※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
家族・旦那

義両親悪い人達ではないんですが‥もう嫌です。長女の妊娠発覚後に同居に…

義両親悪い人達ではないんですが‥
もう嫌です。

長女の妊娠発覚後に同居になり、4年目です。
旦那の実家はいつの時代かよと思う位頭が古い考えの両親です。
とにかく長男、跡取り、絶対!!
旦那は男3、女3、の6人姉弟の長男です。
私は2人姉妹という事もあり、跡取り問題で結婚する際に揉めましたが結局私側が根負けして今に至ります😣

そして長女出産後2人目希望しましたが中々できず、待望の妊娠するも流産、精神的にも落ち込み鬱を抱えながら不妊治療を経て現在妊娠23wです。
不妊治療中も義姉の3人目妊娠、義妹の里帰り出産など‥おめでたい事とはわかっていても辛いと思ってしまう時期もありました。

今回の妊娠もみんな喜んでくれましたが、
18wの時点でほぼ女の子だろうとわかり、
義両親にあからさまにガッカリされ、
「いや、まだでも男の子かもしれないし!」
「10%でも男の子の可能性信じたい」
「じゃ今度3人目で男の子だな!」
など言われました。
まだ2人目も無事に産まれていないし、そもそもせっかく努力して授かった命をそんな言われ方されて許せないです。
男の子できるかもわからないし、そんなに長男跡取りに拘るならもう2人姉妹で終わらせてとっとと弟に譲りたいです。
そんな事の為に機械的に子供作るのも嫌だし、
何より私がズタボロになって不妊治療してた経緯を近くで見ていたにも関わらず無神経にそんな事言える義両親に嫌気がさしました。

ただ、義家族はみんないい人たちでとても仲が良く、しょっ中誰かしら帰ってきて集まります。
私にとってはそれもストレスですが‥
基本的に義両親も良く出来た良い人です。

上記理由だけで別居を切り出すのって私の心が狭いですか?
もちろん何かあった時には助けたいと思いますし、
別居するにしても敷地内で考えてます。
同居解消したい理由としてはそれはもう家の造りからお風呂の順番まで出したらキリがないですが、
引き金になったのはやはり子供の性別問題です。
産まれる瞬間まで10%でも男の子と期待されて結局女の子でガッカリされるんだろうなと思うと赤ちゃん可哀想だし義両親に抱かせたくないです!

何だかほぼ愚痴になっちゃいましたが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

もものんのん

幸いにも旦那様に男兄弟がいらっしゃるようなので、まったく気にされなくても良いと思います。
6人も授かった義母様には、わかってもらうのは難しいかもですが、性別なんて贅沢です。
男の子でも女の子でも、どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます♡
    本当に、こっちからしたら弟2人もいるしむしろ私の実家が跡取りいなくなるよって感じだったんですけど‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    古い考え強すぎてとにかく長男に!!て言うのが絶対の家で💦
    しかも昔からの刷り込みで義家族みんなそう思ってます‥

旦那も義家族裏切るみたいで可哀想だって義両親に何も話していないので、家出たいと言ったら確実に私が悪者です😣
    敷地内別居でさえ揉めそうです😰

お腹の赤ちゃんだけは大事にします!嫌な話ばっかり聞かせてゴメンねって感じですー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 5月8日
sasharose

同居大変ですね💦
あたしは以前妊娠中から生後1ヶ月まであたしの方の実家で同居してましたが、実親でも大人になってから一緒に住むのは苦労しました(^^;;
仲が悪い訳ではなかったのですが、ご飯やらお風呂の時間も合わないし、洗濯も勝手にやられるのも嫌だし何より自分のペースで家事が出来なくて。。

せっかく産まれてくる赤ちゃんの性別をとやかく言われるのは本当に嫌な気持ちになりますね💦
本人は悪気なく言ってるのかもしれませんが配慮が足りないと思います。
そもそもお義母さんは男性の精子で性別が決まるって知らないんですかね?(^^;;

嫌いではないのなら、これから上手くやっていく為にも距離を取ることは大切だと思います!!
敷地内で別居できるならいいですね♪

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

実親でも自分のペースでできないとストレスになったりしますよね💦
    ましてやうちは義理なので、余計にイライラしちゃいます😣
    義両親シャワー使わないのでお風呂は最初に入りたいんですが、義父に先に入られて湯船凄い汚かったり、義妹弟帰ってきた時に私のシャンプー使ってなくなったらしく水で薄められてたり‥本当キリがないです💧

義家族は好きなんですが、どうしてもその長男跡取り問題が絶対的過ぎて敷地内とはいえ家出るってなったらケンカになりそうです😢

旦那次第なんですが、早く話が進展して欲しいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 5月8日
  • sasharose

sasharose

その生活を我慢してる挙句のお母さんの言葉は本当にストレスですね´д` ;
    うちは割と田舎ですが実際男の子三人いる家でも、誰も跡取りに入らないなんて家たくさんありますよ💦
    なんで今どき性別で跡取りを決めるなんて少し堅苦しいですよね(^^;;
    旦那さんも話を聞いてくれる方なら、不満はぶつけてまっきんまめこさんのストレスが少しでも減るような方向に持っていければいいですね!
    敷地内で家を出るんであれば子供のためにもう少しスペースが必要だからとかの理由で納得してもらうのは難しいですかね?😣

• 5月8日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

やっぱりうちの地域もそういう風習に着いていけずに家を出る方が増えてます!
    私の性格的に、なるべくモメずに‥と生ぬるい感じでやってたせいで今までも同居解消に泣き寝入りしてきちゃったんですよね😢

今朝少し旦那と話しましたが、旦那はこの家に限らず男の子に拘ってしまうのはしょうがない事でそのせいで女の子だからって可愛くないわけではないしもちろん大事にするし、その性別の拘り1つで一方的に私が義両親無理、同居無理!となるのは納得いかないしお互い様だと言われました。
    ‥お互い様って、何だと思います!?
    また固定資産税とか考えると‥とかグチグチ言い始めて、散々話し合ったのに結局こうなって旦那に嫌気さしてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 5月8日
mk

旦那が長男で、姉と妹が居ます。初孫は息子。
男の子を産んでるんで、そこは違うけど…産む前からフィーバーで嫌でした
〇〇家(旦那苗字)は安泰
初孫♪初孫♪
跡取りだねぇ楽しみ♡
だとか、正直言われる言葉が重い(´Д` )
思うのは勝手だけど、家に入る気もなけりゃ、養子の可能性もあるんですが?な気持ちです(ー ー;)
そこそこ距離感とってます

優しい家族でも、元は赤の他人だし気を使いますよね(^_^;)
頭が跡取り!って固まっちゃってて性別で判断されてるお腹の子が可哀想です(´Д` )
今お腹に居る子が大事なのに、何次とか言ってんの?って思っちゃいました、人様の親なのにすみません←
子を産むのはまっきんまめこさんなんだし、気持ちを伝えて良いと思います(^^)
旦那さんはずーっと実家ならストレス分かってないかもですかね?
無事別居できると良いですね

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

気持ちわかってもらえて嬉しいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎
    家族構成も特殊な家だし、田舎過ぎて無駄に地域のイベントや親類との関わりが深くやっぱりその都度嫌な事ある度に旦那には伝えてて、私が同居ストレスで旦那に冷たくなったりするのが旦那にはストレスみたいです笑
    そんなんこっちの意見聞かずに妊娠中に勝手に同居話進めたんだから自業自得じゃ!て感じですけど😡
    正直2人目不妊を経験して3人目なんて授かれるかもわからないし、2人しかできなかったとしたら姉妹が良かったので本当性別の事で否定的なのに腹が立ちました‥

でもまっきーさんみたく男の子が産まれて期待かけられ過ぎるのもそれはそれで大変ですね💦
    今の距離感のまま行けるといいですね♡

• 5月8日
桃のもも

旦那の家の事って辛いですよね。
うちは同居ではなく同じ敷地内の別居ですが考え方の違いや旦那とお母さんの関係が私から見ると変なので、引越ししてこなければ良かったのかと思っています。
だから、まめこさんの文を読んで大変だなぁと思いました。
うちの義理母も悪い人ではないのですが、すぐへそを曲げるので困っています。
離婚して出ていきたいとまで思うこともありますょ。
でも、考えないようにして開き直るしかないとも思っています。
頑張って仲良くしようとしないで、自分の意見をしっかり持ってなるようになればいいと思います。
まめこさんも自信を持って女の子出産したらいいと思います(o^∀^o)
女の子が跡取りだっていいじゃないですか。子供が大きくなってなくて、自分で後をついできくれる立派な女の子になりますょ。
婿取りのが嫁姑より仲良くやっていけると思いますしね。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

無理して仲良くしようとしないで自分の意見をしっかり、自信を持って女の子を!という言葉に凄く励まされました!!
    本当、その通りです( ˊᵕˋ* )
    実は今回に限らず同居解消の危機は何度かありましたが、結局主人が可哀想で義両親に言えない‥てネチネチしてる内にだんだん私も義家族可哀想になっちゃって断念、て言うのを繰り返してきたので今回は本当に気持ちを強く持とうと思います!!
    義実家のせいで娘達には絶対に跡取り強要するような事はさせないと誓いました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    その為に老後が手厚い保険に入ってます笑
    桃のももさんもすぐヘソを曲げる義母さん、大変ですね💦
    そして同じ位の時期に出産予定ですかね?⑅︎◡̈︎*
    お互いストレス発散しながら頑張りましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月8日
  • 桃のもも

桃のもも

うちは男の子ですけど、後とってもらおうと思ってません。子供人生ですから(o^∀^o)
    老後の保険大事ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    お互い出産がんばりましょう。
    私からしたら女の子羨ましいですよ❤
    うちは男の子3人💧
    女の子産んで、友達みたいに仲良く買い物行きたかったです。

• 5月8日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

男の子3人、賑やかそうですね⑅︎◡̈︎*♡
    旦那の親戚も男の子3人でどうしても女の子が欲しくて4人目頑張って女の子だった人がいて、私の考え方からするとそういうのも性別的な差別だから納得行かないってって事だろ、その気持ちはわかるくせに自分が性別の事言われて一方的に腹立てるのは矛盾してる、みたいな事言われました‥
    そもそも男の子欲しいと思ってしまうのはしょうがない事だし女の子だから可愛がらないとかじゃないし産まれれば喜ぶし、それを口にした義両親も悪いが端的に無理!家出たい!と言ってる私には正直納得できないと言われました。

何かもう変に筋通ってるような屁理屈並べられてこちらも何も言い返せず、旦那に嫌気がさしてきました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

何度も返信しちゃってすみません💦

• 5月8日
ハナ

分かります!わたしも昨年、初めての子どもですが流産したので…(;_;)
同居はしてないので、まっきんまめこサンとはちょっと違いますが、でも旦那が長男で、先に旦那の弟夫婦が赤ちゃん授かり、出産後すぐに、私の流産が分かり、本当にタイミング的に最悪で、毎日泣いてばかりで、ノイローゼになりそうでした(>_<) 弟夫婦にも赤ちゃんにも会いたくなくて、しばらく旦那の実家は避けました!
その後、病院で夫婦ともに検査してもらい、妊娠し今に至るのですが、流産経験すると、産まれてくるまで本当に不安ですよねぇ。 旦那の弟夫婦の子が初孫で女の子だったので、
私達夫婦の子は男の子を望まれている気がします…。義実家は、義祖父と義祖母もいるので、考え方も古く、嫌です。
義両親さんは、同居中、
治療で病院通われてたのを知ってて、よくそんな無神経なことを言えるなぁ!と思います(-_-)
旦那さまは、守ってくれないんですか( ̄▽ ̄;)
上のお子さんもいるし大変だなては思いますが、
体のことで理由つけて出産後までしばらく実家帰るとか、
少し義実家から離れられるといいですね(>_<)

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

ジジろぷぅさんも辛い思いされましたね( ′︵‵。)本当、自分の状況に相反した周りの環境、辛いですよね‥わかります!
    私は流産した1週間後に義姉の妊娠を義母に「聞いたー!?3人目だってよ!」と報告されました、義姉は気を遣って私に言わなかったそうなんですが‥
    その後も先に妊娠していた義妹の幸せモード全快の妊婦健診の度に来る報告メールを私の前で読まれたり‥そして里帰り出産、気も使うし頭おかしくなるかと思いました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    旦那は結局は私も気にし過ぎだし一方的に無理、家出たい!という極端な考え方は納得いかないしお互い様、と言われます‥
    確かにお金もないんですが、まずは冷静かつ捻くれた考え方の旦那をどうにかしなきゃな、というのが課題です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 5月8日
  • ハナ

ハナ

義母さん、…なかなか…ですね!
    あ、私の義母じゃないのに、すみません(>_<)
    全然、気にしすぎじゃないと
    思いますよー!!
    むしろ、周りがもう少し、
    気を使うべきだと私は思います。
    同居されてるので、 今後の生活を考えると 今だけ別居は、なかなか難しいかもしれませんが、それでも、その状況だと、
    出産後が心配です…。
    今回、里帰りはされますか?
    もしされるなら、出産前も後も、2カ月ほど、自分の実家に帰ることは出来ませんかねぇ(;_;)
    上のお子さんいるので、そこは旦那さんと義母に任せて… とか。
    私、たぶん逃げちゃいます…

• 5月8日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

不妊治療中も「大丈夫!我が家には6人産んだという実績があるし子宝の神がいるから!」と励まさられました‥悪い人ではないので良かれと思って言ってるのでそれがいちいちズレてて余計嫌なんですよね💦
    旦那も義母が悪気がある訳じゃないの知ってるだけに尚更私の気にし過ぎって思ってます😣

こんな感じではあるのですが、今回は里帰りしない予定なんです💧
    義弟がまだ学生なので義両親もフルで働いていて、家事や娘の事は何も協力して貰えないんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    同居のメリット本当にないんですよね‥
    実家もみんな働いていますし、妹が出戻りで家に子連れで入ってるので頼り過ぎるのも気まずい状況で‥
    ましてやちょうど長女の運動会が産後1ヶ月期間にただ被りで、それ考えると保育園休ませて実家連れて帰るのも可哀想だし、そもそも旦那は保育園準備等何もできないので‥むしろ出産で入院してる間でさえ大丈夫か!?て感じです😞
    保育園の迎えも時間的に誰も行けないので、産後すぐ私が行く事になると思います💦

それ考えると本当、こんなボロい家で田舎の変な行事の手伝いさせられるわ家事育児もほぼ頼れないわ、同居するにあたって旦那が勝手にリフォームした分のローン増えて経済的にきつくなるわで悪循環極まりなく、落ち込んできます‥=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

• 5月8日
  • ハナ

ハナ

えぇー!(>_<)そぉなんですか
    (>_<) それだけ6人もお子さん産んでる実積があるというならば、義両親がもうちょい育児に家事に一緒に協力するもんじゃないかなぁ と思ってしまいました…。でも、干渉されるのも嫌だし、程度が難しいところでしょうね…(-_-)
    私は結婚した当初から「 いい嫁はしませんよ!」アピールしてたから、たぶん義実家家族から ダメ嫁だと思われてますが、旦那を巻き込んで、なんとか…。 でも、ウチも近々 敷地内同居 始まるから 困ったなー
    ( ̄▽ ̄;)
    ウチは義両親、お金の援助だけはしてくれるのですが、
    それだけは唯一助かっていて、
    そういった感じで、何か別な形での見返り?!じゃないですけど、義実家でのメリットがあればいいですよねー

• 5月8日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

義両親、お金も援助してくれるなんて羨ましいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎
    うちは同居から敷地内別居希望してるので生活分けるだけでも私のストレスは軽減されると思いますが、ジジろぷぅさんみたいに別居からの敷地内同居だと、逆に距離が近くなるのでストレス溜まるかもですね‥💦
    うちも最初に頑張りすぎたら後々キツくなると思ってぐーたら嫁してます笑
    まあ、義母もそんなマメに家事やらないし良くも悪くも6人も育ててると全部が雑なのでそこだけは几帳面なお姑さんよりはラクかな、と思ってますが‥( Ꙭ)
    育児には協力するどころか、
    「自分の子育て(1番下の義弟が大学生で他県にいます)すら終わってないのにとても孫まで見れないからあなたも子供がある程度手が掛からなくなるまで仕事辞めて家で見ること考えたら?」
    と言われました。
    家にいたくないし経済的にも余裕がないから仕事復帰したんですが‥💧
    もーデメリットだらけです!

• 5月10日