※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

子宮筋腫が痛みや息切れを引き起こしており、先生に相談してもあまり対応されない状況。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もともと子宮筋腫があります。
出産には差し支えない場所なので先生はあまり気にしていないのですが、14週位からお腹の張りとともに筋腫が盛り上がってきて痛いです。
最近はお腹が張らないときも盛り上がってきて、心臓がバクバクします。時々息が出来なくなります。
先生に言っても、場所的に問題ないし、出産したら落ち着くから、、、とだけ。
なぜか健診の時には筋腫は出てきてくれないので、あまり相手にされません。

でも、特にご飯を食べ終わるちょっと前から食後30分と寝ようと横になると苦しくて息ができなくなるので困っています。

場所は少しずつ動くのですが、最近は肋骨のと皮膚の間に挟まり込むことが多く痛いです。

同じような方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

ちゃ

私もお腹の上から触るとわかるくらいの筋腫あります。
検診と検診の間に痛み出した時があったのですが、お腹の子がぶつかっちゃうのか、筋腫がある方を向いて寝ると痛くて痛くて😢次の検診まで3日くらいだったので、我慢してたのですが、急に痛みがなくなりました。それ以来、今も痛くなることはないです。病院に報告もしましたが、筋腫は伸びないから痛くなるんだよねーくらいにしか言われなかったです。
私は数日ズキズキ痛んだだけでしたが、苦しくなるほどではなかったです。先生が問題視しないということは大丈夫なのでしょうが、苦しくなる等支障ありますよね?もう一度、相談されてはいかがでしょう?😢参考にならず、すみません。

• 海山

海山

私の場合、お腹の子が筋腫をキックするんですよ、毎日。この時もかなりの激痛です。
    健診の時6ヶ月の頃から毎回筋腫の状況を伝えているのですが、、、

• 5月11日
スクランプ

まだ乗り越えていませんが…
私も筋腫があり初期からよく張るし張りが強い時は筋腫がでっぱるししかも移動するのでコメントさせてもらいました!
私も検診では張ることがなく先生に直接見てもらえていませんが先生からも頸管の長さが保てているからか大丈夫としか言われません。中期に入って張りの時にあった痛みもなくなり念のため出してもらっていた張りどめや痛み止めを使うことはなくなりましたが今でも変わらず張るしでっぱってきます。筋腫がでっぱると大きくなってきたお腹がさらに苦しいし食後は特に動悸や息切れも感じしんどいですがそんな時は主人に背中や脚のマッサージをしてもらってリラックスするようにしてます。マッサージしてもらうと不思議と息苦しさもとれお腹の張りも落ち着きます。
しんどいと思いますが赤ちゃんが産まれるまでもうちょっとの期間一緒に乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょう...♪*゚

• 海山

海山

やっぱり、先生の反応はそんな感じなのですね。
    私も初期後半と中期前半の頃は今から張るのは良くないってことで張り止め処方されていましたが、慣れたのか張ってはいるものの以前より回数も減り気にならなくなって張り止めは飲まなくなりなした。
    以前は1時間に3回くらいの頻度で張っていたんです。安静で横になっているのに。
    今は夕方~深夜にかけて1時間に1回くらい。
    でも、激痛を伴います。そしてその間に2~3回筋腫だけが張るので、結局1時間に3~4回激痛や呼吸困難と戦っています。
    日中は1時間に1~2回の張りだけです。

毎回自然分娩出来るから大丈夫って言われていますが、張る度に引きとともに暴れるベビちゃんを感じて、苦しいんだな、、、と申し訳ないです。
    、、、といっても、筋腫だけ張るときの原因の1つはベビちゃんが筋腫をキックするからなんですけどね(苦笑)
    あと1ヶ月耐えるしかないのかな。

お互い、筋腫が悪さをしないだけ良かったと言うことですよね!
    はい、乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう‼

• 5月11日