※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴーっこ
妊娠・出産

初マタの31w1dで子宮頸管が2.4cmで安静中。同じ経験の方、話聞かせてください。

みなさんはじめまして!
31w1dの初マタです。

2日前の健診で、子宮頸管が2.4cmとゆわれ、
来週から実家に帰るので、それまで自宅安静!とゆわれました(*_*)張り止めのお薬を毎日3錠飲んで、あとはひたすらゴロゴロ横になっています。

初めての妊娠で、今まで順調だったのでビビっています(*_*)
同じような経験、または今まさしく同じ状況とゆう方、お話聞かせてくださいm(__)m

コメント

coco1224

36週1日初マタです(^^)♡

わたしは27週のとき子宮頸管1.9で即入院で今も入院中です(T_T)笑
わたしも何の問題もなく順調だったのでいきなり入院?‼︎ってなったときはびっくりしました…笑

なんの前触れもなく入院からの37週までベッドの上…最初のころは発狂するんじゃないかと思ってましたが2ヶ月もたつとゴロゴロするのに慣れて最近は海外ドラマを目が爆発するんじゃないか⁇ってくらい見てます(^^)笑

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

コメントありがとうございます!

即入院!ビックリしますよね(*_*)
    来週実家近くの病院に行って、入院か自宅安静か判断されるのでそれまでに少しでも伸ばしたいです!笑

入院生活ストレス溜まりそうですね( ; ; )ファイトです!!

• 5月11日
おたまご

初めまして(o'ー'o)
私はちょっとパターンちがいますが…

19週位で子宮頸管25mm位で休職し即自宅安静。
22週位で子宮頸管無力症のため頸管を縛る手術で10日程入院
退院後少しは動いていいと言われ家事少しと近隣の買い物して過ごす。(子宮頸管26-27mmで経過)
昨日31週で頸管21mmになり再び安静と言われました(汗)

2000g越えればいつでて来てもいいよ!と先生は言ってくれています。(それは困る…)

マイナートラブルやストレスによる気分の浮き沈みはあったものの、この生活にも段々慣れました。
切迫ブログを読みあさり元気づけられたり、ゲームしたり、マンガ読んだり。以外とあたしプー太郎の素質あるかも…と思っています。笑

私は親族も遠いし、主人も朝から夜中まで働いているので誰にも頼れず、里帰りはとってもいいと思います。お腹の子を守れるのはえりぴつさんだけです。
思う存分甘えてください!
入院も、ウテメリンの副作用や手術は辛かったけど、毎日赤ちゃんの心音聞けて、周りの可愛い赤ちゃんチラ見して、三食でるし、よい経験になりました。
限度額申請しといたのでお金もなんとかなりました。

長文になり、すみません!
お互いあともう少し。後々笑い話になるよう頑張ってゴロゴロしましょう(๑✧◡✧๑)

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

コメントありがとうございますm(__)m
    子宮頸管を縛る手術!大変でしたね!
    長くなったり短くなったりと、ヒヤヒヤしちゃいますよね(*_*)

ありがとうございます!里帰りしてる間だけ、甘えちゃおうと思います(^O^)わたしも住んでいるところと実家は遠く、主人も仕事であまり家にいないので、似てますね!!

限度額申請のこと、調べてみます!ありがとうございます!お互い頑張りましょうねぇ(^O^)

• 5月12日
non1124

はじめまして!
わたしも同じ境遇でびっくりしました(笑)
わたしも昨日の検診で子宮頸管が2.4センチと言われ、張り止めを毎食後飲んで自宅安静中です💦今日で30週2日です.*
6月から里帰り予定でしたが、急遽来週里帰りすることになりました。
急なことでびっくりですが、お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね.*

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

わー!ほんとに同じ境遇ですね!
    わたしも6月中旬から里帰り予定でしたが、来週から実家に帰るので、それも同じですね!!笑
    安静にするの、がんばりましょうね!

• 5月11日
*あるふぁ*

はじめまして!

今日で31w5dです。
月曜日に切迫早産と診断され、昨日今日で仕事を片付け、明日より早めのお休みをいただき、自宅安静することになりました。
頚管長は45mmあるので、大丈夫なんですが、お腹の張りが酷くて…(´xωx`)
私も張り止めの薬を飲んでいますが、副作用が辛くないですか?
動悸が激しくなり、手の震えが止まらなくなります。

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

急遽仕事を片付けるの大変でしたよね!わたしも引き継ぎとか段取りが〜って感じでした( ; ; )
    わたしも張り止めのお薬を飲んだあと、動悸が激しくてフラフラします(*_*)副作用きついですよね!

• 5月12日

私も初妊娠です!
私は28週で3.1cmでした(;_;)
3cmきってないからギリギリ自宅安静といわれ毎日4錠の服用中です_(:3」∠)_
いままで経過に問題は無かったのに突然自宅安静といわれ驚きました😞
里帰りと言っても実家が近い為特に里帰りせず最後まで自宅にいるつもりですが、明日健診なので短くなっていたら入院の可能性も…といわれています😢
自宅にいるとずっと寝てるという状況はできず、やはり動いてしまいます(´._.`)
なので、明日すごく不安です😭

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

突然自宅安静とゆわれたらビックリしますよね!GW動き過ぎたかなと後悔しています( ; ; )
    そうですよねー!病院より自宅の方が気が楽そうなので、入院にならない為にもゴロゴロしましょう!!わたしも次の健診が怖いです。
    明日、短くなってないといいですね(^O^)

• 5月12日
ちぃのママ

まず、しっかりと日本語使いましょう。
ゆわれ➡言われ
です。
副作用辛いなんて言ってたら入院出来ないですね(笑)
入院中は24時間点滴で張り止めが入ります。
正直辛いですよ❗
安静出来るなら、すぐにでも実家に帰って安静すべきです。
安静とは食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりです。
それでもダメなら入院になりますけどね😓

ますぽよ

はじめまして!
今日で31w2dの初妊婦で二卵性で男女の双子を妊娠中です。
同じではありませんが、私の経験を…

私は19週の健診で子宮頸管22mm、無自覚の張り、腰痛があり即入院し点滴開始。
血液検査で炎症反応があったので、張り止めでリトドリン24時間点滴+抗生剤のおまけつきです。
会社は人員を増やしてすぐでしたが、他にも同じ仕事をしている人がいたので引き継ぎなしで休職させてもらいました。

入院中はトイレ・食事以外はベッドで絶対安静、診察も車イスで移動。
シャワー週1です。
23週の時にNICUが満床になり、今産まれてしまったら双子どちらも助けられないと言われ、大きい病院に転院。

転院先の病院は方針が違い、転院したその日に抗生剤が終わり、張り止めの点滴マグセントは1週間で打ち切られました。(聞くところによると欧米ではこちらが普通らしいです)
基本的にはベッドの上で安静でしたが、診察・シャワー(毎日)等フロア内は自力で往復。
張り止めの点滴を抜いた日は張り返しが酷く眠れませんでしたが、翌日にはケロッとしてました(笑)

症状が落ち着いたので26週で退院。
便秘のお薬を処方されただけで実家に帰って安静中です。

もともと私の血管は細く、その上リトドリンMAXで入れてたので散々針を刺し替えて腕は穴だらけ。
(血管炎になりやすい薬らしいです。)
点滴だと直接血管に薬を入れてるので内服よりよく効く分、副作用がキツいと思います。
慣れてしまえばなんともありませんが、手が震えて力が入らず顔面にスマホを何回も落としましたし、慣れるまでまともに食事できなかったのがいい思い出です(笑)

長々と書いてしまってすいません。。。
約2ヶ月の入院〜今日までマンガ・小説・切迫ブログ・双子ブログを読み漁ったり、ゲームしたりしてますが、なんとかなるもんですよ(^ω^)
ちなみに、私がジャニヲタのため胎教はジャニーズのLIVEDVDです(・∀・)
今から将来が楽しみです!(*´艸`*)

赤ちゃんに会えるまでともに頑張りましょう*\(^o^)/*