※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

ペットの葬儀についてです。昨日、飼っていた大切な猫が亡くなりました…

ペットの葬儀についてです。
昨日、飼っていた大切な猫が亡くなりました。
ペットの葬儀を頼みたいのですが、初めてでどこに頼んだらいいかわかりません。
雑に持って行かれるのも嫌です。

茨城県土浦市で良い所を知っている方がいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の合同葬儀とかは安いですが一度預けたらお骨も戻ってこないのでオススメしないです。個人とかで丁寧にやってくれるところ口コミで探すといいですよ!具体的な所の紹介じゃなくてすみません。

• はな

はな

市で合同葬儀もあるんですね!
    教えてくださってありがとうございました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは愛犬が亡くなった時に個人のところにお願いして最初から最後まで見守りました😢今も家にお骨置いてあります。

• 12月7日
たなぽん

うちも8月に飼ってた猫が亡くなり、骨だけはこっちで埋めてあげたかったので
ネットで調べて火葬してもらいました。
〇〇市〇〇市←近隣の市 ペット 葬儀 みたいに検索すると
結構たくさん出てきて、口コミも書いてますよ!
ただ私が電話したときは2日待ちだったので、車で遺体を焼いてそのまま骨を壺に入れて、持って帰って来ました!

• はな

はな

骨だけをこちらで埋めるというのは人と同じお墓に入れるということでしょうか?

• 12月7日
  • たなぽん

たなぽん

いえ!私の場合は家が戸建ての庭があるのでそこへ埋めました。

市でも2000円くらいで引取って焼くだけ焼いてくれます。
    お寺とかだと、お葬式みたいなことをして骨は持って帰ってこないというところもあります。

本来、動物は骨は持ち帰る習慣がないので
    本当はそのまま焼いて置いてきたほうが動物のためだ
    とも書いてる記事があり
    帰ってきてから、これはうちの猫のためだったのかな?とちょっとモヤモヤしたところがあったのは事実です。

ですが、時々
    フッと姿が見えるので
    あぁまだ死んだことに気付いてないんだなと思うことも‥
    今は家の守り猫!という位置付けです( ㆆ ㆆ)و✧

• 12月7日

火葬炉を積んだトラックの業者さんにお願いしました。

ちょっとしたお仏壇のような台と
お水のお皿、おやつのお皿、遺影を入れる写真立て、
骨壷、全てセットで3万円ほどでした。

自分たちで抱いて最後までしっかり見送らせてくれて
お骨も拾いましたし、
拾いきれない小さなものまでハケで丁寧に全て骨壷に納めてもらえて
とてもよかったです。

今も実家にお骨は置いてあります(*^^*)
頼んで本当によかったです。

あむロボ

水戸のペットセレモニーで今年愛犬を亡くし火葬してもらいました。
大型犬でいくらかかったのかは忘れてしまいましたが親切丁寧にしてもらってよかったです!

お骨は実家の仏壇脇に置いてあります☺️帰った時にお線香あげてます

みず

私も水戸のペットセレモニーで仮装してもらいました。とても丁寧でした。
私の場合お骨はその日に持って帰ってきましたが、ペットセレモニーの中にもお骨はあったので預かってもらってる人もいるんだと思います。

• みず

みず

漢字間違えました。火葬でした。

• 12月7日
しっちゃん

つくばですが
愛心ペットセレモよかったです。
火葬したペットの骨受け取れます。