※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
妊娠・出産

NIPT検査についての質問です。金沢医科大学病院で受ける予定で、カウンセリングから採血は初日にできるか、結果は2週間かかるか、陽性なら羊水検査費用は別途かかるか不安です。

NIPT検査について

今度、金沢医科大学病院でNIPT検査を予定しています。
かかりつけの産院からは簡単に説明はあったのですが、わたしの理解不足もあり、分かる方いらっしゃれば教えてください。

1.初日にカウンセリングから採血までできますか?
2.結果は2週間きっちりかかりましたか?
3.もしも結果が陽性の場合、羊水検査をすると聞きましたが、その費用はまた別途必要ですか?

今からとても緊張しています。。

コメント

まい

先日NIPT受けました。
私は認定外のDNA先端医療という会社の紹介先で受けたので、カウンセリングは無かったですし、万が一の陽性の場合は羊水検査の費用費は払ってくれると言われました。

通常の病院は羊水検査かかると思います。

私の友人は認定内の病院だったので、当日病院でカウンセリング、採血の流れでした。

病院によってはカウンセリングしてから別日に採血もあるみたいです。

私は1週間でしたが混み具合にも、よると思います。

何より、採血から結果が出るまでは生きた心地がしなくて、毎日マイナスに考えてばかりで辛い日々でした。

ただ、私が受けたところの先生が、今まで500人受けて3人だけ陽性だったと言っていて、偽陽性の可能性だからあまり考えなくても大丈夫と言われ少し心が落ち着きました。

早く終わりたいですよね!

• YMYS

YMYS

コメントありがとうございます!

そうですよね。絶対結果が出るまで生きた心地がしないと思います…。

500人受けて3人。
    その確率を信じて、赤ちゃんを信じて受けてこようと思います。゚゚(´□`。)°゚。

• 12月14日
マリ

金沢医科大学病院ではなく、富山大学附属病院で2年前にNIPT受けました。金沢医科大学病院では無いですし、私は紹介状がない状態でNIPT受けましたので少し違うかもしれないですが参考までに💦

1.行ったその日にはカウンセリングなど出来ませんでした。NIPTを受けたい旨を伝えて予約を取りました。正午前に行って待ち時間4時間でした。内診も受けなかったのですが内診をするためには更に2時間待ちの状態でした。

2.富山大学附属病院では10日後から結果が分かるようでした。遺伝子外来の先生のスケジュールと自分達のスケジュールが合う日に予約しました。

3.私は陰性だったので羊水検査はしませんでしたが、説明では羊水検査も込みの費用でした。

• YMYS

YMYS

コメントありがとうございます!

富山大学附属病院も調べていました。ただ石川県住まいなので金沢医科大学病院になりました。

おそらく同じ北陸ならばそこまで差はないかなと期待したいと思います((´艸`*))

正直NIPTで20万、もし別に羊水検査ならばすごい出費になりますし、ドキドキ期間も長くなるし、羊水検査1回にした方がいいのかなとも思ってしまいまして…。

• 12月14日
  • マリ

マリ

私の覚えでは初診で紹介状無しだったので1万円ほど、カウンセリングと血液採取で18万、結果報告を聞きに行くので1万弱で計20万弱は掛かったので同じ感じだと思います💦陽性でも陰性と結果が出た場合でも羊水検査は希望すれば受けられたと思います。

NIPTだと13・18・21染色体異常しか分からない(性別も教えて貰えなかった)のですが、羊水検査だと二分脊柱症や遺伝子の転位型、性別も分かるので迷いました😥ただ羊水検査だと少なからず流産のリスクもあるのでお金は掛かりますが私はNIPTにしました。
    あっという間に終わるので正直これで20万かぁ😰って思っちゃいました。

• 12月14日
  • YMYS

YMYS

あっという間で20万…その気持ちにわたしもなりそうです😔

今はNIPTを受けるよりも前に胎児スクリーニングなどを受けた方が良かったかな?等も考えてしまいます。゚゚(´□`。)°゚。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

無認可NIPTのところでしましたが、
1、初日に全て出来ました✨
2、結果はぴったり10日に送られてきました✨
3、うちは羊水検査費用負担してくれます✨