※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

ママ友たちとの集まりでの子供のリズム変更について悩んでいます。自分の都合と保育園のリズムを考慮し、午後の集まりに参加したいと思っています。他のママ友たちは理解してくれるでしょうか。

ママ友付き合いに疲れました...。

1歳2ヶ月の娘がいます。
私の行っていた産院はマタニティヨガを月2回やっていて、私もそこによく参加していました。そのヨガで知り合ったマタ友が4人います。子供たちの月齢が2ヶ月以内の差なので、最初の頃一緒に保健センターに行ったりしました。
子供たちが3ヶ月頃に、お昼寝やぐずっても周りが気にならない場所を借りて話がしたいね、となり、近くの公民館や交流センターの和室を月1回借りて集まるようになりました。毎月1回、午後13時から17時です。(といっても居るのは13:30~16:30くらいですが)
最初の頃は娘も他の子達もまだ生活リズムもできていなかったので、いつぐずるか、寝るかもわからなかったので良かったのですが、3ヶ月前くらいから、娘が最近午前中20分くらいしか寝ず、午後14時頃から1時間半寝るようになりました。また午前中寝ない日も時々出てきました。
そこで、ママ友たちに、午後の集まりを午前にしないか提案したのですが、結局2回午前に集まってみたけど、朝早いし(9時からです)ゆっくりできないし、午前も午後もお昼寝するし、決まってないからやっぱり午後にしよう、ということになりました。その午後にしようと決めた日の集まりは娘の体調不良で私は参加しておらず、ラインで知りました。
私以外のママ友たちは、仕事復帰も考えておらず、保育園に預ける予定もありません。1人仕事はしているものの、保育園には預けていません。私は夏から復帰予定で、娘も保育園に預けます。保育園は午前中にお昼寝せず、昼食後にお昼寝なので、今のリズムを変えたくありません。
たった月1回とはいえ、大人の都合で娘のリズムを変えたくないし、そこまでして集まる意味が私にはないように思えてしまっています。
ママ友たちに、嫌な言い方にならないよう、私は午後は大変だし、保育園のためにも寝かせたい、また、娘が人が集まっているところでは抱っこじゃないと寝てくれないので厳しいということを伝え、私は抜いてくださいと伝えました。
私の考え方って偏っていますかね。月1回くらいいいじゃん、と思えないのは私が柔軟じゃないからなのでしょうか。。
その子たちと会わなくても、今は支援センターに行ったり、同じようなリズムで生活してる子のお母さんと仲良くしたりもしてるので、いいんですが...。

長いし、まとまっていない話ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、ママ友なんて環境が変わったり性格が合わなくなったらさよならするような関係だと思っているので、全然良いと思います😅
そのママ友さんたちは働かないと言うことは幼稚園でしょうし、ままいまさんは保育園ならもう小学校まで会うこともなさそうですし。

• ままいまりん

ままいまりん

ありがとうございます💦無理して付き合う必要ないですよね。ちなみに、住んでいる地区も違うので小学校でも会いません😂

• 1月11日
092159

月1くらい良いじゃんと思いますが、ママさんが気になって楽しめないようなら無理に行かなくていいと思います。

私ママ友居ないですよ〜。
児童館で顔見知りのママが数人いる程度です。

• ままいまりん

ままいまりん

ママ友をすすんでつくろうとは今思いません。顔見知りがいる程度で十分ですよね。

• 1月11日
ぽん

私はペース変えてまで会いたい相手なのかで決まるのかな?と思いました😊

たった1回、されど1回!
そこまでペース変えて無理させてまで行くことないと思いますよ☺️

• ままいまりん

ままいまりん

ペース変えてまで会いたいかと言われると、今はそう思えません...💦少し距離を撮りたいと思います

• 1月11日