※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
妊娠・出産

双子妊娠で出産先に悩んでいます。福岡日赤病院と浜の町病院で迷っています。どちらがいいでしょうか?

このたび双子を妊娠しました☆
いま通っているのが不妊治療専門の病院で先生から来週までに出産する病院考えてきてねって言われました。
双子なので総合病院など大きい病院がいいって言われたんですが、
家は福岡市南区なので近いのは福岡日赤病院なんですが、前回流産した時に緊急でかかった浜の町病院も気になってます。
浜の町病院だと家から車だと20分くらいです。(バスだと乗り継ぎで40分くらい)旦那の職場からだとどちらも変わらないくらいです。
漠然としたイメージでなんとなく浜の町病院がいいなと思ってるんですが、やはり近いとこにしておいた方がいいのか、、

両方の病院で迷われた方はいますか?
どちらかで出産された方はなにが決めてになりましたか?

質問がまとまらなくてすいません(TT)

コメント

a

福岡ではないんですが、わたしも日赤で出産しました。
GCUやNICUがあり、もし何かあった時は直ぐに見てもらえるのが1番の条件だったので、そこにしました!
2つの病院の設備が同じであれば、分娩費用で見てもいいかなとおもいます!
あとは口コミですね!

• 花花

花花

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!GCUやNICUは双子だったらお世話になる可能性ありますね。。
    そういう面も調べてみます!
    口コミも検索しまくります!!

• 12月11日

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!
質問の答えになっていないかもですが…福岡市内の病院で働いているので、知っている範囲ですが、浜の町病院は確かに総合病院です。ただ、NICUがなかったと思います。なので、何かある場合はNICUがある病院へ搬送されます。双胎妊娠なのでやはり今後のことを考えると、NICUがあるかなども含めて検討されることをオススメします🙂
ちなみに、福岡市内なら福大、九大、九州医療センター、山王、こども病院がNICUがあります。あと南区だったらお隣の春日市にある徳洲会もNICUがあります。

• 花花

花花

やっぱNICUあったほうが安心ですね!
    そしてそんなにたくさんあるんですね!!徳洲会とかめっちゃ近いです!
    先生から近いなら日赤か、以前かかった浜の町か〜ってほぼ2択な提案だったので😅
    ご丁寧な情報ありがとうございます!範囲を広げて検討してみます!

• 12月11日
あおば

福大病院はどうですか?
私はハイリスクで長期入院のちに出産したのですが、多胎妊娠の方も多かったです。
先生や看護師さんがとても親切で、食事も総合病院にしては美味しく量もあり、良かったですよ。NICUなどの設備面も申し分なかったです。
1人目は他の総合病院で出産したのですが、そこの病院はトラウマレベルで酷くて…総合病院でもこんなに違うのか!って思いました。
私も南区住みですが、外環状線で行けば意外と早く着きますよ〜
日赤は食事がびっくりする程質素みたいです。日赤で出産した友人が嘆いてました😅

• 花花

花花

外環状線近いのでたしかに福大も浜の町行くのと変わらないくらいですね!午前中とかなら道も混んでないですしね。入院が長いと食事が美味しいのは嬉しいですよね😊
    日赤の食事はよく口コミでも質素ってみます😅
    南区からも結構選択肢ありますね!
    ありがとうございます、福大も検討してみます!

• 12月12日
かもあ

私も福岡市南区在住です。
私は九大で一卵性双子出産しました。
MM、MD、DDによると思いますが、一卵性ならNICUがあるところがいいかなと思いますよ😀
日赤で働いている友達がいますが、2卵性で出産される方はいると言っていました。
私は上の子を日赤で出産しました。

• 花花

花花

双子ママさんなんですね!双子ちゃんでもMMとかDDとか色々呼び方あるんですねー勉強になります。
    私は二卵性です☺️南区なんでずっと椎名さんで産みたいって思ってたんでそこしか調べてなくて、いざ双子と判明して総合病院…!?って感じで慌ててます😅
    やっぱNICUは必須のようですね!九大はちょっと遠そうですが…二卵性だったらやっぱ日赤は良さそうですね!

• 12月12日
🚗🚗

双子ではありませんでしたが、私も日赤と浜の町で迷いました😊
助産師の友人から、分娩数、麻酔科と小児科があるかどうか、NICUがあるかどうかで病院は決めた方が良いと言われ、私は日赤で出産しました👶(NICUはありませんが)
浜の町は腫瘍の病院ってイメージですかねぇ💦
双胎でしたら、やはり九大、福大などの大学病院かこども病院、医療センターが何があったときは安心かなとは思いますが、私が入院しているときも日赤で双子ちゃんの出産はあってましたよ👍💕

• 花花

花花

なるほど、分娩数とか麻酔科・小児科も大事ですね。そしてやはりNICUは必須ですね!
    漠然と浜の町がいいと思ってたのでNICUが無いのは残念です…。
    日赤もけっこう双子ちゃん出産される方多いみたいですね☺️今日、日赤で働いてる友人に会う事にしたので色々聞いてみます!

• 12月12日
y*

家の近くにある産婦人科と知り合いが行ってよかったって言っていた産婦人科で悩みましたが予定帝王切開と慣れない土地というのもあり、家の近くの産婦人科にしました。
旦那が基本的に仕事で家におらず、それぞれの実家は1時間程離れており上の子もいるため、身体に負担がかからない方に、と思い決めました。
実際は病院の都合で自宅から1時間離れた総合病院で出産したのですが、お腹が大きくなってからの通院はやはりきついですし、なにかと不安でした。
通院、出産の際に誰かが付き添ってくれるなら理想の病院でもいいかと思いますが、一人での可能性もあるのならなるべく近い方がご自身やお腹の赤ちゃん達の負担は少ないのではないかな?と思います。
ただ、病院によって対応は全然違いますのでそれがストレスになるのもよくないので周りのサポートをもとに自分達に合った病院に通うのがベストかと思います。
母子ともに健康に、元気な赤ちゃん達に会えることを願っています☺️

• 花花

花花

たしかに、私もそれぞれの実家も県外で旦那も平日は仕事でいないので通院は確実に1人で行くことになります。
    いまは車でパッといけるけど、お腹大きくなってきたらそうもいかないですよね…😓
    1時間も離れたとこでの出産大変でしたね💦
    参考にさせていただいて1人でも通いやすいとこに絞りたいと思います!

• 12月12日

ご懐妊おめでとうございます!私は双子ではありませんが 緊急で 九州医療センターに行きました。早産だったのでNICUのある 病院に行きました。

• 花花

花花

やっぱNICUがあるとこが良さそうですね!

• 12月12日
かなこ

双子を福大で出産しました。
双子は早産する可能性が高いのでNICUがある病院で産んだほうがいいですよ☺
Nがない病院で早産してしまうと赤ちゃんが別の病院に搬送されてしまうのですぐに会うことが出来なくなっちゃいます😭
南区だと徳州会が近いですが、双子ママの友達は産まれた後のフォローがあまりよくなかったと言っていました。
ちなみに福大は看護師さんも助産師さんも優しくて何かあった時のトラブルにすぐ対応してくれるのはいいですが出産費用が高いです・・・。
帝王切開でも手出しで20〜30万は必要になると思います😂
遠くなりますが管理入院がなければ医療センターは手出しなくいけたと聞きました。
無事に双子ちゃんが産まれることを祈ってます☺❤

• 花花

花花

確かにNICUが別の病院になっちゃうとすぐ会えなくて不安になっちゃいますね。。
    福大、帝王切開でも手出し20〜30万はかなり高いですね💦

何事もなく無事に双子ちゃんが安心して生まれてきてくれるようしっかり検討したいと思います!

• 12月12日