※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
妊娠・出産

36週の初産婦で、血圧が上昇しており不安。妊娠糖尿病もあり、ストレスから血圧が上がるか心配。先生からは150~160まで大丈夫と言われているが、下の血圧が気になる。

現在36w目前の初産婦です。

妊娠高血圧(妊娠中毒症)と診断された方
血圧がどのくらいの数値で診断されましたか?

元々血圧は低い方ではなく、妊娠初期の頃から病院で測ると125~135/78~90でした。
尿蛋白もずっと-だったのですが、中期、後期に入ってから病院で測ると135~140/80~90になり、尿蛋白も2度程±になることがありました。
なので家でも朝と晩測るように言われ、自宅で測定していて、家では110~130/70~85をいったりきたりという感じです。また、妊娠中期で軽度の妊娠糖尿病の診断もされています。
ここ数日自宅での測定で1回目が140/100になったりするようになりました。2回目135/95、3回目125/91、4回目138/93等と測る度に大きく変動します。今日の夜の測定でも上の様な数値が何度か出て、何回か測っている内に125/85になりました。
頭痛、目眩等は一度もありませんし浮腫も全くありません。
ネットで調べたら1番低い数値が本当の数値と書いていました。

毎日体重管理と食事内容、血圧は測る度にプレッシャーとストレスはかなりあります。
高くなるのはそれが関係してるからでしょうか?
寒くなると血圧が上がるそうですが、そのせいなのか、それか、もう高血圧症になってしまってるのか…

妊娠糖尿病になってしまっているので不安です。

産院の先生も妊娠糖尿病の内科の先生も150~160にならなければ大丈夫と言われていますが…💦

下の血圧が高いのが気になります😞

元々低い方は今の私の数値だと入院になるかもしれないですね💦

元々そんなに低くない方はどの範囲まで大丈夫なんでしょうか?😞

コメント

まま

140/90以上がずっと続くと妊娠高血圧ですね、
わたしは産む1週間前から急に上がり
陣痛きたときに180まであがりました
血圧朝晩測ってと言われてるみたいですが
時間決めて測ってますか?
何度も連続して測ると血圧の数値おかしくなるので
測り直すなら反対の腕使った方がいいです
後朝は起きて立ち上がらず寝たまま測るのがいちばん正しい血圧値です。

• たかぼんmama

たかぼんmama

回答ありがとうございます。

今のところその数値がずっと続いてる訳ではないです💦
    1回目に測るとどうしても高くなります。
    高いとどうしよう…っていう緊張はあります。
    時間は朝と晩というのは決めてはいますがバラバラです。
    腕は一応2~3回で変えるようにはしています。
    朝は寝たままが正しいのですね…💦朝は旦那のお弁当作りがあるのですが、起きてそのまま冷えきったキッチンに行くので…
    布団に入ったままで大丈夫なんでしょうか?

陣痛来た時に180まで上がられたそうですが、帝王切開ではなく普通分娩でしたか?

質問ばかりですみません😞

• 12月10日
  • まま

まま

出来るだけ同じ時間にはかるようにして
    布団に寝たままで測った方がいいですよー
    寒い部屋に行くと血圧上がります

降圧薬、促進剤つかいながらの普通分娩でした!

• 12月10日
  • たかぼんmama

たかぼんmama

やっぱり布団に入ったまま測るのがいいんですね💦
    お弁当作りで起きる時間は毎日ほぼ一緒なので、今晩から枕元に血圧計用意して、明日の朝から寝たまま測ってみようと思います😌
    寒さに強い方で、寒くなってからも暖房器具ほとんど使わずに居たので、最近血圧高くなったのは寒い部屋で測ってたからかもしれないですね😓

今朝はいつも通りの測り方で先程測ったら116/82でした。

普通分娩だったんですね✨
    高血圧の方の出産レポ見てると帝王切開の方が多いので、どうなんだろう?と思ってて…個人病院なのですが、今の病院で普通分娩希望なのでこのまま血圧上がらないように気を付けてあと1ヶ月頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😣

• 12月10日
りんちょ

私は上の子を産んだときに妊娠高血圧症候群になりました💦

産後一度下がりましたが、その後本当に高血圧になり、降圧剤を飲んでいましたが、今2人目を妊娠中です

しかも私も妊娠糖尿病と診断されてます💦

初期から毎日血圧を測っていますが、最近高くなってきて、まだまだ先が長いのにドキドキしています💦

私も最近気になって何度も何度も低い数値が出るまで測りますが、ホントに、1回目はかなり高くて2回目はかなり下がったりと大分変動があり💦

あんまり回答になってませんが、同じような感じだったので、コメントしてしまいました💦

• たかぼんmama

たかぼんmama

コメントして頂いてたのにお返事遅くなってしまってすみません💦

同じような状況なんですね😭

寒くなってきたので、余計に血圧の変動が大きいとは思うんですが、心配になります😞
    1回目高いと落ち込みますよね😅💦
    2回目で下がるとホッとするけど、3回目でまた少し上がると何で?😱ってなっちゃうし😓😓

産院の先生には、36週まで大丈夫やったから大丈夫やとは思うけどねって言われたけどいつどうなるか分からないから不安やし心配です😞

私の場合遺伝だと思うんですが、そこは少し両親恨みますね(笑)

お互いこのまま何もなく出産まで辿り着けますよーに😣😣

• 12月15日