※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

立会い出産の経験者の方、立会い出産のメリット・デメリットについて教えてください。夫が妻を女として見られなくなる可能性があることに不安を感じ、バースプランの変更を考えています。夫はにおいに敏感でトラウマも持ちやすいタイプです。

立会い出産経験のある方、もしよろしければご意見・ご感想をいただけると嬉しいです!
立会い出産をするか否かで悩んでいます。

今までは夫婦共に立会い出産を希望していたのですが、ある記事を読み、
「立会い出産をきっかけに夫が妻を女として見られなくなる可能性がある」
という事を知りました。

私も夫もそうなってしまうことに抵抗があり、バースプランの変更を考えています。

ちなみに夫はにおいにかなり敏感なのと、ちょっとした事でトラウマもすぐに出来てしまうようなタイプです。

もちろん個人差はあるものだと承知しておりますが、何かご意見ご感想等お聞かせいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリー

うちの夫は1人目のとき、最初は立ち会いしたくないと言ってました。
でも周りの人から立ち会いした方がいいよ~と言われたみたいですることになりました。
特に産後の夫婦関係に変わりはありません。まぁ子供が起きるから行為自体はそんな頻繁ではなくなりましたが😅
ちなみに2人目も立ち会いしてます。

立ち会いと言っても上半身の方にいるだけですし、グロいところはそんなに見ないと思うんですけどね😅血は出るけど💧

れんれん

旦那さんは何とおっしゃってますか?😀
最終的には旦那さんの気持ち次第ですよね😭
結構考えちゃったりするタイプなら思い出したりしそうですよね💦
頑張ってるから近くにいたい、って思っても実際見たらまた違いますもんね😣😣

私の旦那はそういうの大丈夫な人で、すぐ忘れる人なので平気でしたが😅

ママリ

立ち会い出産しました❣️

病院によるかと思いますが、私が出産した病院はわたしのすぐ横に旦那さんが立っている感じでした💡

わたしの場合ですが、立ち会い出産して本当に良かったと思っています!

病院によると思いますが、わたしの病院は子宮がある程度開いてから旦那さんに来てもらうスタイルだったんですが、わたしは全然開かず…笑

旦那さん呼びますから!!と自己判断で呼んできてもらってからお産がかなり進み、旦那さんがきてから2時間ちょっとで生まれました笑

旦那さんの顔を見てホッとしたからお産が早く進んだと思っています☺️💕💕

旦那さんの経験談としては、とにかくなにかしてあげないとと思ったようで、いきむ時もわたし以上にいきんで、出産後、酸欠でへとへとになっていました笑

夫婦二人で頑張ったと思えるお産になったので、私は立ち会い出産をオススメします☺️❤️

はじめてのママリ

うちは立ち合いしましたがそんな事ないです😅
産むまでいてくれるのは心強かったですし、産まれた瞬間はぽろっと泣いてたらしいです。笑

ハナ

旦那は血をみて貧血になったり(笑)しちゃうタイプでしたが
あの空間ではそんな事考えすら無かったらしいです😂

24時間陣痛に苦しんだので
旦那が腰さすったりしてくれなかったら乗り切れませんでした。
助産師さんもずっと居てくれるわけでは無かったので💦
ほんとに有難かったです。

あの辛さを一緒に体験することで
旦那もいい経験が出来たと言ってました。
次の日には数日間 腕が筋肉痛だったみたいですが( ;ᵕ; )

分娩台では、分娩室が狭くて
頭の方ではなく
真横にしかいられなかったので
チラッと見たときに
股から顔が出てる瞬間見てました(笑)
(あ!顔が!みえるー!)
って😂😂(笑)

女として見られない問題は私も不安でしたが、
旦那があまりそんな気にしないタイプだった事もあると思いますが股から顔が出てるのを見たのに全然変わりなかったです (笑)

あや

できれば立ち会いはしてほしいけど、いくら見えないようにと言っても胎盤は丸見えだったみたいです😂旦那いわくw

もし、旦那さんが少しでも不安ならやめといたほうがいいかもしれません😭😭

kao

1人目の時に立ち会いしました。
夫が妻を女として見れなくなる。はあながち間違いではないです。
実際、旦那にもその可能性が出てくるけど、立ち会いするの?と聞いたらすると言ったので立ち会いしたら、産後女として見れなくなり、レスになりました😭立ち会いやめておけば良かったと後悔しましたが、立ち会いって人生に数回あるだけなので思い出として残せたことは嬉しかったです。
これを踏まえて2人目も立ち会いどうしようかなぁって迷っていたんですが、やはり出産の感動を分かち合えるのは嬉しいことですし、何より旦那に横にいて欲しいので、女として見れなくなる可能性が出ようとも、また立ち会いしたいって思いました。
旦那の性欲が戻ってきたのは産後10ヶ月くらいでした!女として見れなくなるってゆーより、お母さんとしてしか見れなくなるが近いかなぁと思います!

まる

ウチは立ち会いして本当に良かったと思ってます!
旦那の涙を見るのは初めてでした😂
2人目はさすがに娘が居るので無理かなーと思ってますが出来ればまた立ち会いたいと言ってますよ☺️

さちのこ

うちの主人は、血が無理で 見ると倒れそうになる人です。そんな主人でも立会えました。破水からで陣痛中も長かったのでずっと私が耐えているのをみて、それどころじゃなかったみたいです。
今でも2人で立会ったお産の話ができ、子どもにも2人で話せるので立会ってもらってよかったです。
うちの主人の場合、女として見られないということは ないようです。

みー

私は立ち合い出産してもらえて本当によかったなと思っています!!
産後の事の心配もあるかもしれないですが
私の場合促進剤で陣痛を誘発したため産まれるかわからなくて休みを何回も取れないからと呼ぶのを我慢していたのですが一人で痛みを我慢するのが辛すぎて主人を呼びました!
主人が来てからの安心感がすごくて痛くて痛くてめちゃくちゃでしたがずっとさすってくれたり飲み物とってくれたり心強くて途中で本当にあなたと結婚してよかったよー愛してるーってなりました😭
自分が痛すぎていてもいなくても変わらなかったと言う人もいるので人それぞれだと思いますが🥺

ちなみに産後一度も性行為していませんが女性として見れなくなったというよりは途中で赤ちゃんが泣いたらなど気になって出来ないみたいです😱

ちゃんちゃん

私は立ち会いのメリットデメリットが書いてあるサイトのSNSを送って読ませました(笑)
女として見られなくなることが心配と伝えたら、それは無い!と言われたので、心配せず立ち会いしてもらえました😌
まぁ、何を根拠にそんな断言できるの?!と思いましたが(笑)

結果的に本人(夫)の希望で、お股から出てくるところがみたいと言われ🤣
夫が見るなら私もみたいから撮影してくれ!と言い、病院にもバースプランに書いて許可を取り実行しました(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

SNSではなくURLです(笑)
    書き間違えました💦

• 12月19日

立ち会った方が
奥様の辛さや大変さがわかるので私は立ち会ってくれてよかったと

あと1人じゃ陣痛が耐えれません😭

あとは血の臭いがすごかったみたいで
ぐったりはしてました、、、

臭いが気になるなら
マスクは着用して入った方が旦那様はいいかもしれません!

匂いに敏感であれば鼻にティッシュ詰めてからマスクしてもらってはどうでしょう?🤔
恐らく立会いするならマスクはつけてって言われると思いますよ!
立会いする時、バースプランには 旦那が私の頭側から動かないように指示して下さい と書きました😊
分娩直後に旦那と2人で 生まれたね〜不思議だね〜としみじみ話せたのは良かったです!
ビデオもバッチリ撮れましたし👌
女として見れなくなるってのは立ち会っても立ち会わなくても陣痛で必死にのたうち回ってるのずっと見てたら一緒じゃないかなと個人的には思います😂笑
私は息見逃しの時は便器に座ってるのが楽だったので特に😂笑
分娩台上がる前の方が酷かったのでうちは産むところだけ隠しても意味なかっただろうなって思います😂😂😂笑

rei.

私の旦那は最初立ち会いはしないとの希望でしたので、立ち会いは実母にしてもらう予定でした。
しかし、いざ出産で分娩室に移る時に実母から最終確認で○○(旦那の名前)くん立ち会いはしないの?と聞かれると、俺します!と言った為結局立ち会いました😅

私もぽんぽこさんと同じ理由で不安だったのですが、後に旦那に聞くと立ち会いして良かった!と言ってました。ちゃっかり胎盤も見てました😂
産後の夫婦関係、夫婦生活も我が家は特に変わりないです。

しましま

結果から言うと、立ち合いしてもらえてよかったです。むしろしてもらえなかったら乗り切れなかったと思います!笑

いきみ逃し、水分補給とめちゃめちゃ頼りになりました。
また、深夜に陣痛が始まったので割と最初から側にいてくれたのも心強かったです!

立ち合いしたことにより、出産の壮絶さを旦那にも知ってもらえて良かったです。

ぽんぽこ

まとめての返信となってしまい申し訳ありません。
質問者の、ぽんぽこです。

沢山のご感想ありがとうございます!!
やはり立会いして良かった、というご感想が多いのですね。
皆さんのご意見を元に夫と再度相談してみようと思います。

本当にありがとうございました😊