※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ母
妊娠・出産

稽留流産の手術後、回復が遅く、出血や体力低下が続いています。次の妊娠に向けて体力回復や子宮の状態が気になります。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

2/15 稽留流産の掻爬手術をした者です。

術後、内容物が残っていると言われ毎週血液検査とエコーに通い、先週ようやくhcgの値が0.5にまで下がりました。

手術後、少量の出血があったり、止まったりを繰り返し、2度目の強制生理(プレマリン、プロゲストン)を起こしたところです。

ホルモンの値は下がっており、内容物も無くなってきているため様子を見ましょうと言われていますが、出血が続いていることが不安です。
術後の2ヶ月で本当に体力が落ちたと感じており、ホルモンバランスの崩れなのか、たまに腰痛や下腹部痛もあります。
今回の妊娠で、子宮筋腫も新たに見つかったようです。

次の妊娠に向けて、医者のOKが出れば今月からでも妊活を再スタートさせたいのですが、
本格的に子宮が戻ってからのほうがいいのか、体力が回復してからの方がいいのか、、

稽留流産の手術を受けた方、
術後の回復が遅かった方、
体験談を聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

まめちゃんこうちゃんママ

ぽぽ母さん、こんにちは。
私は、昨年8/14に3回目の稽留流産の掻爬手術をして、1ヶ月ほど少量の出血が続いたので、再び内容物を掻き出す処置をしてもらいました。

私も、体力がかなり落ちていること、ホルモンバランスが崩れていること、不育症の検査が必要な事から、とりあえず妊活は医師からの許可が出るまではお休みしていました。
その間に体力回復の為と、元気な卵ちゃんを育てる為に、軽いランニングをしたり、お灸をしたり、食事に気を付けたりと、出来る限りのことをストレスを溜めない程度にやっていました⤴

子宮が回復していなければ、医師からの許可は出ないのではないかと思います。。

まだまだ気持ちが落ち着いていない時期かと思うので、ぽぽ母さんの心身ともに早く回復することを祈っています。