※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでゅ
妊活

不妊治療中で自己嫌悪。友達との距離感も。仲間の子供に対する複雑な気持ち。治療がうまくいかない。

自己嫌悪です…
不妊治療中のわたしには、最近生まれた弟の子供ですら見たくない気持ちになってしまいました(´._.`)

今日、実家にお互いが遊びに来て、たまたま会いましたが、赤ちゃんの顔を見ることが出来ずそのまま帰ってしまいました…

自分がここまで重症だと思っていませんでした(ó﹏ò。)

だし、友達とも疎遠になってしまって…
不妊治療をしている事を、いつも遊ぶ仲間全員には伝えていなくて、本当に仲のいい人にしか言っていません。
いつも遊ぶ仲間は、1人が独身以外はみんな子供がいます。

言っていないので仕方がありませんが、最近1人の仲間から、第2子が出来たLINE、そして、ゴールデンウィークに仲間で集まった時(わたしは行きたくなくて、断りました)の写真がFacebookに上げられていて、その写真に「仲間の子供たち」
と書いていて、仲間でもわたしは子供いない…と思ってしまったり…

ダメですね…自分(ノД`)
他の人がうらやましすぎて、うらやましすぎて、こんな風にしか思えません(。´•ㅅ•。)
治療もうまくいかないし…

コメント

ゆゥたん

私も不妊治療中,同じ気持ちになりました…不妊治療中に姉が第二子を妊娠し,立て続けに周りが妊娠ラッシュ,自分がおいてけぼりにされている気分になってしまい妊娠中で悪阻のひどい姉にもかなりひどいことを言ったり,しょっちゅうLINEしていたのがLINEの返事すら返さなくなったり…FBもigも見たくなくなり周りとの関係を絶ってしまおうとまで思ってしまいました💦街中で妊婦さんを見るのも嫌で嫌で仕方なくなりますよね…しばらくそんな気持ちが続きましたが,そんな気持ちの間は基礎体温も安定しない排卵もしないし治療もうまくいかなくなっていたので,改心しよう!と決め,姉のお腹をたくさん触り妊娠菌分けてくれーと願いながら触りまくったし,街中で妊婦さん見かけると,将来自分もああなるんだなと期待を胸にする事にしました★不思議と基礎体温も安定してきて排卵誘発剤も効き始め第一子を妊娠する事が出来ました!改心するのはなかなか難しいかもしれませんが,笑顔のママをきっと空の上から赤ちゃんは見つけてくれると私は思います😊偉そうに長々とすいません。

• こでゅ

こでゅ

お返事ありがとうございます♡
    偉そうにだなんて…お返事嬉しかったです♡

そういう気持ちだから、うまくいないのかもしれないですね…
    先月始めて基礎体温が上がらなくて、プロゲストンで体温を上げて、生理が来たんです…
    今まで基礎体温が、上がらないなんてなかったのに…って思ってて(›´-`‹ )

いつもうらやましい気持ちになった後は、こんなんじゃダメだって思うんですけど、結局また、友達からの報告とか受けると、同じくうらやましい気持ちになって、素直に祝えないんです…

弟の子供も、自分が妊娠するまでは見れないかもしれません…

こんな自分がじゃダメだってわかってるけど、気持ちを変えるのは難しいです(´•_•` )

笑顔でみんなの幸せを祝いたいです…

• 5月8日
はる1501

焦りと不安分かります(>_<)
私も年齢的にも焦りがありました。
同じように、タイミングみてても基礎体温上がらない時もありました~

うちは、男性不妊が発覚し、苛立ちがあるけど、夫を責める訳にもいかず随分ストレスを抱えてました(笑)

今思うとタイミングをみてたり、人工受精の時の方が焦りがあった気がします。
体外受精か3度駄目だった時は、我が家では子供を授かるのは宝くじ当たるくらい奇跡的な事なのかな~などと考えるようになり、3年以内くらいに授かればラッキーに変わっていきました(汗)
周りも赤ちゃんの事には触れなくなっていきました(笑)

タイミングをみてた時の方が期待感もあったし、基礎体温に敏感で朝何度も計り直したりしてました(^^;

こでゅさん、とても優しい方なんでしょうね。
頑張ってるんだから、少しくらい羨ましく思ったり、喜んであげられなくてもいいと思いますよ~

これから、温かくなってくるので冷えの季節から脱出出来ますね。
冷えると基礎体温にばらつきが出てしまってました。

• こでゅ

こでゅ

不妊治療始めて、いろいろ頑張ってるのに、なんでわたしだけ赤ちゃん出来ないのか…
    頑張っても意味無いんじゃ…
    と、毎日思っています(ノД`)

同じ治療してる人だと、わたしがうらやましいと思う気持ち、祝ってあげられないという気持ちを、わかってくれて本当に嬉しいんですが、親や友達には、わたしのそんな気持ちや毎日どんな思いで過ごしてるのかとかって、わかってもらえてないんですよね…きっと…
    だから、きっと嫌な女だと思われてるんですよね…

本当人に会いたくない病になりそうで、というかなりかけてるというか…

これから、いい方向に進みたいです!!

• 5月8日
れんチャン

初めまして💓
わかります…
私も結婚して5年、不妊治療を歴4年…

職場や友達で、私よりあとに結婚した子が次々に赤ちゃん報告してきたり、頭ではおめでたいことだし、喜ばなきゃと思っても気持ちが全く動かず、何度主人に泣きついたり、自暴自棄になったり、八つ当たりしたり…

ホントに自分が大嫌いでした。
そしてなぜかそういう報告受けるときって治療がうまくいってないときで…神様のいたずら??と何度思ったことか…

私はいちいち聞かれるのが嫌だったので、治療してることを当たり障りない程度に周りに伝えていたので『子供まだ?』とは聞かれませんでしたが、悩まず子どもがすぐできた子は『すぐできるよ!!』とか、自分が妊娠してるからって、私がフツーに調子悪いからとキャンセルすると『赤ちゃんできたの?』とわざわざ聞いてくる子とか…
何を根拠に??
とかなり卑屈になってました😅󾭛

お話を聞くことぐらいしかできませんが、ストレスもよくないので、ここでたくさんはきだせるといいですね💓

• こでゅ

こでゅ

仲間には言えたらいいんでしょうけど、いろいろ治療のこととか聞かれるのが嫌というか、治療のことを言って「大変だねぇ」とか言われても、どーせわたしの気持ちなんてわからないでしょって思ってしまって、話す気持ちにならず、話していないんです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

自分勝手ですよね…

ストレスは良くないとわかってても、不妊治療、子供出来ない自分がストレスになってます(´._.`)

• 5月8日
はる1501

駄目じゃないと思います。
治療がうまくいかないと、心身共に疲れてしまいますよね…

私も結婚5年目で子供を授かりましたが、不妊治療中にそういう時期がありました。
友達全員に治療の話をしていないから、集まりに行くのも足が遠退き、口には出しませんが、周りが羨ましくて、妬ましくて(>_<)

体外受精が3度駄目だった直後、兄がデキ再婚(奥さんは42歳)した時には、子供が出来ない限り里帰りは今後しないとまで思いました(汗)

最後の半年は、半分は開き直り好きな事をしようと旅行に行ったり、コンサートに行ったりと気分転換をするようになり、漸くコウノトリさんが赤ちゃん運んで来てくれました!!

こでゅさんも、ちょっと心身共に疲れてしまい、心のゆとりが無くなってしまってる時期じゃないでしょうか(>_<)
赤ちゃんは授かり物と言いますが、辛いですよね。。
旦那さんに色々聞いて貰って、少しでもストレスが軽減出来るといいですね。

コウノトリさんが可愛い赤ちゃん運んで来てくれますように。

• こでゅ

こでゅ

本当は子供好きだから、集まったら友達の子供と遊びたいけど、治療の事を言ってない友達から「最近どーなの??」とか聞かれるのが辛くて、集まりから遠ざけてる日が続いてます |゚Д゚)))

周りの子供話もうらやましいですし…

RYO88さんは、体外受精だったんですね!!
    私はとりあえずタイミング法で様子見ていますが、基礎体温が上がらなかったり、ホルモンの数値が低いとかで、なかなかきちんとタイミング法もとれずにいます…

ストレスが良くないこと、あまり不妊治療のことばかり考えない方がいいこと…
    わかってますが、焦りと不安、誰にもきちんと相談出来ないという状況が辛いです…

心のゆとり…
    きっとないですね…

ゆとりがくるだなんで、そういう日がわたしにも来ますかね??

• 5月8日
★けろりん★

凄くわかります!!
兄弟の子供でも、お祝いしてあげたい気持ちはあるけど、喜べなくて羨ましくて、凄く自己嫌悪になりました。
私も重症でした。若かった事もあり、旦那に転職してもらい県外に引っ越しました。
友達とも疎遠になりましたが、気持ちは少し楽になりました!
不妊治療をしたらすぐに子供ができると甘い考えだったので、なかなか上手く行かずに情緒不安定になりました。
旦那に八つ当たりしたり、自分を責めたり人を羨ましがって泣いたり、そんな自分が嫌になりますよね。
でも、治療を1年休んで旅行に行ったり、大好きな野球観戦に行ったりして、笑顔も増え、1年休んだ後の1回目の体外受精で授かることができたので、精神的な面も大事なのかなと思いました!
落ち込むときはとことん落ち込んで、旦那さんと2人の時間を楽しむのもいいかもしれないですよ(^^)

• こでゅ

こでゅ

お休みも必要なんですかね…今のわたしには…

焦りばかりで、休むだなんて、全然頭になくて(›´-`‹ )

ほんとにいろんな事が重なっちゃって、辛さも倍増してます!!

今は辛くて、楽しい事なんて考えられないけど、落ち込む時はとことん落ち込んでいいんですね(´・・`)

• 5月8日
nanaha

私も不妊治療中で顕微授精も2度めが残念な結果に終わったところです。

泣いて泣いてこんな自分が嫌になりました…
すぐにでもまた顕微授精したいですが、お金もかかるだけだし、しばらくお休みするべきか、とか悩み中です。

こでゅさんの気持ち、すごいわかります。
私も同じです。
そんな風になるのも当然だと思います。
会えないって時は会わなくていいと思います。
きっと、大丈夫な時が来ると思います❗️

毎日辛いですが、優しい旦那さんが側にいてくれて、そんな人と結婚できて、不妊治療もできる環境にあるだけでも幸せなのかもしれないな、と思うようになりました。

こでゅさんのいつも遊ぶお友達、1人が独身、との事。
みんな既婚で1人独身のそのお友達もキツイ時あるんじゃないかなー(*_*)私、結婚も遅かったもんで💦

今の辛い時が「そんな時もあったね。でも今は赤ちゃんできて幸せだね」ってお互い言える日が来ます様に。
大丈夫‼️私たちのところに赤ちゃんやってきます‼️

• こでゅ

こでゅ

reiままさんも辛い時期なのに、お返事嬉しいです♡

顕微受精はお金がかかるから、悩みますよね…
    考えてしまいますよね…

きっと大丈夫な日来ますかね??

赤ちゃんは来るのだろうか…
    なんで私だけこうなんだろう…
    と、毎日不安ばかり考えてしまいます(ó﹏ò。)

そんなんじゃダメだって思いと不安でごちゃごちゃになってます…

でも、きっと赤ちゃんきますよね!?

• 5月8日
2um1

はじめまして★私も結婚5年目、不妊治療4年目です。
私も、旦那の兄に去年赤ちゃんができました。
兄の奥さんは私に冷やさない方がいいよーとか出産したら食べられなかったものが食べれるようになったーとか、色々と私にゆってきました。それは私に赤ちゃんがなかなかできないから、心配して色々とアドバイスをくれるような感じなのですが心の中で『そんな事もうとっくにやってるわ!!』とイライラした気持ちにまでなってしまいました。。。
私も赤ちゃんの顔を見る事を内心なぜか見たくない気持ちになってしまいました。こでゅさんのように他人の人がうらやましくて、自分自身を責めてしまって、自分が嫌になりました。。。

そんな事を思っていてもダメなのはわかっているつもりですが、なかなかそう思えないですよね。。
そうゆうときに限って周りはポンポン妊娠していきますよね。。

ほんとに私たちにも赤ちゃんが来てくれる事を願いましょう!
いい方向に向くように自分自身も信じて一緒にがんばりましょう!

• こでゅ

こでゅ

自信が出るようなコメントありがとうございます♡

自分が嫌になる気持ち、わかってもらえて嬉しいです( 。・-・。`)

なかなか気持ちの面でも治療の面でも難しいです…

でも、本当にわかってもらえる人がいてら助かります♡

• 5月8日
くみ

はじめまして!

お気持ちわかります!!
自然にポンとできた人にはこの気持ちはわからないですよね。
簡単にできた人に限って子供まだなの?つくらないの??と聞いてきます。

友達の子供を見るたびおめでとうとは云うものの心の底ではたいして思ってなかったりしてたし、ご飯いこうってなり友達は子供連れてくるとなると、むりなんだけど!と冷たい気持ちになったり、、
わかりますよ!!

でも、いつかはこでゅさんもママになれますよ!!!

私は子宮内膜症で2度手術をしました。体外を言われましたが金銭面の心配がありグズグズしてたらまた再発をし、排卵痛がかなりありタイミングなんて取れない状態までなり、3度目の手術を薦められたとき思いきってセカンドオピニオンにいきました。

もう手術の対象くらい卵巣腫れてましたが手術するくらいなら体外やったほうがいいといわれ、赤ちゃんがほしいと言う気持ちよりは、え!まだいいのに!!という気持ちの方が大きくていました。

かなり体は妊娠なんて出来ないような体でしたが妊娠することができました。妊娠が治療になるので我が子に感謝してます。

まず、私がしたことは体を温めることです。

こでゅさん、体温が低いそうですが私もかなり低体温でした。

漢方飲んだりしませんか??

ふほうとうきこう

という漢方オススメですよ!

私はまわしもんじゃありませんよー!

私が妊娠したときこれを飲んでました!

いろんな漢方飲んでましたがこれがいいかもしれません!

キョンキョンも飲んでるみたいです。

あとは、睡眠を10時遅くても11時には寝るように漢方の先生に言われました。
夜更かしはだめみたいです。

あと、卵を食べるようにいわれました。

理由は忘れてしまいましたが、、、

欲しい欲しいと思ってるときってなかなか出来ないって言いますよね。

私もそれ思います!

欲しい欲しいと思ってるときに妊娠したら大切に大切に体を労るし10ヶ月神経が持ちません。
ただでさえ、食べ物とか気にしちゃって大丈夫かな?大丈夫かな?って思いますし。

今は厳しいかもしれないですが少しずつリラックスしてすこーしでいいので妊娠から頭を離して他に向けてみてください!!

大丈夫ですよ!

必ず降りてきてくれます!!

• こでゅ

こでゅ

実は漢方興味があったんです。
    でも、うちの行ってる病院では漢方の話は出ないし、漢方専門医みたいな先生も近くにはいないので、飲んだことはありませんでした。
    くみさんは、不妊治療した病院で処方してもらったんですか??

そうなんですよね…
    妊娠ということを少しでもいいから、頭から離さなきゃダメなんですよね…
    頑張ってみます!!

• 5月8日
  • くみ

くみ

私はずっといってた病院で最初出されましたが全く効かず。
    3割で払うから負担はなかったですが、、、

そのあと病院じゃなく、不妊専門の漢方薬局があったのでそこへいきました!

自費ですが他の漢方やさんより財布に優しかったから続けられました!

妊娠のこと、頭から離したいけど欲しいときってだめなんですよね。

今が一番ピークなんではないですか??

このピークを過ぎれば余裕が出てきますよ。

私の友達も欲しいとき出来なくて諦めてヨガ通い始めたら出来たとかありますから。

頑張ってください!!

子宝運置いておきます😉

• 5月9日
  • こでゅ

こでゅ

ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

漢方薬局探してみます!!

今が一番のピークかもしれませんね…

乗り越えられるか分かりませんが、乗り越えられるよう努力してみたいと思います(´・ω・`)

• 5月9日
るんるんるん

分かります〜‼︎‼︎‼︎( ; ; )
私も、まさに です‼︎泣
何度も集まりに行くのを
やめたり、一人で大泣きドライブ(笑)
したり しています。。
先程も、facebookで子どもの話題ばかりの
お友だちの投稿を非表示にしました( ; ; )
頭では 分かるんですよね。。
でも心がついていけてないんですよね。。

でもでも‼︎
人の幸せを祝いたいという気持ちがある
こでゅさんならば大丈夫です♡

うらやましい〜‼︎ も
“今だけ”
と 私は思って 言い聞かせて(笑)
過ごしています*

なにも良いこと、言えなくて
すみません>_<

• こでゅ

こでゅ

Facebookの非表示、わたしもやってしまいます…

心がついていけないんですよね( ˘・ω・˘ )
    今だけこんな気持ちになるってのはわかってても、難しいですよね…

でも、昨日のみなさんよお返事を見て、今日は少し楽になりました(。•̀ᴗ-)✧

• 5月9日
こでゅ

みなさん!!
昨日はお返事ありがとうございました♡

実は、昨日みなさんのお返事を泣きながら見て、泣きながらお返事返してました(´・・`)

でも、自分の気持ちをわかってくれる人がこんなにたくさんいるんだぁーって思ったら本当に嬉しくなりました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

みなさんにいろいろ気持ちを打ち上げたおかげか、今日はいつもとは違うスッキリ感がありました!!

今日は泣いてません!!
今日のわたしは、少し前向きになれそうです!!
またいつ落ち込むかわかりませんが…(笑)

また落ち込んだら話聞いてください(ó﹏ò。)

本当に昨日は助かりました♡みなさんありがとうございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

桜

不妊治療の薬とかでもメンタルかなり落ちますよ
副作用みたいな…
私も意味わからない涙流したりしてました
今は二人目治療してますがイライラしたりします
夫婦喧嘩もするし
日々何も考えず授かれる人が妬ましい時もありました
みんな同じだと思います
でも、そんな気持ちも授かれた時に吹き飛びますよ(^ー^)

• こでゅ

こでゅ

ほんとに何も考えずに授かれるのってうらやましいですよね…

同じく思う人に話を聞いてもらって嬉しいです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

早く赤ちゃんに来てもらえるように前向きに考えます!!

• 5月10日