※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhy❤︎:)
子育て・グッズ

混合育児の卒乳方法について相談中。混合育児で卒乳するのが初めてで悩んでいる。現在の授乳・食事状況やフォローアップミルクの必要性も悩みの一つ。混合育児からの卒乳方法についてアドバイスを求めています。

混合育児されていた方、教えて下さい🙇🏻‍♀️

卒乳に向けて、どのように進めていきましたか?
母乳をやめてからミルクをやめる?
ミルクをやめてから母乳をやめる?
同時にやめる?

もうすぐ末っ子が一歳になるため、卒乳について考え始めています。
上2人は完母だったため、日を決めてその日からピタリとやめました。
今回は混合のため、全く分からず…😭
どのように卒乳をしていくか悩んでいます。

現在は…
母乳(1日3〜6回)
・起床時
・毎食後(必要時)
・保育園から帰って来た時
・寝る前(必要時)
・夜間起きた時
ミルク(保育園の日2回、休日1回)
・お昼寝前160〜200ml(保育園の日のみ)
・寝る前160〜200ml

食事3回食
歯茎で潰すのはまだ練習中、ほぼ丸飲みに近い
手づかみ食べをしたがり、まあまあこぼす
食べさせられるのはあまり好まない
マグマグで飲んだり飲まなかったり
コップのみは練習中、ほぼこぼす

といった状況です。

一歳になったら、フォローアップミルクを使用すべきかどうかも悩んでいます💦

回答可能な範囲だけでも構いません!
混合からの卒乳の仕方など参考にさせてください👏🏻

コメント

ぴん

9ヶ月になりフォローアップミルクにして1日の回数を減らしていきました。ほしそうなときは牛乳をあっためて飲ませたりしてましたよ。
母乳は自分で拒否してたので9ヶ月頃にはすでに飲んでなかったのですが

• mhy❤︎:)

フォローアップへの切り替えが早かったんですね!
    フォローアップはすんなり飲んでくれましたか?
    このままミルクを辞めるか、フォローアップへ切り替えるか悩ましいです😭

• 1月3日
ぽんこ

私はミルクも母乳も一気になくしました。

母乳マッサージを頻繁に受けてたので、その方に相談したらミルクを続けても結局やめなきゃいけないときが来るし、一気にやめちゃったほうが後々楽だよ、と言われ決意しました。
ただ、離乳食もしっかり食べれられてるなら……って感じですが💦

一気になくしたのですね!
    回数を減らしていって、ある日を境に一気にやめましたか?

どちらか一方を先にやめたりするのは、もう一方をやめたりするのに苦労しそうですね💦

たしかにベストは、一気にやめる方かもしれません😊

• 1月3日
  • ぽんこ

ぽんこ

回数は減らさなくていいと言われたのでそのときまでがっつり飲ませてました😊

ちなみに私は断乳式をしましたよ!
    一週間くらい前から毎日カレンダーを見せて「この日になったらおっぱいとバイバイだよ」と言い聞かせてカレンダーにバツを付けていきました。

• 1月3日

私も上2人の時は断乳でした!
    飲みたいだけ飲ませたい気持ちもありましたが、先が見えなくて…💦
    減らさずにやめられたんですね!
    参考にします👏🏻

• 1月3日
ちぃ

保育園あるなら母乳を先に辞めた方がママの体調面では楽かも。

うちは夜の寝かしつけだけはおっぱい触って寝てたので、どうしてもそれは最後に辞める流れでした。

まずは必要時のおっぱいとミルクから減らしていって、少しずつ時間をあけていくと慣れやすいです。

野菜やリンゴなどをマックのポテトみたいに細長くしてあげたら、一口分を噛みきる練習と一口量を把握する練習ができますよ。
おやきとかも一口では食べきれない大きさにしてみると、オエッてなるかもしれないけど一口量の限界とかモグモグする練習ができますよ。
ママやパパが一緒にモグモグしてみて、こうやって食べようね🎵って見せてあげるとマネをすることもありますよ。

椅子の下に新聞紙かレジャーシートを敷いておくと片付けが楽なので、こぼしたりしてもイライラしにくいです。

100均のペットボトルにつけるコップをお風呂で使うと、小さくて軽くて持ち手がなくて透明なので使いやすいです。お風呂ならいくらこぼしても気になりませんよ。脱水予防にもなるし。

うちは寝かしつけミルク、夜間起きた時の寝かしつけは母乳です。

まずは回数を減らしていかなければいけませんね😌
    あとは寝かしつけの授乳がすんなり取れるかどうか…

噛み切るのは出来るのですが、歯が二本しかなく噛み砕くのが苦手で、おえっとなりがちです💦

何か敷いておくの、上の子達の時にやってました!
    場外してしまうことがほとんどですが、片付けは楽になりますね。

色々とアドバイスありがとうございます👏🏻

• 1月3日