※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

お宮参りでの服装についてです。赤ちゃんはベビードレスがおすすめです。親は私服でOK。靴はスニーカーでも問題ありません。

今月にお宮参りへ行くのですが寒さなども考え参拝のみにしようと思っていて、その際の赤ちゃんの服装、親の私たちの服装はどうしたらいいでしょうか?

あまり固くなり過ぎないような感じでいくので
親の私たちは私服で行きたいのですがイマイチどう言う服装でいけばいいのかわからなくて…靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか?

赤ちゃんもベビードレスを買ってあげてはいてないのでどう言うものがいいのか教えて欲しいです😢

コメント

ままり

うちの子も冬生まれで、通常で有れば寒い時期のお宮参りでしたが、寒すぎますしインフルエンザとかもあるので暖かくなってから行きましたよ。冬生まれの子ってだいたい皆さん日をずらす方が多いです。神社のお参りする場所によっては外ですし、、、それになかなか私服で参拝する方は田舎ってのもありますが、いなかったです。
お子さんは着物の下は普通のカバーオールを着てる方もいらっしゃいましたが、、、親は父スーツ 義母と母は綺麗目なワンピースが多かったですし、スニーカーの方おられませんでした。
低めのパンプス、男の方は革靴が殆どでした。

たんぽぽ

先月、お宮参りの代わりに参拝をしました。
寒かったので、戌の日の御祈祷でいただいたお札を納めて、あとは特別なことはせずにお参りしただけでした。
お宮参りの形を取らなかったので、両親は私服にスニーカー、息子はお祝いでいただいたカバーオールで、抱っこ紐のままお参りしました。
その後もお散歩がてら、何度もお参りしてます。

御祈祷を受けるのでなければ、特に決まりはないと思います。
神様へのご報告として特別感を出すのであれば、ちょっとよそ行きの私服、とか。
赤ちゃんに着物を着せてあげるのであれば、きちんとスーツなど着て合わせるのがよいと思います。

神様は寛容です😊たぶん笑
お参りする人の気持ちがこもっていれば、それでよいと思います。