※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき(*´∀`)♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が手づかみで食べるのを好むが、旦那は嫌がる。お皿やスプーンの練習についてどうしたらいいか相談。

1歳2ヶ月の女の子ですがご飯を食べるときお皿であげるとすぐにひっくり返したら投げたりするのでハイチェアのテーブルに直接一口ずつ置いて手づかみで食べてもらってますが旦那がその光景を嫌がります(;´д`)

スプーンの練習もしないとと思うのですが自分で手づかみで食べたいようでなかなかうまくいきません。。

お皿とスプーンの練習、みなさんはどうされましたか?

コメント

もり

働いていた保育園ではスプーンは離乳食初めの頃から持たせておいてました!
嫌がるようなら無理には持たせてはいませんでしたが、結構みんな持っていてくれてました!

お皿ははじめに投げたりひっくり返した時にママやパパが「あー!!だめ!!」みたいに大きな反応をしちゃったら、それが面白くて遊んでるって思い込んでしまうとしばらくは続きます(。>﹏<。)💦
お皿におにぎりとか落とされてもダメージ少ない物をのせて置いて、ひっくり返しても無反応で食べさせ続けると、これではもう遊んでくれないなって分かってくれることがあります(´ ˘ `∗)
個人差があるので、続ける子は続けますが、、、(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• さき(*´∀`)♪

さき(*´∀`)♪

離乳食初期からスプーン持たせてたんですね!
    そういえば初期からスプーンは嫌いでした…
    慣れって大事ですよね~

お皿は根気が必要ですねf(^^;
    無反応でしばらく頑張ってみます!
    回答ありがとうございました(o^∀^o)

• 5月4日
KXVK96

アンパンマンの吸盤がついたお皿はテーブルから取れないので良かったですよ(´∀`)
スプーンは離乳食始めた頃から取られるようになってたので新しいのを渡していていつの間にか使うようになってました!

• さき(*´∀`)♪

さき(*´∀`)♪

吸盤タイプは横滑りすると聞いたんですが大丈夫そうですね!
    お店でみてみます*

• 5月4日
ハイハイ

うちの子もそういう時期ありました。しかも、お皿の上のは食べないくせにテーブルに落ちたのは食べるので、わざとテーブルに置いたりしてました(笑)
ご飯中余裕があるなら、お皿はママが押さえてそこから取るようにさせてみるのはどうでしょう。時期が過ぎれば引っくり返すことに興味なくなると思いますよ。
スプーンはゼリーとかヨーグルトのときに持たせてました。1歳半でスプーンも使おうとしますが、まだ上手に使えないので結局手づかみが主です。でも、ゼリーのときは必死でスプーン使ってます(笑)

• さき(*´∀`)♪

さき(*´∀`)♪

時期なんですね~(;´д`)
    同じような食事風景だったようで少し安心しました!
    試行錯誤して頑張ってみようと思います!

• 5月4日