※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きた時、3時間あいていれば授乳してもいいか、授乳後の寝かし方について相談しています。泣いて起きた時に授乳しないと混乱するか心配です。

泣かせないネントレ経験者の方、教えてください!
6ヶ月になった頃に泣かせないネントレをしようと考えています。
今は夜中に4回~5回ほど起きるのですが、その時に3時間あいていたら授乳しています(昼間の授乳間隔は3~4時間)。前回の授乳から時間が経っていない場合は、抱っこで寝かせています。
そこで質問なのですが、ネントレ期間中も、夜中に起きてしまった時に、3時間あいていれば授乳して良いのでしょうか。授乳するとたいてい寝落ちしてしまうのですが、授乳して一度起こしてから布団に置く、で大丈夫ですか?3時間あいていない場合は、はじめの入眠時と同じようにトントンなどで寝かせたらいいんですよね?
子どもにとったら、泣いて起きてもおっぱいもらえる時ともらえない時があると(しかも今までと違って抱っこもしてもらえない)混乱したりしますかね😱でも月齢的に夜間断乳も早いかと思うので、このやり方で大丈夫ですか?

コメント

ラム姉

生後4ヶ月から夜間断乳しました。完ミルクでしたので、寝る前にミルクです。
夜間起きたときは、トントンで寝かせました。

3ヶ月検診の時に、夜間断乳を保健師さんから勧められました。
翌日4ヶ月になったばかりでしたが、夜間断乳したらとても楽になりました。

寝る前だけミルクはどうですか?

寝入りのときは、スマホアプリの寝トローム聞かせたら寝てくれるようになりました!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    小さいうちから、夜間断乳しても大丈夫なんですね😳夜間断乳してからどのくらいでまとまって寝るようになりましたか?
    ミルクは寝る前だけあげていて、ミルク180プラスで母乳も飲んで寝ていますが持って4時間です😂はじめの寝入りは早いんですが、1回目の授乳からは1~3時間おきに泣きます(´д`|||)

• 12月12日
  • ラム姉

ラム姉

保健師さんに言われてビックリしました!
    2週間くらいですかね?
    それまでは、やはり途中で起きてますよ!
    でも、トントンで寝かせました。
    腱鞘炎だったので抱っこ出来ずら、、

20時前には寝て、朝5時に起きてました、、、そのときは朝のミルク飲ませて、遊んだりして、9時くらいにまた寝る感じでした。
    2ヶ月くらいこのリズムです。

その子の性格もあるんでしょうか?
    今でも夜泣きは、経験ないです。

• 12月12日
  • ぽんた

ぽんた

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月12日
ぽんた

2週間で寝れるようになったんですね!最近泣きかたがすごいので、がんばれるか不安ですが…😭でも夜泣きなしは魅力的です!夜間断乳も検討してみます。ありがとうございます(*´∀`)