※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこりん
お金・保険

育休中のママさん、手当て金は貯金?食費に使ってる?旦那の給料から使いたいが、貯金したいと悩む。

育休中のママさん、育休中に入る手当て金は貯金してますか?食費などに使ってるかたはいますか?
私は食費、日用品雑費など毎月購入するものはそのお金から出してます。
ほんとは旦那の給料から使いたいのですが、、
旦那は貯金が貯まっていくのが嬉しそうで笑
まぁいいか、、てなってます。
でも私に入るお金は極力貯金したいので、旦那のほうから使おうか悩みます´д` ;

コメント

りょうぷ

旦那の給料だけでやっていけなかったので、手当て金も生活費に充ててました!
貯金できたら貯金したかったですけどね(^^;;

• みかこりん

みかこりん

うちも旦那の給料だけではカツカツです💦
    私の貯金はあまりないので出来れば貯金したいです😓

• 5月6日
ファン

税金以外は全て貯金しました。
夫婦の共有財産ですので、どちらかで貯金できてるなら私は気になりませんが。
夫婦でも、それぞれ分割したお財布のやり取りなら不公平ですよね。

• みかこりん

みかこりん

たしかにそうなんですけどね´д` ;
    うちは小遣い制じゃないので自分の貯金はつくっておきたくて😓

• 5月6日
ジョリーン

自分のお小遣いと子供の雑費以外は貯金してます。

でも意外にいろいろ使っちゃってなかなか目標金額には到達しなそうです(;´Д`A

• みかこりん

みかこりん

細々と使ってしまいますよね!
    使いたくはないけど、なにかしらお金かかりますよね💦

• 5月6日
しぇりー

私のお小遣いにして、余った分は貯金してます^ ^
主人には手当なんて微々たるものだから貯めとかないといざという時大変だよ、と言ってあります。

• みかこりん

みかこりん

そうですよね、少なくても貯金あるに越したことはないですからね!´д` ;

• 5月6日
おめぐぅ

少しでも貯金したいですよね(*´-`)
うちは食費や雑費は私持ちなので、自然と手当てから食費、雑費に使用してます… 手当ても少ないですが、助かりますよね、出産して働いていて良かったと実感しました"

• みかこりん

みかこりん

同じですね!
    ほんと働いててよかったと思いました!
    私は会社に入ってちょうど一年くらいだったので、危うく育休もらえないとこだったのでほんと良かったです´д` ;

• 5月6日
おめぐぅ

貰えて良かったですね!!!

kan**

夫との給料と足してそこから生活して余った金額を貯金してるのでなんだかんだで育休手当の金額くらいは貯金できています!
お小遣いは家に入れたお金の1割としているので、育休中の私のお小遣いは少し減りましたヽ(;▽;)ノ
お小遣いで足りない分は独身時代の貯金から出しています!

• みかこりん

みかこりん

貯金できているのですね〜✨
    私も手当て金から自分の欲しいものも買ったりするので貯金もしたいしあまり使えません´д` ;

• 5月7日
みし

私の手当てで生活してます(^^)/
ですが生活費を出しても貯蓄はわずかですが出来てますよ(^^)/

• みかこりん

みかこりん

同じですね!
    私もわずかですが貯金できてますが、欲しいもの欲が毎月あるので頑張らないとです´д` ;

• 5月7日
ゆったんまま

働いてた頃と同じように、
決まった額を家計に入れて、残りで自分の税金払ったりお小遣いにしたりしてます。
単に自分のお小遣い減ったような感じですが、飲み会が無くなったのであんまり困ってないです(o^^o)

• みかこりん

みかこりん

家計にも使われてるのですね!
    私は元々貯金があまりなかったので残ったお金は貯金したいですが欲しい欲がなくなりません´д` ;
    飲み会代は大きいですよね‼️

• 5月24日