※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
ココロ・悩み

主婦業や子育ての大変さを旦那さんに理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。イライラが収まらず、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

主婦業、子育ての大変さって旦那さんには理解してもらえないんですかね…。
愚痴になります(T_T)
今朝、夫が給料明細を見せてくれました。残業代がかなり入っていて、すごいね、と言って美味しいものたまには食べに行きたいな(●´ω`●)と言ったら、え?と言われました(T_T)
子育てに追われなかなか美味しいご飯も食べに行けず私だってストレス溜まります。たまには外食して家事を休み、ご飯を食べに行きたいです。
なのに、え?とか言われたのがすごく悲しくて、夫と喧嘩してしまいました。私も私で自分だけ働いてると思うな!とか言い返してしまって反省してますが…。ちょっとまだムカムカがおさまらないです(>_<)
みなさんは旦那様にイラッとしたとき、どう気持ちを切り替えますか?
小さなことで質問してすみません(T_T)
良かったら回答いただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

yuna*mama

中々理解し難いんですかねぇ(*_*)うちの夫も前はそんな感じでしたよ〜
俺は外で働いてる。疲れてる。
子育てなんて可愛い我が子と過ごして家事してるだけだろ。
みたいなかんじでしたヽ(´o`;
ムカつきました(笑)こっちからしたら休みあって飲み会やら慰安旅行の楽しい場もある、相応の物がお金として目に見えて返ってくるそっちの方がいいわwって思ってしまいましたw
2人目のお産で入院中娘とずーっと一緒に過ごして大変さ分かってくれたみたいなんで旦那さんもそういう身に染みる機会があるといいんですけどねヽ(´o`;笑

私は家でママ会してお菓子パーティしながら愚痴大会が1番スッキリしますね(笑)みんなこんな悩みあるんだなぁ〜とかあー、ここはうちの夫頑張ってくれてるなと気づかされて夫に対する感謝も改めて持てたりします(笑)自分も改心出来ていいですよw

ご主人にとって外食する事ってそんな贅沢な事なんですかね。他に欲しい物があったとか?…

たまには外食するだけの事がどれだけストレス発散になるか気分転換になるか、理解して欲しいですよね!
腹が立って当然だと思いますよ!

お互い気分がいい時を狙って話してみてはどうでしょう?

家族の為に外で働らくご主人を労う言葉を忘れずに言いながらでしたら、ご主人も話しを素直に聞きやすいんじゃないでしょうか。

なんで女ばかりが気遣っておだててやらなきゃなんだよ、って思いますが男性を上手に操るのも妻の腕の見せ所かもしれません。

本音はこちらにも労いの言葉と行動を!ですがね…^^;

私はイラっとした時は、主人が今まで自分の為にしてくれた嬉しかった事や言葉を思い出して、ちゃんと愛されてるんだったな!と気持ちを落ち着かせてます。

miyurio

本当の意味で理解しあえるのはお互い同じ立場になってからだと思います。仕事が大変なんてわかってるつもりでも実際私達にはわからないですよね?大黒柱として家族が生活出来るように稼ぐって簡単ではないですし、反対に子供は可愛いけど今までのように生活はできないことに不満がたまったり…色々ありますよね。
旦那様はどうしてえっ?と言ったんですかね?
私は喧嘩がめんどくさいので我慢します(笑)

☆ほのたん☆

なるほど!実際に子供の面倒を見てみれば大変さ!わかりますよね(*^^*)ほんと、仕事大変なのはわかるけど、飲み会やら友達とご飯行ったり自由にやってるところがムカつきます(笑)
ママリで相談してyuna*mamaさんに共感していただけたら気持ちが楽になりました!!
ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

ほんとそうです!外食や買い物がどれだけストレス発散になることか…わかって欲しいですが、夫からすればずっと家にいて楽だ!みたいな感じなんですかねー(*_*;
夫はなんだかんだいいながら昨日仕事終わりに職場の人たちとご飯食べてきました!奥さんが外食したいと言ったときくらい気持ち良く返事しろーー(笑)って感じです(*´Д`*)
私の愚痴に回答してくださり、本当に心が軽くなりました!

☆ほのたん☆

確かに…お互いの大変さを理解するのは難しいですよね(>_<)
夫みたいに毎日遅くまで残業てきるかと言われればできないですし、かといって夫に夜泣きの辛さはわからないだろう!と思ってしまいます(T_T)私完璧ひねくれ女になってます(笑)
私はすぐに怒ってしまうので、我慢できるのがすごいと思います(*^^*)