※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

白湯をあげる理由と、あげるタイミング、作り方について教えてください。

白湯をあげる理由・・・・?

がいまいち分かりません。

あげた方がいいのでしょうか?

ちなみに生後何ヵ月からあげれてどういうタイミングでどのくらいあげるんですか?

白湯の作り方やあげ方も教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

たまご28

白湯はお風呂上がりとか喉乾くようなあとにって教わりましたよ!
新生児のうちからでいいそうですよ。でも白湯じゃなくて母乳でもミルクでもいいって言ってました!とりあえずお風呂上がりは大人でも喉乾くので水分補給って感じなんだと思いますが。。

便秘予防と水分補給の練習ですかね。
私もそう思ってて母乳のみで育ててましたが、いざ離乳食を始めたとき、水分を母乳以外からとってくれずめちゃめちゃ大変でした…。飲ませて慣れさせておけばよかったとすごく後悔しました。

白湯は水を沸騰させて冷ますだけです。哺乳瓶やスプーン、コップなど上げ方はいろいろありますよ(*^^*)

ゆうちゃん(^^)

白湯をあげる理由は、母乳以外のものにも慣れさせる為なのかなーって私は思ってました。
ちなみに、生後2ヶ月ぐらいの時からお風呂上がりの水分補給みたいな形でちょっとだけ舐めさせてってしてました。
白湯の作り方は、お湯を沸かして沸騰したとこから冷ますのが本来のやり方だったと思います。

ぷーみ

あげる理由。。。ん。。。なんとゆーか、大人でもずーっと牛乳ばっかり飲んでたら喉が乾きませんか?それと同じで水分補給ってかんじと、哺乳瓶の練習や、ミルク(母乳)以外の飲み物になれる為かな。。。
ぬるま湯になるので、沸騰させたお湯を人肌に冷ませばのますことができます。タイミングとしては、お風呂上がりの母乳飲む前とか?機嫌よく遊んでてそのあととか?無理やりあげなくてもいいですが、あげるとしたらそんなかんじです🙌

めい

あげる必要はないみたいですよ?
よくお風呂上がりに飲ませたらいいといいますが、おっぱいで十分です!

白湯は沸騰したお湯を人肌に冷まして哺乳瓶で飲ませますね。でも、あまり飲みませんよ(笑)
うちの子、ベェ〜と嫌そうに出してました!味がわかるんでしょうね(^^)

ここりん

小児科の先生に聞いたんですが、
昔のミルクって今ほど質がよくなかったみたいで塩分濃度が今より高かったらしくて、時々白湯飲ませたらいいって言われてたらしいです。
そのほかは4.5ヶ月くらいになるとミルクとミルクの時間がだいぶ空くので、汗かいてたりお風呂上がりに喉乾いてそうならって感じみたいで、母乳やミルクだけでも問題ないみたいですよ(*^ω^*)

ぷーぎー

皆様教えて下さりありがとうございます!では白湯は別に無理にあげる必要はないけど離乳食の時のためのトレーニングもあれば水分補給ということですね(*^^*)沸騰したお湯を哺乳瓶に入れて湯冷ましを入れて人肌温度(いつもミルク作る時の温度でいいですか?)にしてあげる感じでいいですか?★

まーちょこ

私は離乳食始める頃から白湯はあげていて、それまでは母乳かミルクをあげていましたよ!

白湯ははじめはスプーンで少しです。そのうちマグを買うと思うのでそしたらそれにいれてあげたり、コップが使えるようになればそれにいれてあげたりです!
白湯はお湯を沸かして冷ましたら出来上がりですよ!うちはフツーの水道水で作ってます!

ぷーぎー

小児科の先生の意見とのことでとても参考になりました!(*^^*)そうなんですね~!なるほど!勉強になりました。回答下さりありがとうございます!

ぷーぎー

私の子はまだ2ヶ月たってないのであげるとしたら哺乳瓶ですよね?(*^^*)