※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritsu mama
妊娠・出産

逆子で心配です。逆子体操が効果的か、戻すコツを知りたいです。帝王切開を避けたいです。30週で逆子だった経験も。里帰り先は寝る向きだけ指示。戻す方法を教えてください。

2人目妊娠中で35週逆子です😂

帝王切開、、、怖いです
月曜日の検診で2300gになってました
まだひっくりかえってくれる希望はあるでしょうか

30週くらいの時逆子になったものの
戻ってくれたのに、また、、、

里帰り前の病院では逆子体操でしたが
里帰り先はあまり推奨しておらず
寝る向きだけ言われました

戻すコツ、方法、体験談
なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

あや

私の母親は、37週で直りましたよ。本当、それぞれですよね💦

はる

私は34週まで逆子になっては戻ってを何度も繰り返していました💦
でもお腹の張りもあったので逆子体操も禁止と言われ、寝る向きだけで直るのを待ちましょうと言われました!
なのでもう諦めて帝王切開だと腹をくくり、赤ちゃんにももう好きな体勢でいたらいいからね〜なんて話していたら、35週で戻っていました✨そして今も恐らく逆子になっていないと思います!!
諦めも肝心というか、あまり焦るとそれが赤ちゃんに伝わるのかなと思ったので、一度腹をくくってみるのもいいかもしれません😂

• Ritsu mama

Ritsu mama

逆子=帝王切開がかなりストレスになってるので腹を括るのも大事かもしれないですね😂

• 1月9日
カルピス

みきてぃが外回転術?で直したみたいですよ!😳

ひろ

34週に逆子になり、37週ぴったりで治ってました!
私も臨月近くなってからの逆子だったので、手術前に陣痛くるとまずいから逆子体操はしないで安静にしててと言われてました😅
気休めに寝る向きだけ気をつけてただけですが、帝王切開で入院前の最後のチェックで治っていて、退院しました😂
回れる子は回れます!

Ritsu mama

ギリギリまで希望はありますかね😂

ぽんさん
外回転術の話なかったんですがやってくれるのかな〜😱

ひろさん
ギリギリですね🙄我が子を信じて祈るしかないですかね笑

りん

34週目で逆子になっておりそれで治らず、37週目でも治らなかったため帝王切開の予定立てられました。入院し、剃毛や手術に向けて体調整えていましたが…グルンと周り中止。そこから頭下で陣痛迎え、自然分娩しました。
とにかく体温めるといいみたいです。私はゆっくり湯船に入り、頭下だよーって念じてました。あと、気持ちが下から産みたいと思ってたので気持ちが通じたみたいです。
誘発の話も出ていましたが…予定日の前に出てきたのでやらずに済みました。
まだ、時間はあるので気持ちは焦ると思いますが…大丈夫です。治ること願ってます。

Ritsu mama

冷え性気味なので体温めてみます🤔1人目に必死であまりお腹に語りかけれてないのでお風呂くらいは頑張ります😂

• 1月9日
ゆき

私は32週で外回転術で治してもらいました。医者によってとても技術に差がでるらしいので分娩先の若い先生は信用できず、他の病院を自分で探して施術してもらいました。

自然に治ってくれるといいですね(^-^)/

Ritsu mama

それってやっぱり痛いんですかね😂

• 1月11日
みーぉん

私も27wからずっと逆子です😣😣

今35wで前の検診で2300gでしたw

回ってくれますよーに😣😣

1人目が逆子治らず帝王切開でした😱😱まさかの4人目も逆子で😱😱

逆子体操、お灸してるのに効果なしでした😣😣
赤ちゃんに話しかけ説得してます!w

Ritsu mama

おんなじですね💦
    お互い頑張りましょう😂

• 1月11日
万年便秘

同じく35週逆子です
同じ逆子状態なので何もコツなど知らないのですがコメントしてしまいました(・・;)
私は5カ月辺りからずっと逆子で一度1週間ほど治ったのですがまた逆子に(・・;)
先生に体操とかした方がいい?何かできる事⁉️と聞いてみたのですが体操も医学的根拠がないからうちらも習わなかった〜とか言われてσ(^_^;)
そろそろお腹が下がってきてもおかしくない週数ですしもはや定着してるのかと怖いながら諦めも💦 私はもはや来週逆子状態なので予定帝王切開しますσ(^_^;)あと8日ほどですかね37週ジャストでの手術になります
お互い頑張りましょう(^^)

Ritsu mama

とりあえず温めて、後はもうほぼ諦めてゴロゴロしてたらいつの間にか治ってました!!
    やっぱり皆さんおっしゃるように、回るときは回るのか‼︎と😆
    お互い頑張りましょう😂

• 1月14日