※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんmama
妊娠・出産

初マタ11w4dでつわりが酷く、体重が減少。食欲がなく、横になっていると腰痛が酷い。次の検診まで心配です。

11w4dの初マタです。つわりが酷く体重が妊娠前より−6キロ程減りました。
食べなければ…と思うのですがなかなか食べれず、水分以外ほとんど口にできず、ずっと横になっているせいか腰痛が酷くなっています。

次の検診が約3週間後でこんな状態で赤ちゃんが育っているか心配です…。

コメント

ふくふく

私はつわりで8キロ減り毎日のように胆汁吐いてましたが赤ちゃんは元気に育ってましたよ。
とりあえず脱水だけしないようにして、あまり栄養などは気にせずに食べられるものがあれば食べられるだけの量を食べていれば大丈夫ですよ!!赤ちゃんはお母さんがこれまでに蓄えていた栄養で十分らしいです。

初期のころは赤ちゃんは元々の栄養で成長するので水分がきちんと摂れていれば大丈夫だそうです。
ただ、体重もかなり減ってきているみたいですし一度病院に連絡をして点滴で栄養補給と吐き止めを入れてもらっても良いかもしれませんね( ´△`)
わたしの場合はですが点滴をした後は割と気分が良く食欲も出て来ます。また数日後には何も食べられなくなるのですが....
早く悪阻が終わると良いですね( ´`)

ぷぎ

水分が摂れていれば大抵は問題ないそうです、卵黄のうから栄養を摂ってるようなので。
母の栄養が移行するのは胎盤完成後です。

もも☻

つわり辛いですよね(>_<)
私も初期-7キロで、寝たきりでした…。
水分が取れていれば、赤ちゃんに影響はないそうですが、
水分取っても吐くようになれば脱水の危険があります。
検診前でいいので、病院に行き、点滴を受けて貰った方がいいですよ!
私は1日に1回おしっこが出るかで無いかくらいになり、脱水になっていてしばらく点滴に通いました。
辛い時期ですが、赤ちゃんのために頑張ってくださいね。
水がだめなら、ソーダとか、炭酸水とか、ポカリとか、色々試してみるといいと思います(*^^*)

みこママ♥

私もつわりで体重が5キロ減りました(^_^;)
食べないと赤ちゃんが育たないと思い、食べられないことがすごく嫌でしたが、そんな事関係なく赤ちゃんは順調に育ってくれました♥
私は水も飲めず、2ヶ月入院生活でしたが(>_<)それでも、ちゃんと育ってくれましたよ!
あまりに心配なら、病院に行ってもいいと思います´ω`*
赤ちゃんの元気な姿見て、安心するのも大切なことです♡♡

りきゅー

こんにちは(^^)
つわり、お辛いですね、大丈夫ですか?(*>Д<*)
わたしも同じくらい体重減りました💦

みなさんおっしゃるように赤ちゃんは心配しなくてもちゃんと育ってるから大丈夫ですよ🎵

今は無理なさらず口に含めそうなものがあればいれる、くらいでいいと思います。
フルーツなどちゃっとずつ食べたら入りやすいかもです💡
私はほぼフルーツ食べてました(^^)
あまりにも酷かったら病院で点滴うってもらってくださいね(*>Д<*)

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫ですよ!(^^♪
私も7.8.9.10wは吐きつわり酷かって六キロ減りました。友人の話を聞くと8キロやら10キロやら上が居ました(笑)同じく、ひたすら横になってました。食べ物も、食べては吐くを繰り返しましたが、胃に一瞬でも入れる事にも意味があるとかで、あれこれ挑戦しましたが、結局吐く寝る食べる吐くのループでした。
幸い検査の数値的に問題はなく点滴などなかったですが、
水分まで取れなくなるようでしたら、検診期間を待たず、病院に行くといいと思います。行く前に電話で相談でもいいと思います!
今では減った体重が嘘のように+15キロが見えてます(¯―¯٥)(笑)
吐きつわりの終わった頃、気をつけて下さいね!急激に増加していきます(笑)

すまいる

私も悪阻がひどくて6キロ減りました。イチゴをよく食べてましたね。あとは、常に水を飲んでました。そしたら胃液が薄まって、吐くときも辛くなかったので。
赤ちゃんは異常なく、ちゃんと育ってくれてます(*˘︶˘*).。.:*♡
だから、初期は栄養は気にせず、食べたい!と頭に浮かんだものを食べてください♡
ロッテリアの絶品チーズバーガー、あれは何故か食べれる日がありました。
今は13wで、寝たきりではなくなりましたが、まだ気持ち悪いときがあります(*_*)
イチゴ、リンゴ、ご飯1口ずつなど、、胃が気づかないぐらい少量ずつ食べたりしています(*˘︶˘*).。.:*♡

から

私もかなりの重症悪阻で2ヶ月は全く受付ず徐々に少しずつ入るようになり6ヶ月の今はようやく普通に食べれるようになりました。
ただ双子でお腹の膨らみも早く、胃が持ち上げられている感じで一度に大量は無理みたいです。
妊娠初期は本当に食べれなかったのですが、赤ちゃんは二人とも順調で標準サイズですよ!!

栄養が気になるようでしたら、私が悪阻でひどいときは思いつかなかったのですが、今実践していることの一つ、栄養価の高いバナナやアボガド、牛乳をミキサーにかけてスムージーを作って飲んでます💗
便秘解消にもなって私はとても気に入ってますよ!

から

ちなみに9週から11週は入院しました。七キロ減です。
今は元に戻りました。
今から増えてくれたら嬉しいです!