました!!

    もし受け継ぐみたいなことになったら、この通りにいって断れます!

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
みるる

引くのおかしくないですー!
そんなの絶対イヤですよね😑
どうぞ引き続きご自身の自宅で大事に大事に保管くださいって感じです💧

  • ピーチ

    ピーチ

    共感嬉しいですー!!!
    本当に、汚い家でどうぞ保管しててください。です!
    こんなに共感いただけるなんて思ってなかったです!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
\♡︎/

私もまだ産まれて間もない赤ちゃんに数十年前のお下がりは嫌ですし引きます😖!

私の義母も初孫なのにお宮参り用の白いベビードレス渡してきたと思ったらヤフオクで安かったから〜と、、、
中古でどこの人かもわからん物をと、、、もう内心イライラしかなかったです💧
あと古着屋さんで200円の値札が付きっぱなしの黄ばんだ白じゃない防寒着をお宮参りに寒いから着せてねと、、、

実母は、何人目でも新品の服を買ってよこしてくれるのにと思いました😞

  • ピーチ

    ピーチ

    本当ですよね!!!
    退院の時なんてまだ1週間も経ってないのに、どうせ汚いのを…と考えただけで嫌です💦

    ヤフオクとか、古着屋さんなんてどこの誰かもわからない子のお下がりなんて考えられませんよね!!!
    なら、買ってこなくていいです!って感じです!!!

    義母ってよくわからないですよね😅

    共感ありがとうございます😊

    • 1月13日
♡

めちゃくちゃわかりますよ。
お宮参りのベビードレスは綺麗な状態だったら水通しすればいいので気にならないですが汚れてたりホコリがついてるとうっわぁって思っちゃいます。
旦那の兜を貰うことになったんですが写真でしか見たことなくて実物の大きさが分かりませんが写真で見る限りまぁまぁな大きさで驚きました。。。兄の兜も久しぶりに見ましたが多分兄よりも大きいです。旦那は初孫なので張り切って買ってんだなとわかりました😂 アパートで置き場所がないのでまだ義理実家ですがマイホームを買ったのでこれから置き場所に困るのでどうしたものかと悩みの種が増えてしまいました💦💦
妊娠中母から私の母子手帳もらいましたが案外使えます!自分が何打ったのかわかるしいちいち確認しなくてすみます!
ちなみに旦那の母子手帳はまだ義理実家でもらってません笑 いちいち旦那に確認してもらうのもめんどくさくなってくれないかな〜って思ってます笑

  • ピーチ

    ピーチ

    生まれたての赤ちゃんには綺麗なのを着せてあげたいですよね!!
    義実家みてると綺麗なドレスが出てくるわけないと確信します!
    昔の兜って大きいですよね💦
    お雛様もですが!
    今はコンパクトで助かります😊
    マイホーム買ったら家におかなきゃですよね💦
    うちもマイホームですが、屋根裏とかないし収納があまりないので勘弁です😢 

    母子手帳意外と役立つんですね!
    自分のも確認したことなかったから全然みてなかったです笑

    共感していただけてスッキリしました😊
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • ♡

    あんまりベビードレスは着る機会なんてないし買うのもったいなかったのでそれっぽい白のロンパースを買いました!
    目ん玉飛び出るかと思いました😂 こんな大っきいの!?って驚きましたね。兜って受け継いでいいの?って思って調べたらダメ!って書いてあって危うく受け取るところでした。。。ベビザラスとか見るとお雛様も兜もコンパクトなの多くなりましたよね!私の雛人形も大きくて箱に入ってるんですが全員揃ってます笑 収納は大きいですがそんなに数はないのでもし貰ったらどうすれば。。。と思ってます😂

    • 1月13日
  • ピーチ

    ピーチ

    ベビードレスうちは一度しか着てません!
    退院の時は面倒で、うちも同じように白のロンパース着せました😊

    かぶとはお断りですね!!!
    受け取れないこと知れてよかったです!!
    収納が大きくてもこれから他のものたくさん増えますしね😊
    出来るだけ無駄なものは置きたくないですね笑

    • 1月13日
ひとむ

義姉のところから返ってこないってきっとそれは捨ててくれたんじゃないですか?😂

兜は受け継いじゃいけないものなので断れますね!!

うちの親もとっておくタイプで私の小さいときのなんていらないけど、ここで断ったら弟の嫁ができたときに渡しそうでゾッとしたので、とりあえず全部もらって様子見て捨てます笑

実親でも引くので義親にやられたらドン引きです

  • ピーチ

    ピーチ

    捨ててくれたんですね!!!笑
    それはもう汚かったからって事ですね!
    良かった😂笑

    かぶと受け継げないって知らなかったのでここできけてよかったです😊

    弟のお嫁さんのことまで考えてあげるなんて優しい💕

    義母からもらうもの全部汚いから余計に嫌なんだと思います笑

    • 1月13日
  • ひとむ

    ひとむ

    わたしもうる覚えですが、出世してるならまあまあいいけど、たしか親を超えられないとかなんとかあったと思います😂

    うちにリサイクルショップの買ってきたりもするんですが、お嫁さんには絶対そういうのやめてねとか言い聞かせてます笑

    汚いとかゾッとしますね、、クリーニング出すとかもやらないタイプならほんとに無理です

    • 1月13日
  • ピーチ

    ピーチ

    出世できてないので絶対受け継ぎたくないですね!!
    100%お断りです笑

    リサイクルショップうちの母もすきです笑
    実母ならまだ許せますが義母だとなんか嫌かもしれません😅
    今から言い聞かせてるなんてとてもいいお姉さんです!!!✨

    金持ちなのに、変なとこは節約するから意味わからないです💦
    クリーニングもやらなそうですね😅
    ホコリを払ったようなやつとか、そもそも家がホコリっぽいし、床もザラザラしてるので綺麗なものでも数日でホコリ被りそうです😅

    • 1月13日
ゆき

上の子の七五三の時に、旦那のお姉さんの着物着せてあげたかった〜〜って言われて引きました😅

普通のお家ならいいんですが、ゴミ屋敷なので💦💦💦
絶対カビてるだろうし、部屋の隅とか猫の毛だらけだし、私的には絶対無理です😱

親戚のお子さんに貸したままになってしまったとのことで、どんなにホッとしたか😅

受け継ぐって気持ち、大事にしていきたいとは思いますが、やっぱ他人なので無理なものは無理です😱

  • ゆき

    ゆき

    旦那が、あってもカビてるはずだから絶対いらねーって言ってくれて嬉し泣きしそうでした😆

    • 1月13日
  • ピーチ

    ピーチ

    旦那さんが理解してくれてるなんてなんて幸せか…💕
    うちは、「もし男の子だったらかぶと買ってもらうよね?」って話してたら、「うちにあるんじゃない?それくれるでしょ。」って…

    うちもベビードレス返ってきてないって聞いてホッとしました😊

    綺麗なお家なら是非お古でも!!って思いますが、汚い家なんて嫌ですよね💦

    うちの旦那は汚い家に35年間住んでたからあまり汚いなんて思ってないんでしょうね…

    • 1月13日
maimai

普通にいらないし気持ち悪いです…😱もじ
ベビードレスなんて変色してそうだし、シミとかありそうだし💦

うちの義母、義母の知り合いから色々すでにもらってきたと言うのですが、
「気持ち悪い!第一子だしいりません!知らない人の中古とか気持ち悪すぎますし!」とすでに断ってます😅
なのに、38年前とかどんだけ…

兜に関しては新しいのならば小さいのを買ってもらい、古いのを受け継げというなら
「いやー、うちには要らないです!こっちの(義実家)に出してくだされば、見にきます!」で乗り切ってる人を知ってます。

そしたら持ち帰らなくていいので。
それはどうでしょうか?