※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両乳首に大きめの白斑ができており、右側が激痛。乳口炎の可能性があり、母乳外来で治療を受けたいが、どこに行けば良いか迷っている。船橋市の母乳外来に行くと塗り薬などの治療をしてもらえるか不安。

1週間以上前から両乳首に大きめの白斑できてしまい、左は痛くないのですが、右は激痛です。

歯を食いしばって子どもに飲ませてましたが全然痛みが取れません。乳口炎にでもなってしまったのでしょうか…

原因はたぶん出来る前日にチョコを食べたことです。

今は昼間仕事してるので夜間のみ授乳していて、夜間から朝は結構あげてます。
お風呂に浸かって搾乳もしましたが全然だめです…。

船橋市に住んでいる方、どこの母乳外来に行っていますか?できれば船橋駅付近だと嬉しいです。

出産は北島産婦人科で、助産師外来もあるのですが、出産してから1年以上経ってても見てもらえるのでしょうか?一応休み明けに電話で聞いてみようとは思っているのですが

こんなに痛みが続く白斑は初めてで、母乳外来に行けばいいのかがわかりません…でも、母乳外来だと例えば乳口炎だと塗り薬とかって出してもらえるのですか?

コメント

ぴの

母乳育児たいへんお疲れ様です💦

私は、船橋駅近くのくどう助産院に通っていました。
先生は気さくで優しい方ですすが、薬の処方は無いかもしれません。
マッサージは痛くなく効き目もあるので、詰まりが取れればいいのですが...

ちなみに、別の助産師さんから聞いた話ですが、
食べ物と母乳は全く関係ないんだとか💡
母乳が詰まるのは食べ物ではなく、ストレス、疲労、体調不良等が原因だそうで、乳腺炎の相談は冬に多いそうです💦
母乳と食べ物の関係の有無は色々な説があるのでわからないですよね。
お疲れがたまってませんか?
症状が良くなりますように。

ぴの

初診は子連れマストだったような気がします!
授乳姿勢の指導があるかと思います💡

はい!1人で行くか、実母が同伴してました。
入ってすぐ施術するお部屋なので、待合室がなく、男性は入れないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?
    一人で行く場合って施術中子どもってどうするんですか?

    • 1月13日
  • ぴの

    ぴの

    あ、そうですよね💦💡
    お子さん大きいから遊び回っちゃいますよね💦
    私は生後間もない頃に通って、ずっと添い寝して待ってもらってました。

    だいたい入室すると、前の人が施術中だったりするので、
    そのタイミングで男性が入ったらまずいのですが、
    終わってたなら、お子さんの見守りってことで入れるかもしれないので、先生に相談されてもいいかもです💦

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥
    電話して聞いてみます😤!
    ありがとうございました!

    • 1月13日
ママリ

そうなんですね?
あ、くどう助産院調べて知ってます!
一回相談してみようかな〜と思います😫

去年の11月から仕事始めたばかりなので疲れはありますね😢

いくら飲ませても痛みが消えないので、1週間以上頑張りましたが、お金はかかるものの一回くどう助産院に相談してみます!

お聞きしたいのですが、子どもも当日は一緒に行った方がいいんですよね?

男は禁制だった気がするのですが、一人で行きましたか?