※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お仕事

保育園に預けながらパートで働く方の意見を聞きたいです。子どもが1歳4ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。保育料が収入を上回るか心配です。

保育園に預けながらパートで働いてる方いらっしゃいますか⁇もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。来年の4月から保育園に預けようか迷っています!というのも2人目もすぐ欲しいというのと、保育園に預けなかった場合に旦那の給料だけではやってけないわけでもないですが少しづつ貯金を削ってやりくりしていく事になるからです…。来年の4月となると1歳4ヶ月で保育園に預ける事になります。保育園に預けながらパートで働いてる方の意見が聞きたいです‼︎パートしても保育料でなくなるとも言いますし>_<でもマイナスにならないだけいいのかなぁ〜とも思いますし。

コメント

保育園&病児保育事業をしているものです。

お子さんが1人で、認可保育園に入園できるのなら、パートでも最低半分くらいは残るとおもいますよ

自治体のあり方や、旦那さんの収入などにもよりますが

• みつば

みつば

半分くらい残るならいいですね!!もう少しいろいろ調べてみます!ありがとうございました。

• 5月11日
雨のち晴れ

保育料は収入で変わると言いますが、それ以上に自治体で変わるようです。

前にママリで聞いてみたら、ゼロ~7万でした。

まずはお住まいの役所に保育料を確認された方がいいかと(^^)

うちも保育料が高いので給料が消えちゃいますが、3歳以上は保育料が半額になるので、それまでの我慢として頑張ってます(._.)

• みつば

みつば

自治体で変わるんですね⁉︎知りませんでした。役所に保育料確認してみます!!ありがとうございました‼︎

• 5月11日
ことのぞ丸

2人目がすぐに欲しいとのことですが、どのくらいまでにというのはあるんでしょうか(>_<)
会社にもよりますが、私の会社では2年以上働いていないと産休や育休が取れませんでした(>_<)

• みつば

みつば

2年以上なんですね〜‼︎だいたい1年くらいだと思ってました。会社にもよるんですね。そもそもパートでも産休育休でるんでしょうか⁇(*_*)子作りは来年の6月以降からと思っています。先生には1年半あけるよう言われたので。

• 5月11日
teeeera108

子どもが1歳8ヶ月と5ヶ月の時に保育園に預けて
働き始めました!
時間は9:00〜17:40。
はじめの2ヶ月は認可外に入れて20万円の
出費でしたが認可の保育園申請時に
プラス加点がされて良かったです!

2人目が欲しい時期に貯金を切り崩し
始めていると、もしかすると2人目の
お子様が1歳になる前に保育園に預けなくては
いけなくなり、みつばさんがもっと
迷って辛くならなぃかなぁ〜と心配です(´・_・`)!

うちの場合、収入➖保育料は、認可外だとしても
プラスになりました!
認可保育園に入るには、都合のいい時間
働いているのでは厳しくて、
そこそこの収入も欲しいのでフルタイムで
がっつり働くことになりましたが、
認可に入れた&収入アップで良かったかなーと
思っています!

それと、うちの地域では1歳児は入園希望が
多くて激戦みたいです!
保育園入園や仕事開始は分からないこと
だらけですよね(;_;)
がんばって下さい!

• みつば

みつば

ありがとうございます‼︎そうですよね>_<どこも厳しいみたいですね。でもやっぱりお金がないとストレスも溜まりそうだし、働いたほうがいいと思うようになりました(^-^)
    マイナスにならなければいいと思うので頑張って働こうと思います‼︎

• 5月12日