※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
妊娠・出産

おへその位置とお腹のふくらみについて質問です。自身の状況を共有し、他の方の近況も知りたいです。

おへその位置とお腹のふくらみ(胎動を感じる位置など)について

閲覧ありがとうございます🙆
質問というより、なんだかふと気になってしまったので皆さんがどういう感じなのか教えてほしいです✨

おへその高さって結構個人差があると思うのですが、私は身長161cmでどちらかといえば下の方にある気がします😳
赤ちゃんの向きは、今のところ検診で逆子と言われたことはないのでおそらく頭が下にあります。
胎動を頻繁に感じるのが、足の付け根に近い位置(付け根ではないけど、お腹のふくらみの最終地点くらいの所です!)、あとは右のお腹の上部です😊

以前、あばらを赤ちゃんに頻繁に蹴られていたせいでヒビが入ったなんていう書き込みを見かけたことがあるのですが、私はそこまで上の方に胎動を感じたことがないんですよね〜😳✨
おへその位置や身長の高さとか関係するのかな?とか勝手に1人で妄想してしまいました😂ww
同じ人間とはいえ、お母さんと赤ちゃんの組み合わせの数だけ状況も違うんだな〜としみじみ🤔✨

これからきっとまたお腹が大きくなっていって違う発見もあるとは思いますが、よかったら皆さんのおなかの近況も教えてください♥️

コメント

mm03

赤ちゃんの向きにもよるので、
本当に人それぞれ胎動を感じる位置は違うかな〜と思います!🤗

もしかしたら足の付け根に近い位置の胎動はしゃっくりかも...?

私もよく足の付け根辺りを定期的に蹴られてる感じがしてましたが、後からしゃっくりだとわかりました!

  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    しゃっくりだなぁ、って時はわかるんですけどそれとはまた違う感じで付け根に近い位置で感じる胎動があるんですよね🤔
    感覚的にはぶいーーーんって伸びてる感じがする時とかあります😊✨
    中でどんなことしてるのか四六時中観察してたいですw

    • 5月9日
deleted user

私は胃のあたりからお腹が出ていますが、よく動くのはオヘソ付近や下腹部です(*´ー`*)

昨日、軽い切迫早産で経過観察入院になりましたが、ものすごく動いてくれてびっくりしました(笑)

  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    まだ私たちの週数じゃ、あんまり上の方での胎動って感じないものなんですかね?
    私が見た書き込みの人がレアケースだったのかな🤔
    もしかしたら臨月近くなったらドスドス蹴られるのかもしれませんね😊✨

    入院されてるんですね😭
    お大事になさってください✊☘

    • 5月9日
かおりおり

私も28週辺りは膀胱へのパンチを多く感じていましたね。
32週辺りは、みぞおちの肋骨の部分がすっごく痛くて、同時に胃の圧迫感が酷くなって、食後は特に苦しくなってました。
ここ最近は、胃への圧迫もちょっと落ち着きましたが、胎動がもうお腹全体で波打つ様で、胎児が大きくなったのが良く分かる様になりました。
肋骨の骨折は、臨月辺りである得ると思いました (^^;;

  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    私もすでに胃の圧迫感で食後は苦しくてたまりません😔💦
    お腹全体が波打つ!すごい!5週違うだけで全然変わるんですね😊✨
    やっぱり赤ちゃんが大きくなれば上の方でも感じるみたいですね🤔私は骨折したくないなぁ…😂w

    • 5月9日