※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
子育て・グッズ

初節句は来年にする予定だったが、夫の親が勝手に兜を買い、困惑している。来年に延期しても非常識ではないか悩んでおり、両親にもどう伝えるか迷っている。

生後2ヶ月の息子の初節句なのですが

100日を迎える前の子は来年にしてもいいと本などにも書いてあり、その予定でした(T_T)
しかし今日夫の親がなんの相談もなく兜を買ったようで飾った写真が送られてきました!

夫婦で話して、初節句は来年にやると伝えてあったのに💦

来年にするのは非常識なのでしょうか??

子供も私も体調を崩しがちできちんと準備が出来ないので来年にきちんとやろうと思ってたのに中途半端になりモヤモヤです。

私の両親にもなんて伝えて良いか悩みます💦

カテゴリ間違ってたらすみません>_<

コメント

うちは次の年にしました。お宮参りしたばかりでバタバタしていたので、次の年にゆっくりやりました。
兜のお礼はして、お祝いは来年することにしてるとご主人に言ってもらうのはどうでしょうか。

• もーた

もーた

コメントありがとうございます>_<
    バタバタですよね💦一応お礼は伝えてもう一回来年やることを伝えた方がいいですかね。
    前に話したら来年やるなんて聞いたことない!ありえない!て呆れた態度とられてちゃったんですよ!(T_T)

• 5月3日
∮∮ゆま∮∮

私も去年4月に生まれて100日を迎える前だったので何もしませんでした。
上の子の時の鯉のぼりを残してたのでそれだけ飾りましたよ。
で、今年兜買ってあげるって言われましたが(実母に)邪魔だからいらないって言ってアリスで写真撮ってもらいました。
来年ちゃんとするかたちで全然いいと思おますよ〜

もーたさんのご両親には義両親にもちゃんと伝えてたのに勝手に買っちゃったみたいで…って普通に言えばいいんじゃないですかね?

• もーた

もーた

コメントありがとうございます!
    次の年にする人多いですよね!バタバタしますし💦
    写真だけ撮るのいいですね✨兜二つももったいないし、実母もその方がお祝いしやすいと思います(*^^*)
    来年孫と一緒に兜選ぶの楽しみにしてたから可哀相だけど、もう買ったこと話してみますー!

• 5月3日
chii255

2か月の男の子です。
うちも来年にすることにしましたよ。
何かしてあげたかったんでしょうね…
でも、自分の体調が整わないと疲れてしまうだけですよね。
ありがたいお気持ちを伝えて、来年しっかりお祝いの席をもうければいいと思いますよ!

• もーた

もーた

コメントありがとうございます!同じ方がいて安心しました!
    義両親にはまだそっちの親が買ってないのー?とか来年やるなんて聞いたことないとか言われてて、最終的に勝手に買われてしまって💦
    お礼いいたくないけど…笑ちゃんとお礼して、お祝いの席は来年もうけますと話してみます(T_T)

• 5月3日
ママ

うちは、初節句は出前を取って
両方の親、祖父母までを呼ぶことにしました!
100日は、両親だけを呼んで
ゆっくりやろうと思っています♪

• もーた

もーた

出前だと手間が省けていいですね✨来年やるとき出前も利用します(^^)
    自分の方の両親だけでのんびりするのも良さそうですね!

• 5月3日
ゆーき0303

うちは来年しますよ!

• もーた

もーた

来年にする人が多くて安心しました!!私も来年にきちんとやりますー(^^)

• 5月5日
mamaco

来年でも良いと思います〜。義母からはお食い初めもあるし、来年にしたらって言われました。でも来年は私が仕事復帰してる予定だし、初めての節句は今年だから、と思って今年兜買って、写真撮りました。
そしてお食い初めと初節句を兼ねて、今週末に義両親と実母呼んでお店でご飯食べます(^_^)