※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

離乳食の量や初め方、献立の組み合わせについて相談があります。適切な量や組み合わせはどうしたらいいでしょうか?

離乳食、二回食について教えてください(>_<)
量は全体で小さじ10くらいと離乳食の本でみました(>_<)その場合、粥5さじ、タンパク質2、野菜3くらいでしていって良いのでしょうか!?現在もこさじ10弱あげています

二回めの離乳食については1/3~半分くらいからはじめ、一ヶ月たったころにはこさじ10にあわせていったら良いのでしょうか?!それ以上食べる?!(゜ロ゜)

あと、初めて食べる食材はこさじ1からだと、例えば小松菜食べさせたことがなくて二回食になってから初めて食べさせる場合、ほかの野菜とあわせてこさじ3なりになるように調節するのでしょうか?(>_<)今の一回食では初めての食材だと、野菜はそれをこさじ1のみしかあげておらず、炭水化物の割合がとても多いです。ちなみに、炭水化物で初めてうどん等をする場合、うどんは1で粥とあわせて5くらいにしたら良いのでしょうか?

あとあと…(^^;
こさじ10で一ヶ月してよいのでしょうか?ほかのネットとかの情報を見ると、炭水化物50㌘、野菜25㌘、タンパク質15㌘とも見ました。こさじ10以上あるような気がして…

さいごに、献立の組み合わせは
炭水化物、野菜、タンパク質三種類を毎度するものでしょうか?二回目は、タンパク質なしとか?皆さんどうされているのか(>_<)

質問ばかりですみません(>_<)アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ゆうひ0627

そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ。gも目安量なんで。わたしはほぼ適当。初めてあげるときは小さじ1だけあげて次の日から野菜だったら15グラムとかあげちゃってました。アレルギー反応とかみるために昼間になるべくあげとけばいいのでは?野菜とかよりタンパク質特に卵や小麦、大豆、乳製品などは慎重にあげてみればよいのでは?

わたしはなるべく3種、全てあげてます。大変なようで組み合わせ次第です。楽な食材を選べばよいし、冷凍すれば楽ですし。例えば、きな粉はおかゆに混ぜればタンパク質がとれますし、9ヶ月になれば鉄分を考えなくてはいけないのでレバーなどはベビーフードに頼ってますね。わたしもその頃は漠然とした作るのに不安で、これでよいのか不安でしたが、まだ6ヶ月ならば栄養面は考えなくていいです。その頃は食べる練習なだけなんで。

• お花見したいな

お花見したいな

アドバイスありがとうございます(>_<) そうなんですよね、漠然と不安であれこれ分からなくて…
    お粥、さつまいも、豆腐とかで適当にあげていたらどうやら野菜が足りなかったのか、泣きながらうんちをしていたことがあり、それから小さじ㌘を気にするようになり、難しく考えるようになってしまって…
    きな粉!!早速使ってみます♪二回食になって献立を考えるのに余計に難しく考えてしまっていて(^^;なるべく三種類あげて、ゴックンの練習頑張ります!!
    ありがとうございました♪

• 5月4日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

だんだん、うんちが硬くなって出づらくなるもんですよ!うちも苦しんでるときありますけど、なるべく水分とらせながら離乳食あげてます。お白湯とか麦茶でもよいし、一番簡単なのはスープ系を献立に入れとくといいですよ。野菜スープ大量に作ったりとか。

• 5月4日
お花見したいな

出づらくなるものですか!!
スープ系を献立にですね!!それだとこまめに水分補給はしてましたが、余計に水分とれて良さそうですね!!試してみます(*^^*)ありがとうございました!!