※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結納せず、羽子板やお雛様について悩んでいます。家族の考え方が違い、堅苦しい風習に戸惑っています。

今年娘が産まれました✨両家とも初孫です🤲
今時堅苦しい風習は必要ないと結納はしていません❗️
私の実家は貧乏です😣
ちょっと前に羽子板どうする❓義理実家の方はなんか言ってた❓って言われていらないし堅苦しい風習は〜って話だったからいらないんじゃない❓って話をしたんですが、、、
先日突然うちの両親が初正月の羽子板を買いたいと言ってついて行き思ってた予算より高かったみたいですが買ってもらいました😅
電話だったので飾るところがないし人形が家にあるの怖いなって言ったんですけどどうしても行こうと😅
買う買う言うものの店に着くと高いねーこれくらいで足りると思ってたのにとかついでにお雛様も見ていたら金額を見てこれは出せないと言って買えないなら無理しなくてもいいのにー😂
結局旦那もいるしお店の人もついてくるので仕方ないと言って買っているようでした😅
旦那の実家に行った時に買いに行った話をするとそんな風習があるんですね〜。くらいでした😅
お母さん曰く女の子だったら母方の両親がしなければならないから。と言うんですがそもそも調べたら結納金から出していたと書いてあったから結納してないから関係ないんじゃないかな❓と思ったり🤔
これからのイベントを考えるだけでゾッとします😓😓
どこまでが堅苦しい風習なのか両家で考えが違うし聞くと買えと言っているようになるので聞きにくいし難しいですよね😥
皆さんのところはどのような出し合いをされていますか❓

コメント

ミク

うちは言い出しっぺが出してます(笑)
だいたい義実家がイベント好きなので義実家から頂いてます✨

mamaruba

娘は義実家では
初孫です。

羽子板などは購入
しませんでした。
チャイルドシートや
ベビーカーなどは
出し合いでしたが(笑)

後は宮参り着は
母方が出すものだと言う事で
実母が購入したくらいです。

me

うちの親も女の子だったら母方の両親が!って言ってひな祭りも羽子板も買ってくれるって言ってたんですが、置くところがなかったのでお金を包んでくれました!
夫の両親はそんなことは知らないみたいで七五三は夫の両親がすべてお金を出してくれました😳息子の節句の時は相談なしに大きい兜送ってきました😂

確かに、私らが子供の頃は女側の祖父母がお雛様、羽子板、市松人形買ったりとしたみたいですね。うちは3姉妹だったのでスゴい豪華でした。
でも私にはもう親がいないし...義実家も義弟が当時まだ小学生だったので買ってもらうってのは毛頭ありませんでした😣一応気にはしてくれてましたが...全てこちらから辞退してます❗

しおり

うちも結納はしてませんが、一応結納金のようなものを夫側からいただいたので、結婚式は夫側の近くであげ、移動費や宿泊費などでトントンになるようにしました。

うちも女の子なので、わたし側が羽子板、お雛様を用意することになるのですが、わたしの家が狭く飾る場所がないため羽子板は断り、お雛様もお内裏様とお雛様だけの小さなものをお願いしました。

ただ、お宮参りとお食い初めはどちらの実家も呼ばず、自分たちだけでやったので、衣装や食事等は自分で用意しました。

夫側がどんな風に動くかわかりませんが、基本的には自分たちで用意するつもりでいて、用意してくれるとのことであればお願いするという形です。

moony mama

我が家も、母がそれは女親の実家がすることだからと色々と買ってくれますよ。
義父母は拘らない人たちですが、母が拘りたいようなので好きにさせてます。

はじめてのママリ🔰

まとめて返事ですみません😭
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます❗️