※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家からの贈り物に不満を感じています。旦那との価値観の違いや義実家との関係に悩んでいます。義実家への感謝の表し方にも疑問を感じています。

少し吐き出させてください。

実母から息子に破魔弓を買ってあげると言われ、私の方でも下見をしていました。そしたら旦那もネットでこれがいい、これもいいと色々探してくるようになっていたのですが…。自分の実家からは兜も買ってもらい(それも私と私の母が気に入ったものではなく旦那がこれがいいと私たちが選んでいたものより高い兜)、破魔弓までとなると出費がと思い安いもので私はいました。しかし旦那は買ってもらうのは悪い、と言いながら私が選んできたものより1万以上高かったり…
そして私が選んだものには「これいいね」とは絶対に言いませんでした。男と女の好みの違いからでしょうか…。でも買ってくれるのは私の母…。

このままでは決まらないか、兜の時のように高いものになってしまうと思い、今日母とふたりで買いに行き、決めてきました。帰ってから買ってもらったよ、と写真を見せると自分の好みではなかったみたいで

「あー……。いくらやったん?」

不服そうな顔をされて金額を聞かれたので、本当の金額の3倍の値段を言ってやりましたが…!!
その夜に母とテレビ電話をしているとき、横から御礼を自ら言ってくれるかと思ったら言わないので、私がお礼を言うとつられて言うと言う感じで…。

義実家から兜のお礼を母に言われたこともありません!!
義実家に大きなものを買ってもらったことは一度もありません!いつも出費は私の実家です。

せめて心を込めて「素敵な物をありがとうございます!」と言って欲しかった…。

旦那に決めさせなかったのが悪いのでしょうか?でも本来は私の親が選んで贈ってくれるもの…我々が選ぶものでもないのですが、母が私が気に入ったものをと言ってくれたんです。(兜の時もそうです)
旦那はきっと自分の親にはこれがいいとも言いませんし、なんならいらないよ、と言うはずです。クリスマスプレゼントも私の親は何買ってくれるの?と聞いてきますが、自分の親には言いそうにありません。

なぜうちの親ばかり出さないといけないのでしょうね…出してもらったら自ら電話してお礼を言うぐらいして欲しいです…

ただの愚痴です、すみません。

コメント

はちママ

イヤイヤイヤ!
普通お礼くらい言いますよ!買ってもらったのにお礼言わないとか、大人としてどうなのってなりますよね😅
こういうことが続くと、なおさんも嫌になりますよ当然。
そうなるといずれ夫婦仲にも影響出てくると思うので、旦那さんに夫婦仲を悪くするつもりがないならちゃんとお礼くらいしてと言って良いと思います🥺

• ママリ

ママリ

もう十分夫婦仲悪いと思います…
    痛いのが、本人にお礼を言ってないという自覚がないんです。兜のときにこれがいいとか言ったやんって言うと、自分は全く口を出てないと言ったり、親にお礼言っといてくれた?と聞くと、言ったはずと言うのであとで親に確認すると「いいえ、これっぽっちもありませんでしたよ」と…。

義父もそうなんです。うちの親が黒豆を炊いたものをあげても私にすらお礼はありません…もちろんうちの親にも。親が親なら…と諦めるしかないのでしょうかね…。

• 12月14日
🐰よめ🐰

親が親なら子は子と思ってしまいますね😂笑
自覚がないなら、目の前でお礼の電話かけさせましょう!いい歳して礼儀もわきまえられない大人は恥ずかしいし、なおさんのご実家に買ってもらうのを当たり前だと思われても先々嫌ですね。礼言わんのやったら買ってもらうの断るわ!と私なら言ってしまいそうです笑
あとはたまには旦那さんのじいちゃんばあちゃんからもプレゼント貰わんと子供も懐かんくなるよとか脅してみますかね…

• ママリ

ママリ

いや、ほんとうにどうせお礼言わないだろうから買ってもらうの悪いしやめようかな…と悩みました。
    義実家、電車で1本なんですが、実はまだ1回しか子供は行ったことがありません。旦那が自分の家に行きたがらないためです。仲が悪いわけではないのですが…。きっと義実家にはなつかないと思いますが、もうそれはそれでいいかなとも思ってきました😂

• 12月15日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

実家のご両親にもなんだか申し訳ないですよねそんなんだと😭
    義実家との関係は旦那さんにかかってるところありますよね…。義実家に懐かず、ご両親にめちゃくちゃ懐いたらそれはそれでいいのかなって思えてきますね笑

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

義実家とも仲良くやりたいと思っていたのですが、最近は思わなくなってしまいました(笑)

• 12月15日
ちょ。

別にお礼言わなくてもいいけどさー、、自分がこれがいい!って言って買ってもらったなら お礼自分から言おうよー😑って感じですね😓

今度から 買ってもらうのやめましょう!(お母様が買いたい!と言うならもう内緒で買ってもらいましょう!😤)

• ママリ

ママリ

旦那に相談するのはやめます!

• 12月15日
まま

ドン引きしました!!
ちょっと似てますがうちの旦那は
うちの実家が息子に何か買ってくれても
お礼言ったりしません。
忙しいならLINEで一言送るだけでもちがう。
非常識だと思いました。
社会人として考えられない😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、LINEで一言送るだけでも印象は違うんですよね。でもそれもしない…その思考回路が私には理解できません…。

• 12月15日
まま

うちもそれです!!!!

見たことないのを持ってると
買ってもらったの??って言われて、おもわず「あ??」って
言ったことあります。笑

旦那実家は1円も出していません。

ちなみに、出費費も全額
私の実家です。
余裕で150万超えの出費をしてくれてるので、私の実家には本当に申し訳なく思っています。

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃってちょっと救われました。うちは結婚費用を義実家からは一銭も出ていません。義父から結婚式の祝儀も頂いていません(義母はいません)
    常識が無さすぎて…旦那も同じなので本当に疲れますし、この歳で旦那に常識を教えるのも疲れます…

• 12月15日