※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
ココロ・悩み

友人関係や対人トラブルで落ち込んでいます。妊娠中の不安もあります。前向きな気持ちや経験談を聞きたいです。

妊娠17週に入り、体調の方は安定してきたのですが、いまいち気持ちが安定しません…
前向きなアドバイスいただけるとありがたいですm(._.)m

わたしは学生時代、あまり友人関係がうまくいっていない時期がありました。今も、特定の集まりには呼ばれないままです。
特定のグループ以外では、友達もいるし様々なつながりもあるのですが、呼ばれなかった楽しそうな飲み会など想像したりSNSで見たりすると猛烈に落ち込みます。
過去のことは仕方ない、考えても変えられるわけではないし、と切り替えようとしているのですが何をしてもすっきりしません。
掃除や、外出や…ふとした瞬間にそのことを思い出して落ち込むことを繰り返しています。
優しくしてくれる主人や家族、友人に申し訳ないです。

今の仕事でも時々そのグループメンバーと顔をあわせることもあり、住んでいる地域も同じ人が多いので、仕事を変えたり住む地域を大きく変えない限りは完全に断つことが難しいです。

詮無い悩みです(´・_・`)
前向きな気持ちの持っていき方、同じように対人トラブルを抱えたけれど割り切った方の経験談など、様々なお話お聞きしたいです。
また、妊娠中落ち込むことはよくあると見聞きするので、そういった妊娠中のもやもや感の対処や経験などもお待ちしています。
たくさんのアドバイス、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

くまちゃん♡

私もありますよー( ・ᴗ・̥̥̥ )
ちょっと寂しいですよね。
SNSとか見ると羨ましくなってる自分がいたり、、、
結婚式に来てくれたのに、よばれなかったり、、、笑

私も仲良しは他にたくさんいます٩(ˊᗜˋ*)♡連絡もします♡

ただ、うまくいってない友達に関しては、もし誘われ遊んだとしても果たして楽しめる自分がいるのか、気を使ったりするんじゃないかと考えた時に、誘われないほうが楽ちんやなぁ〜とか思います♡笑 めんどくさくないし。笑

友達は数より質なので、ほんとに仲良しが1人でも2人でもいたらいいって私は思ってるので、気にしなくなりました♡

気を使って会ったりする時間やお金があるなら、旦那さんや自分や好きな友達に使いたいなぁと思ったら、SNSも羨ましくなくなりました♡
というか、別世界みたいに感じてます٩(ˊᗜˋ*)笑

クラス会みたいなグループみたいな集まりはいつか断つときがくるし、自分が困った時は助けてくれません!笑

なので自分の周りの人たちを大切にしてます♡

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!
    たしかに、無理して会った時には楽しかった記憶よりも気を使ってつかれてしまった記憶の方が濃く残ってます…
    友達は量より質、ほんとおっしゃるとおりですよね(´・_・`)
    落ち込んだ時、くまりんさんはどんな風に切り替えてますか??

• 5月10日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

私は中高女子校だったので、余計めんどくさいです!笑
    そうですょ( ・ᴗ・̥̥̥ )羨ましくて、実際会っても楽しくなかったり、気を使って疲れてしまい、私はそれで懲りたというか、会いたい気持ちがなくなりました!
    あ、合わへんわこの人達、、、と20歳くらいの時に。笑
    ちなみに今は28歳です\( ¨̮ )/

大学の友達でも結婚式に来てくれたけど、誘われなかったですか、私は、すぐ割り切る癖がついたのかなぁ、、、
    誘われるまでの仲じゃなかったんだと。そしたらどうでもいい存在になりました( ´⚰︎` )笑
    もし数の事情で誘えなくても連絡は来るはずですが、こなかったので( ´⚰︎` )!
    友達に関しては大人になるにつれてすごくドライになりましたね...
    学生の時ほど、友達に必死にならなくなりました*
    大事にしてくれる人には大事にしたいって思います。笑

旦那でも家族でもないのに、自分ばかり気を使って、我慢や奉仕みたいになるのは割に合わないという考えになりました!笑
    ちょっとズルいですが( ´⚰︎` )笑

なので、今でも誘ってくれる人がいても、合わないと思ったら断るし、逆に学生時代に遊んだことのなかった子と、妊娠をきっかけにアドバイスをもらう仲になったりと色々変わりました♡

ちなみに、落ち込んだ時は、友達はいつか切れても旦那さんは一生やし、旦那さんがいるから寂しくないって思ってます♡笑

• 5月10日
  • 瑶子

瑶子

自分ばかり気を使って我慢や帽子みたいになる、ってすごくわかります!なんか、嫌われないように…と思っていると少し冷たい扱いをされても仕方ないと思ってしまうんですよね。もっと、自分が自分を大切にしていかないといけないのに( ; ; )
    たしかに、旦那は一生ものです!
    なんと、くまりんさんとはお年も同じで週数もほぼ同じということで、なんだかとっても励まされました。ほんとに、ありがとうございます!

• 5月10日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ベストアンサーありがとうございました\( ¨̮ )/♡!
    そうなんです、自分を大切にするようにしました♡
    今では赤ちゃん、旦那さん、自分が中心なんやから、違う事で悩んだら赤ちゃん、旦那さん、自分をおろそかにしてしまう気がしたので٩(ˊᗜˋ*)*

ゆかぺいさん、同い年なんですね♡初産の同い年で週も近い方初めてで嬉しいです〜♡!

人生山あり谷ありですが、嫌な気分を経験したぶん、その痛みが分かる優しい人になれるので、お互い頑張りましょうねぇっ♡♡*

• 5月10日
musk

ゆかぺいさんはその特定のグループに入りたいのですか??

優しくしてくれる友人がいらっしゃるなら、そんなに特定のグループに拘らなくてもいい気がしますが・・・( ^ω^ )

集まりに呼ばれない(呼ばれなくなった?)理由がわからないのでなんとも言えませんが、学生時代仲良くて大人になってから付き合いが自然となくなった人とか、私もいますよー。

• 瑶子

瑶子

そうですね…今から加わりたいか、と言われると微妙なところです。気持ちとしては、昔の出会いからやり直したい…みたいなこれまたどうしようもない感じです( ; ; )
    呼ばれなくなった原因は、わたしの身勝手さにあるかなあと思っているのですが、そのへんも思い出しては落ち込む…という繰り返しですね。
    自分の年齢や環境が変わるのと合わせて、友人付き合いも変わっていくのは自然なことですよね…

• 5月10日
かつお節

私は友人ではなく、会社の方と気まづい感じになってしまった経験があります。
その方は2つ上の女性の方で私と同じ部署で働いていました。経験も豊富で仕事のアドバイスを色々してもらい、結婚のお祝いもしてもらいました。
しかし、私が妊娠中に入院をした頃から何となく関係がギクシャクしました。口には出しませんでしたが、恐らく私にイライラしていたと思います。入院中はご迷惑をかけたと思うので…… 少し嫌味っぽい事も言われました…
ずっとその事が頭の中に残ってました。何でこんな風になってしまったんだーと自己嫌悪の毎日でした。
そんな時はこう考えるようにしてます。
日本にいる1億2000万人に好かれるなんて無理に決まってる!赤ちゃんの為だから仕方ない!私の周りにいる人を大事にしよう!と割り切るようにしました。
色々悩む事もありますが、子供の顔をみると幸せな気持ちの方が大きいですよ^_^

• 瑶子

瑶子

やっぱり対人関係の悩みって、社会で暮らしている限りはついてまわるものですよね…。かつお節さんの、「1億2000万人に好かれるなんて無理に決まってる!」という言葉に、胸がすっとしました。身近にいる人を大切にすることを忘れていたような気がします…( ; ; )

• 5月10日
sak⭐mama

私もありましたー!上手くいかないこと💦
妊娠わかって少ししてから、凄く仲良かった子から急に返事が返ってこなくなり音信不通になっちゃいました。
理由はわからないままです。
お互い「子どもできたらママ友だねー!おばさんなってもずっと仲良くしよう!」なんて言ってたくらい、市外に住んでても月1で会うくらい、LINEは毎日してたくらいの仲だったので凄く凹みました。。
それからもうすぐ3ヶ月経ちますが、今はその子のことを思い出すこともほぼなくなり立ち直りました。
立ち直れたのは
・旦那や仲のいい友人に話してストレス発散
・仕事を一生懸命する
・他の友人を大切にする(会う約束も定期的にする)
・お腹の赤ちゃんに関することを色々考えたり、出産について色々調べる
です♪

理由はわからないし、もしかしたら私が悪い原因があったのかもしれない。
できるならまた仲良くしたい。
でももうどうしようもないことだから、それなら今いてくれる大切な人たちをもっと大切にしよう‼って思ったんです(*^^*)
旦那も友人も家族も、お腹にいる赤ちゃんも…❤
私は友人が少ないし市内に住んでる子なんて2人だけで、あとの数人は市外や県外で沢山は会えません。
でも関係の深さって会う頻度ではない!と思って、会えるときにはその時間をとても大切にするようにしてます‼
そうしたら十分幸せだし満たされてるなぁって感じるようになりました‼

大変なこと嫌なこと色々あると思いますが、お互い今ある幸せを噛み締めてもっともっと大切にしましょ‼

• 瑶子

瑶子

やはり、友人との隙間ができてしまうと落ち込みますよね…。でも、しっかり切り替えて身近な方々を大切にしているmjtさんの姿勢に励まされます。
    妊娠週数も同じなんですね\(^o^)/
    落ち込みそうになったら、これから産まれてくる子のことを楽しみに考えたいと思います。ほんとに、今ある幸せを大切にしないとですね!

• 5月10日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

落ち込みますよね(;_;)
    でも、もし本当の友達ならそんな簡単には切れないと思うし、いつかまた連絡が来るかも。来ないなら本当の友達じゃなかったんだって思うことにしたら気が楽になりました。
    旦那に一度「あれから○○ちゃんから連絡来た?」って聞かれて考えないようにするって話をしてからはその子の話を出さなくなったので、より考えずに済みありがたいです。

週数一緒ですね❤
    私は10月16日の予定日です!

そうです‼
    ゆかぺいさんは一人じゃありません♪
    気にしないことは簡単じゃないかもしれませんが、ゆかぺいさんを大切に思ってくれる人を大切にして欲しいです‼

• 5月10日
  • 瑶子

瑶子

たしかに、縁てありますもんね。離れていても、本当の友達だったらなんとなく連絡取り合ったり疎遠にはならないものですよね。不思議と…。
    離れてしまった人のことは、ご縁がなかったのだと思って今いてくれる人のことを大事にしたいと思います( ; ; )

なんと!予定日わたしは10月15日です❤️

妊娠中ということもあり、いろいろ考え込む性格がさらに強くなってるのかもしれません笑
    またどこかで悩んでいたら、ポンと背中を押していただけるとありがたいです!ママリでの会話に、ほんと日々元気をもらっています( ´ ▽ ` )

お互い、元気なかわいい赤ちゃん産みましょうねー!

• 5月10日
瑶子

みなさん、たくさんのアドバイスや回答本当にありがとうございます。
過去にばかり目を向けずに、今あるものを大事にしていきたいと考え、少しずつですが前向きな気持ちになってきました✨
どれもベストアンサーを差し上げたいくらいなのですが、一番最初にコメントくださったくまりんさんにおつけしたいと思います。
また落ち込むことがあったら、みなさんからのアドバイスを見返したいと思います!全部スクショしました!
ほんとに、ありがとうございました。