※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で悩んでいます。混合育児で寝ないことや食欲増加に不安を感じています。疲れやストレスで心が折れそう。

待望の我が子。
今日で生後25日の息子。

切迫早産、前置胎盤で4ヶ月弱の入院。
いつ生まれるか常に不安だったけど、
予定帝王切開で出産できました。

「絶対、何しても可愛いやろなぁ♡」
なんて思ってたけど、
そんなふうに思う余裕なんてなく…
笑いかけることもなければ、話しかけることもなく、
ただ黙々とお世話をする私。

混合なので母乳とミルクで育ててますが、
飲んだあと、なかなか寝ない…!
おめめパッチリ、泣きはしない。
お口パクパクもしてない。
ゲップ出たし、オムツも綺麗。
汗もかいてないし。
寝ないのはなぜ?これって普通?

そうかと思えば泣いてたり、お口パクパクしてたり。
ミルク足りなかったかな?
ゲップ出てないときは、苦しいのかな?
前はなかったのに、このごろ吐き戻しも増えてて、
ミルクの量が逆に多すぎたとか?

分からないことだらけ。

最初から完璧にできるママなんていないだろうし、
ホルモンバランス崩れてるせいかもしれないし、
慣れない義実家での生活で疲れてるのかもしれないけど、
心が折れそう。お風呂で泣いた。

しかも、妊娠中は食事気を付けてたのに、
産後は食欲爆発。
特にお菓子の暴食が止まらない!
乳腺詰まるかも、これ今尿検査したら尿糖出てるんじゃ?
そんなこと思いながらも食べてしまう。

あぁ…きついなぁ。

(質問じゃなくてすみません)

コメント

ゴーヤママ

もう子どもラブ!毎日キラキラハッピーライフ!!!とならないですよね、他の方はそう見えるのに自分は…となりがちですが、みーんな家の中ではそうです!
泣き声は想像以上にうるさくて、何しても泣き止まない子どもにイライラしたり、睡眠不足になったり…
最初は一方通行の感情で動くのでそうなりがちですが、少し経てばあやすと笑うし、2人のリズムもついてきます。
でもそんな事言われてもキツイですよね…でもまだ産まれて25日、お母さんになって25日。大丈夫ですよ、ゆりかさん頑張ってます!上手にお子さん育ててますよ😊

私もずっと甘いものどか食いしてますが、詰まった事もないので大丈夫ならご褒美に食べても良いかと思いますよ!
何一つアドバイス出来てないですが、ここで不安や愚痴吐き出してくださいね。

• ゆりか

ゆりか

あたたかいお言葉に、ほんと泣けてきます😭
    私、頑張れてますかね。
    夜も狭い寝室で、顔真っ赤にしながら大きな声で泣かれて、あたふたして…
    それなのに毎晩のように晩酌してる夫は起きる様子なく、しまいにはびっくりするような大きな音で長めのオナラかましてきて…笑
    仕事で疲れてるとは思うけど、なんで私だけが…とか思っちゃって。
    今日もお菓子が止まらないです💦
    夫も寝る前まではお世話してくれるんですけどね。
    早くこの峠を超えたいです!

• 12月29日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

すごく頑張ってます!いつもありがとうってお子さんは思ってますよ😊
    私も1人目の時は主人も仕事してるし、私がしっかりお母さんをしなくっちゃ!と思ってて、でも上手くいかず泣いてました。
    でもよく考えたら経験した事がなく、正解の見えない育児をしてるんですよね私たち。
    赤ちゃんが機嫌よく起きていたらその間は横になってゆっくりしてください。
    しんどいな。と思ったら遠慮なくご主人頼ってくださいね😊

• 12月29日
はじめてのママリ

可愛くってたまらないのに、余裕ないですよね。

飲んだあと寝ないと書いてありますが、泣いていますか?ただただ、お母さんに甘えて抱っこして欲しいだけかも知れませんよ♡あとは眠たいけどなんか上手く眠りにつけなかったり♡

赤ちゃんが泣くのには理由がありますが、ひととおりやって(オムツやらおっぱいやら)も泣いていたら、泣きたいだけね。よーしよーし♡♡(o^^o)って泣き顔も楽しんじゃいましょ♡泣くとこちらも慌ててしまいますが、新生児の泣き方って今だけだし。
「おかしいなぁ〜!泣きやまないなぁ。パパがいいのかな?」とか言って旦那さんにパスしちゃうのもありですよ!

もう25日かもしれませんが、まだ25日。赤ちゃんもお母さんも手探りであたりまえですよ!!

なれない赤ちゃんのお世話に義実家での生活本当に大変だと思います。ご飯沢山食べて、寝られるときに寝てくださいね。(*´ω`*)お菓子も食べていいと思いますよ!(笑)わたしは食べ過ぎで赤ちゃんが便秘になりましたがw

新生児あと少し!!動画も写真も撮りまくって楽しみましょー!

• ゆりか

ゆりか

飲んだあと、泣かないで起きてることが多いです。
    泣いてるときがあれば抱っことかしてみてるんですが💦
    新生児ってほとんど寝てるものかと思ってたので、なんで?ってなっちゃって。
    なんかもう今日もお菓子とまらなくて、妊娠中からしたら考えられない量食べちゃいました🤣
    上手いパスの仕方を考えて、パパにももう少しお世話頑張ってもらおうと思います!笑
    あと、もう少しで新生児も卒業なのて、今さらだけど動画も撮りまくろうかな!

• 12月29日

私も話しかけたり笑いかけることなんてなかったです。
黙々とお世話して、無言で生活してました笑
なんなら泣いていないときは、起きていてもベビーベットにほぼ放置してました笑

寝ない時期ありましたよ!!
それが過ぎれば夜少しずつまとまって寝るようになりました!

私も義実家だったので、よくしてもらったんですがなんだか居心地悪くて、3週間くらいでアパートに帰りました

• ゆりか

ゆりか

いやほんと、これ義実家じゃなかったら家の中は無音の空間だと思います!笑
    寝ない時期、ありましたか!
    今、そういう時期なのかな…?
    夜まとまって寝るようになったときって、授乳の間隔も空くんですかね?
    義実家って、やっぱり過ごしにくいですよね💦
    早く帰りたいです😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
魔の三週目ですよね😅
わたしも「新生児は飲んで寝るの繰り返しって聞いてたのにぜんぜん寝ないし!飲んで泣くの繰り返しの間違いじゃないの」って思ってた時期でした💦
そして私も義実家に強制的にお世話になることになり、義母がいちいち口出してくるのもかなりストレスでした(>_<)
だいたい生活のリズムもルールも自分ちと違うし…。
気がおかしくなりそうで何度も泣いていましたが、自分のマンションに戻ったら家事はやらないといけないけど全て自分のペースでできるので一気に楽になりました🥰
子どもも私がイライラしなくなったせいか夜も一度しか起きなくなり、5週目くらいからはそれなりに余裕が出てきましたよ😊
とにかく早く帰ることをおすすめします💞

• ゆりか

ゆりか

義実家ってなんとなく窮屈ですよね💦
    基本的にはよくしてもらってるんですが、生活音がデカいし、暖房入ってるのに扉開けっぱなしだし…笑
    息子の気持ちを代弁するかのように「僕だっていつまでもお利口さんじゃないんでーす」とか言われたりするとイラッと😑
    黄疸取れて白くなってきたとか、大きくなってきたとか、毎日同じこと言われて、それに反応しなきゃいけない感じもしんどいし…
    「私が抱っこしとこう」って面倒見てくれるんですけど、いや別にいいしって思ったり💦
    ちょうどガルガル期っていうのと重なったりしてるのかもです。
    少しでも早くこの帰れるように調整していきたいと思います😣

• 12月29日