※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirena
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、完ミから完母に移行できない状況。同じ経験をした方の話を聞きたい。

完ミ→完母にできた方はいますか?

陣痛が何日も続いたのですが子宮口の開きが遅く赤ちゃんが弱まってしまった為、緊急の帝王切開で出産しました。産後は3日間保育器から出る事ができず、その間は哺乳瓶で粉ミルクを飲んでいました。母乳は垂れて出てきていましたが、与える事はできませんでした。保育器から出た後も、母乳を飲んでもらおうとすると体を反らせてギャン泣きし、手を必死に動かして拒否する為、初乳を飲む事ができませんでした。生後3週間経った現在も、1日に何度も挑戦するのですが状況は変わっていません。母乳は搾乳して飲ませていますが、あまり量は多くないです。周囲の人たちからは「何で母乳飲ませないの?」と何度も言われてしまいます。
完母希望なのですが、3週間経ってもこの状況なら、もう無理なのかな?と諦めかけています。完ミから完母になった方がいたらお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

☆meisa☆

母乳育児相談ができるところは近くにありませんか?
出産した病院や、桶谷式のおっぱいマッサージなど…。
私も緊急帝王切開で100日以上子供が入院し、その間搾乳だったり、退院後もおっぱいが詰まったりして、一時は一日の半分はミルクでした。
でもおっぱいマッサージに3か月通って、今は完母です。
1度プロに相談してみると良いと思いますよ。

• mirena

mirena

返答ありがとうございます。

田舎な為、病院まで車で1時間程かかるのでなかなか行けずにいます。
    それに出産した病院で相談した際は「とにかくおっぱいを赤ちゃんの口に入れて」と言いながら、体を反らせて泣いている赤ちゃんの頭を抑えておっぱいに押し付けていたので、相談しても同じ事をされるのかな?と思うと不安です。

• 5月9日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

病院じゃなくても、助産師さんがやってる相談室みたいなのが近くにあるといいですが…
    私が行ってるところは個人経営 なので、毎回4000円かかりキツいですが、そこのスタッフさんたちはみんな明るいし優しいしポジティブなことしか言わないので、なんとか通えてます。

• 5月9日

出産の状況がよく似ていたため、投稿させていただきます。

ますば、出産お疲れ様でした!
我が子も、保育器の中で哺乳瓶を覚えて、おっぱいを飲んでくれませんでした(T . T)

ギャン泣きし、抵抗で帝王切開後の傷口の上を蹴りまくられ、かなり凹みました。。

搾乳器をフルで使って、粉ミルクも足しまくりだったんですが、朝イチと昼前のミルク時に、先にミルクだけ作っておいて、おっぱいの練習しました。
お腹空いてて泣きまくるので、すぐにミルクあげれる状況にしてあげてました。

1ヶ月経って、搾乳器の弁も悪くなり、3時間ごとの搾乳&消毒に疲れてきて、『もうおっぱいバイバイでミルクにしようか、、、』と話しかけて、二人で泣きながら練習していたら、下手くそですけど、飲み始めました。

それから何日間かは、やっぱり飲めなくて哺乳瓶使ったり、搾乳器使ったりする日もありましたが、3ヶ月経つ頃には、きちんとおっぱいを飲めるようになりましたし、良くおっぱいも出てる方だと思います。

本当に辛くて、子供と2人で泣いていましたが、搾乳器で搾乳し続けておっぱいのが出せるようになって良かったと思いました。

病院にいる時は、助産師さんが、おっぱい!おっぱい!でかなりのプレッシャーでしたが、毎回の練習はせず、1日に1.2回のペースで練習してましたm(_ _)m

乱文ですみません。

• mirena

mirena

私も傷を蹴られまくりでした。

出産した病院は完母を薦めてる病院だった為、授乳の度に頭を押さえておっぱいに押し付けられ、嫌がる娘を見てると悲しくなりました。退院する際には「体重が減少したまま増えてないので、おっぱいは頑張らずに粉ミルクを多く飲ませて体重を増やしてください」と言われました。

私も諦めずに頑張ってみようと思います。お話を聞けて良かったです。

• 5月9日

退会ユーザー

あぁ、、、
    私も嫌がる息子の頭を押さえつけられて、嫌がる姿を見て泣いてしまってたこと思い出しました。。。

退院時の言葉も、なにかモヤモヤしちゃいますね。。

でもね、、、あんまり頑張りすぎないで下さいね。

• 5月9日
み^^

出産お疲れさまです。

私も娘が1ヶ月半程早く産まれ、1ヶ月間保育器で過ごしました。
初乳も飲んでません(>_<)

直母での授乳は結構時間かかりました。
娘の体力がないのと、私が不慣れなせいでくわえられない、くわえられてもむせて怒って拒否されたり、、、
でもどうしても吸ってほしかったので頑張りました💦

助産師さんに教えてもらいながら何とか吸ってもらえるようになり、9ヶ月の今まで完母でやっていけてます✨

mirenaさんは産後間もなく体もまだお辛いと思います。
無理だけはしないで下さいね。

• mirena

mirena

私の娘も体力がないのか、哺乳瓶でも20ccぐらい飲むと眠ってしまいます。起こして頑張ってもらっても50ccが限界で、2時間も間隔を開けないでまた飲んでいます。

完母を目指して頑張ってみようと思います。

• 5月9日
ままり

完ミから完母です。
上の子が陣痛が何日も続き子宮口が開きが悪く三日目に帝王切開になりました。

初乳は飲んだんだか舐めたんだかってくらいで記憶にないです(笑)

1ヶ月までは完ミでした。

少しずつくわえる練習をさせて、おっぱいマッサージを受けて乳腺を開通させてもらいました。

やっぱり完母は頻回授乳が大切なので、1日で20回は吸わせないとダメだと思います。

1日中おっぱい出して飲ませて、頑張ったら2ヶ月頃に混合で、3ヶ月には完母でした😉それから1歳過ぎまで完母でいきましたよ。

2人目も入院中はミルクで、退院後混合で今は完母です。

• mirena

mirena

まずは混合を目指して、いつかは完母になれるように頑張りたいと思います。
    同じように帝王切開で完母になったというお話を聞くと希望がもてます。

• 5月9日
マーマン

もしよかったらお話しませんか私もかなり悩んでて

• mirena

mirena

返答が遅くなってしまいました。
    もしお時間があればお話ししていただけたら嬉しいです。

• 5月10日