※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

板橋区の保育園に興味がある方へ 1月に入れるか、小規模保育園をおすすめします。現在仕事はしていないが、情報を教えてください。

板橋区の保育園入れてるママさん

今息子が1才9ヶ月で2才の子たちと同じ学年です!
来年から小規模保育園入れようとおもっているのですが
1月に申し込んでも入れますかね?
ちなみに今仕事はしておりません
今からでも仕事したいのですが、、、

他にもなんでもいいのでどこがおすすめとか情報ください!!

コメント

🐬

区役所に行くと保育園一覧や空き情報を確認することができますよ🏫
あ、ネットでも確認できるみたいです
2歳はまだ空きが結構ありますね〜✨
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/095/095519.html

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます!!
    まま友いないので
    ほんとに助かります!!

• 12月26日
  • 🐬

🐬

ちなみに、入園には申請期間が決められているので区役所で聞いてみましょう🙂
    4月入園だけは申請期間が秋頃に決まっていて既に終了していますが、毎月の申請は受け付けています。

入園するには申請書を提出する必要があり、全て区役所でもらえます。(入園申請は保育園ではなく区役所に提出します)

お仕事が決まっていなくても、事前に必要な物や情報を区役所で収集することをオススメします。
    必要なことは申請書の冊子に記載されていますし、窓口で聞けばいろいろと教えてくれると思います☺️

ちなみに小規模保育は2歳までしかないため、3歳からまた保育園を探さないといけないので、できれば連携園(3歳から優先して入園できる保育園)のある小規模保育園を探してみた方が良いと思います。

保活お互いにがんばりましょうね✨

• 12月27日
  • mama

mama

なかなか大変なんですね!
    がんばります😅😅

とりあえず区役所にいってきます!

• 12月27日
nn62yy

板橋区です。
正職員でしたが0歳では入園できず待機児童になりました。
1歳半頃4月のタイミングで第十数番目希望だった小規模保育園に入園できました。

1月に申し込みだと4月入園の一次には間に合わないですが、二次選考には間に合うかもしれないです。
現在仕事がなくても求職中で申し込みはできます。ただ在職中の方とは点数が違うので、空きがあれば入れるとは思います。

娘の小規模保育園はたまに転勤などで1人2人の欠員はあったので、こまめに区役所に足を運んで、欠員状況をチェックして、入れるところに入れるのがいいのかなと思います。

• mama

mama

十数番目って、、、うちも期待しないでおきます(TT)

ご丁寧にありがとうございました!!

• 12月26日
  • nn62yy

nn62yy

あ、でも誤解しないで欲しいのですが、結果的にその小規模保育園よかったです😊
    小規模ゆえに手厚く、保育士さんたちも皆良い方たちばかりで😊
    娘は今はもう小規模は卒園しましたが、卒園後も遊びにおいでと言ってくれたのでいまだにたまに遊びに行かせてもらってて娘も先生たち大好きで大喜びです😆

結果的にその小規模保育園に入園できてよかったですが、入園前は良いところがなかなかわからなかったです。
    あと二歳児さんまでだし、卒園時にまた保活が必要になるのが嫌で、小規模保育園は希望順位低かったんです。

小規模保育園は増えてるので大規模園と比較すると入りやすさはあると思います。
    4月入園は間に合うかわかりませんが、一度区役所に相談行かれてはいかがでしょうか。

• 12月27日
  • mama

mama

実母が迎えにいける範囲にできれば入れたいので、難しいよな〜😅

とりあえず区役所に行っていろいろ聞いてきます!

• 12月27日