※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
ココロ・悩み

妊娠中の日帰り旅行について悩んでいます。乗り物酔いや温泉が心配で、参加するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中の日帰り旅行について質問、というかご意見伺いたいです。
現在妊娠15週ですが、一ヶ月後位に夫と義両親、ほか夫側親族数名で日帰り旅行の予定があります。
私も是非と誘われており、ありがたいことなのですが…

これまで切迫流産とまでいかないものの出血が数回あったり、
日帰りとはいえ乗り物酔い持ちだったりと心配です。
夫のご家族にはとても良くしてもらっていますが、どうしても緊張してしまいます。
温泉も入るようですが、それも元々苦手でして…(他人のいる浴場が落ち着かなくて)

立場としては参加するのが良いとは思いますが、
以上のことから悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

私も、妊娠していますが数ヶ月後に旦那側の親族と旅行の話がでていましたが、義理母がやはり私が体力的にもしんどくて不安だろうからと生まれてからに変更してくれました。

やはり楽しいですが、多少は気を使ったり自分の好きな様に休憩など取れないでしょうから私なら体調を理由に断りますね。

子供が一番ですから(^ ^)

ふうなママ

妊娠中は温泉はよくないと聞きました😅
細菌が入ったり~の可能性があるとか😰
今は入ってもいいと言われたりどっちもの意見があるみたいですが、、、
不安要素は取り除きたかったので、私も銭湯や温泉は行かないようにしていました😅
どうしてもー、、、
のときはシャワーだけとか😅
でもまわりにご家族(しかもご主人の、、、)となると私はシャワーだけで、、、とかは言いにくいですよね😰

私も乗り物酔い凄いので不安な気持ち凄くよくわかります😰

義母さんには相談できそうですか?
私なら主人にその不安を伝えるか、義母さんに「出血して病院に旅行の事を相談したら温泉は控えてと言われた」とちょっと大袈裟に言って、相談してみます😅笑
「旅行には行きたいけど赤ちゃんが心配で、、、どうしたらいいと思います?」と😊

大丈夫大丈夫ー!!とか言うような義母さんなら相談して大丈夫って言われた時断りにくいので相談しませんが😁

不安を伝えてると今後もし体調悪くなっても気にかけてくれるかなーと😊

義両親もお孫さんのこと大切に思ってくれているとおもうので、不安を伝えているのに無理矢理連れていく事はないと思いますよ😊

、、、と願います😁
優しい義両親でありますように、、、

いぬがお

私なら、経過が順調で、楽しい予定なら参加しますが、心配なことがあるかつ、楽しめないのであれば、今は妊娠を理由に断りますね。ストレスも赤ちゃんに悪そうだし・・・(^-^;

ゆーママあーちゃん

義両親、義親戚が一緒なら私は行かないかもしれませんね~(>_<)
両親や旦那だけなら体調不良言いやすいけど義両親が一緒な ら気を使うので(>_<)

旅行に行くなら、旦那さんとゆっくり、出掛けた方がいいですよ♪赤ちゃんが産まれたら二人でゆっくりはなかなか出来ませんから

体大切にしてくださいね(*^o^)/\(^-^*)

ita

旅行先への移動時間はどのくらいですか?あまり長いようならお断りしても良いと思います!
あと、温泉に入るのが苦手であれば、「産院の先生に入らないで」と言われたとでも言っておけば良いかと(^^)わたし自身、温泉に行く際に入っても良いか確認し、ダメと言われた経験があります。

yuri46

他の方もコメントされてますが、妊娠中は不特定多数の人が入浴するような場所は、感染症の心配があるので注意した方が良いです!
温泉は禁止ではないですが、椅子などは使わない方が良いです💦
感染症は流産や早産の原因になります(>_<)

体調を理由に断っても良いんじゃないでしょうかd(^_^o)

しのぶ

皆様早速回答いただいてありがとうございます!
優しいご意見に感動です…

温泉の感染症、可能性低いとしても怖いですね。
先生に相談したら控えることを勧められたというのはいい案ですね!角も立たない(^-^)
皆さんのコメントで、ちゃんと夫たちに不安を伝えれば大丈夫かもと思えました。
相談して良かったです、ありがとうございます!