※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aab
その他の疑問

家を買うのと賃貸とそれぞれメリットデメリットがあると思います。私は…

家を買うのと賃貸とそれぞれメリットデメリットがあると思います。

私は知識がないので持ち家は固定資産税や修繕費など沢山お金がかかるイメージです。
また、もし子供がいじめにあったりご近所トラブルがあったときに引っ越せないなぁとも思ったり。
でも賃貸は家賃を払い続けても自分のものにはならないし壁に画鋲刺すのも注意しないといけなかったり物件によっては更新料があったり。

賃貸派、持ち家派のご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

まちほ

持ち家です。
固定資産税は3万ぐらいだったかな?アパートの更新料に比べたら安いと思いました!
修繕費はまだかかってませんが、自分の自由にできるので楽しいと思います( ´ ω ` )
子供が産まれて泣き声とかも気にせず子育てできてます。
近所の人とも一生の付き合いなので、仲良く出来て楽しいです。
トラブルとかいじめは、家を買う時特に考えませんでした(><)いざとなれば売りますし。

こたよつ

持ち家です。
旦那も私も実家が一軒家だったので、アパートやマンションが落ち着かないので家を購入しました。
犬3匹飼ってますし、赤ちゃんいますし、マンション住んでたら絶対クレームきてると思いますw
固定資産税は5万いかないくらいでした。
まぁ、これは年々下がっていきますけどねー。

新築ではなくて中古を購入したので修繕費はちらほらかかってますね…。

ただ、家を買いましたけどここを終の住処にするかはまだわからないのでそこまで深く考えてないですねぇ。

saoriayu

持ち家です。

実家はずっと一戸建ての賃貸で、10年おきに引っ越していました。

賃貸は更新料がかかりますが、
維持費はかからないので、良いと思います。

持ち家はお金はかかりますが、
自由です。土地代は貯金と思ってます。
子供が住むか?わからないので老後は売って、もっと老後に住みやすい場所に引っ越してもよいと思ってます。

先々の不安を考えたらキリがないので、気楽な方に住めばよいかな?と思ってます。

aab

みなさんありがとうございました(*^^*)
まとめてお礼で失礼します。
持ち家=一生住み続けると思っていましたが売ることも考えられていたりなるほど!と思いました。
それぞれの家庭のライフスタイルで選べはどちらも住み良くなりますよね。
私も参考にさせてもらい考えてみます☆