※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り先ではよく寝てくれる娘が家に帰ると全然寝なくなり、困っています。室温やあやし方が原因かもしれません。

里帰り先ではよく寝てくれるのに家に帰ると全然寝なくなる娘、、なんで、、

1時間〜1時間半に1回の授乳+寝ぐずり酷くて、家に帰ってから4日で里帰りに逆戻りしてしまいました😢でもやっぱりこっちに来ると3時間空くしよく寝るし、、いい子だね〜なんて言われて、はあ、、、

この家は実家でもないしおじいさんおばあさん嫌いだし早く家に帰りたいのに、、なにがダメなんだろ

思い当たるとすれば室温、、?家は昼間暖房なしで22度〜24度くらいにならます。夜も暖房つけてそのくらい。
でも里帰り先はめっちゃ寒くてファンヒーターついてやっと室温18度くらい。
服装はどっちも短肌着+長肌着かコンビ肌着+ツーウェイオールです。それにブランケットと掛け布団かけてます。家だとたまに汗かいてるので、ブランケットはかけない時もあります😞

あとはあやし方なのかなあ、、わたしじゃ一生泣き止まないし自信無くす〜、、まとまりなくてすみません😞

コメント

かなた

そりゃ産まれてから居たところが変わると、不安になりますよ。それに赤ちゃんの不機嫌でお母さんがあたふたすると、赤ちゃんはさらに不安になって落ち着けません。

里帰りから家に帰ってしばらく不安定なのは当たり前です。また、主さんや旦那さんを育てた親世代があやすのが上手いのも当たり前です。でも、そうやって、赤ちゃんもお母さんも成長していくものだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れちゃったのですが最初の2週間は家で育てていたんです。最初はたしかに育てやすくて夜は3時間空いたりしていたのに、そのうち抱っこから下ろすと泣いてしまって、旦那も眠れなくて可哀想だったので5日間だけ母の実家(里帰り先)を頼ったんです😢
    その5日間で昼間も3時間おきになってきたからラッキーと思っていたら家に帰った途端ダメダメで、、なのに母が迎えにきた地点で大人しくなっちゃって🥺
    環境が変わってすぐは不安定になるのも分かってはいたのですが、娘からすると母の実家の方が違う環境なはずなのに、、って思ったら悲しくなってしまって😞すみません長くなってしまいました😭🙏🏻

• 12月26日
ぷ~🐻

赤ちゃんは天井が変わると眠れないと聞いたことがあります💦
でも月齢的にまだ天井までは見えてないかもなので、お家の雰囲気とか匂いとかなんですかね😅
なので、自宅の生活に慣れれば大丈夫なのではないかなぁと思ったり❓️
うちの子も赤ちゃんの頃、月1くらいで旦那の実家に泊まってましたが、毎回夜通し30分~1時間おきにぐずって大変でした💨(生後1ヶ月は過ぎてからでしたが)

あやし方でも、旦那がだっこすると寝てくれるのに私だとずっと泣いたりとかいつもでしたが、私は、母親への甘えとかおっぱいの匂いが気になって眠れないんだ!って勝手に解釈して、任せてる間に休んだりほかのことをしてました☺️
一人の時にずっと泣かれるのは結構キツいですよね…
でも自分の気持ちがちょっとポジティブな時は、この時期のこの顔も今しか見れないなぁとビデオに収めたりちょっと楽しんだりしてました😉
ほかの人から見たら、そんなことしてないで早くあやしてあげたらいいのにと思うでしょうけど💦

焦らずゆっくり構えてくださいませ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してから2週間は家で過ごしていたので慣れているのは家の方だと思いたいんですが、、雰囲気と匂いが気に入らないんですかね😞
    なんなら家にわたしと旦那以外の人が来ると大人しくなるし授乳時間もしっかり空くし、もうなんなの!って思ってしまって😭
    わかります、わたし以外があやすと寝るんです😢わたしもよくビデオ撮ってます😂笑 でもそれも夕方あたりになると流石にイライラしてしまって感情が毎日ぐちゃぐちゃです😞
    早く家で気持ち落ち着ける日が来て欲しいです😢

• 12月26日
  • ぷ~🐻

ぷ~🐻

誰かが来ると泣き止むって、うちもそうでしたがなんなんでしょうね😅
    家に誰か来てもおとなしくなるし、どこか外出して他の人がいるとご機嫌で、「いつもおりこうさんねぇ」なんて言われて、でも普段家にいるといっつも泣いてて、その事にまたイライラしてしまったり…
    産後はかなりの情緒不安定で、私自身が毎日のように泣いてたり、それを見て旦那がイライラしてそんな情けない人に子どもを任せられないとかいわれてさらに落ち込んで…悪循環の日々でした💧
    子どもも私の不安な気持ちとかを察してしまってたのかもしれないですね💦

ご自宅の落ち着いた生活はきっともうすぐですよ‼️
    💜さんが早く気持ち穏やかに旦那様とお子さまとの生活ができますように祈ってます💕

• 12月26日