※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

育児休業中の母親が保育園入園を希望しており、入りやすくする書き方を知りたいです。第4希望の記入や入園理由の表現について悩んでいます。

静岡県在住、現在7カ月の息子がいます。今は育児休業中で9月に復帰希望です!今年は子供が多く保育園に入れるか分かりません(;_;)見学に行ったところもあと4名だったり、もう入れないと言われたり‥
今申請書類を書いてるんですが、少しでも入りやすくする書き方あったら教えてください!!
気になってるのは‥

第4希望も書ける欄が一応あるが書いた方がいいか

保育園入園を必要とする理由の書き方

入園第1希望〜第3希望の理由(家、勤務先から近くて便利などだとありきたりなのか?)

なんとか入りたいのでできることはなんでもしたいと思ってます(;_;)

コメント

キティ×ぐでたま

育休切り上げてすぐ申請はできないですか?
そしたらあと4名のとこに滑り込める気もします!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほどぉ!!
    少し検討してみます!
    回答ありがとうございました♡

• 5月11日
ジムニーちゃん

私も静岡県在住です。
6月復帰予定でしたが、希望の所は途中募集が出てなくて、来年4月の募集にかけることにしてます。

会社には保育園の空きがないという話をして、半年弱は育休手当は入らない形になりますが、仕方ないかなぁって思ってます。

入園の希望は、いくつも書かない方が良いとは聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?

あんまりアドバイスにはなってなくてすいません。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

半年以上も延長できるなんていいですね✨
    私の会社も半年なら延長できるのですが‥息子が9月生まれなので4月迄とどかないので悩んでおります😭
    延長したとして、半年分って育休手当もらえるんですかね?

• 5月11日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

半年は延ばせるはずですよ。
    手当も出るのがハローワークなんで、大丈夫です。

何回か会社に聞いて、市役所にも聞いたので確かだと思いますが、会社によっては延ばせない所もあるかもしれないので、確認した方が良いです。

• 5月11日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですね!しっかり確認してみます!
    なんとか入れることを祈ります(;_;)
    回答ありがとうございました♡

• 5月11日
ryukaimam

うちは第一希望は家の近く、第2希望は私の会社近く、第3希望は旦那と私の会社の間くらいのところにしましたよ!もうとにかく間口広げて書いた方がいいですよ!後、区役所の方に入れないと困る!ここだと何かあってもすぐ行けるし対応出来ると言った方がいいです。後、可能なら旦那さん連れて話さなくてもいいので出しに行って主さん話すとちゃんと聞いてくれますよ。女1人で行くとすごい態度取られる時があるので私は1人目も2人目も旦那同行で入園は難しいと言われても旦那に話しかけるようにクビになったらどうしよう…とか言ってたら1人目も2人目も3ヶ月から決まりました。