※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
妊娠・出産

赤ちゃんの成長遅延について心配です。エコーの誤差があるため、推定体重の変動は一般的です。32週の健診で赤ちゃんの成長を確認しましょう。

よく、お腹の中の赤ちゃんの体重は、エコーの誤差があるとママリでよく回答みるんですが、
28週の時、推定体重が1200ちょっとで
30週の時に1400ちょっとでした。
あまり増えてないと思い、その時に先生に赤ちゃんあまり大きくなってないですか?って
聞いたらエコーだから誤差はあるからー。とやはり言われました。
全く増えてないわけじゃないし、ママリの回答で推定体重が減ってる時もあったというを見た事があったので気にしていなかったんですが、
子宮内胎児成長遅延などは、どーいう事で判断されるのでしょうか?
今週末に32週で健診なんですが、気にしすぎだとは思いますが、赤ちゃんきちんと成長してるか心配です。

コメント

妃★

30週で
1100gで小さいめ
1200gでやや小さいめ
1470gで標準
1750gでやや大きめ
1840gで大きめ
です。
とても標準的ですよ。
大きすぎる、とか、小さすぎる、となったら心配してください。
The普通の子です。安心してください。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

the普通の子に笑ってしまいました^ ^
    the普通の子、嬉しいです。
    大きすぎる、小さすぎると言われたら初めて心配します。
    ありがとうございます!

• 5月4日
okasan

私も同じくらいの大きさで平均の下の方を推移していますよ^_^
29週1140g
31週1455gでした。

胎児発育曲線内に入っていれば問題ありませんが…逸脱してしまうと、子宮内胎児発育不全と言われるそうで管理入院と言われました。

エコーは頭の大きさ、胴廻り、大腿骨の長さで推定体重をだすので、赤ちゃんの入っている体制や測定者の技量によっても大分誤差が生じるものです。特に逆子とかだと頭が潰されて映るので推定体重が小さくなると言っていました。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

なるほど!
    詳しくありがとうございます。
    胎児発育曲線内には入ってるけど、赤ちゃんが2週間前よりあまり増えてない!と思ってたんですけど、曲線内より逸脱しなければ良いんですね。
    逆子なんで実際はもっと体重あるかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月4日